三陽商会のファッションウェブマガジン

着心地もコーデも楽ちん!|| 春先に役立つコートはこれ!

着心地もコーデも楽ちん! 春先に役立つコートはこれ!

今週のお役立ちアイテム

三寒四温な今時期。冬アウターではちょっと暑く感じるものの、春コーデにはまだ早い中途半端な時期とも言えます。そんな季節に気になるのが、スプリングコート。今年はナイロンが狙い目です。

軽快で機能的! 今買うべきはオンオフ使えるナイロンコート

春先のコーデって、悩みますよね。気温と見た目、どちらも中途半端になりがちですから。そんな時、頼りになるのがナイロンのスプリングコートです。


ビジネススタイルでさえコンフォートであることが求められる昨今。カジュアルにおいてはなおのことで、軽さにおいて圧倒的にアドバンテージがあるナイロン素材が人気を集めています。

冬だとウールなどの天然素材の暖かみは魅力ですが、春先では、はっ水性や防風性が欲しいところ。その点においてもナイロンは魅力的です。コーディネート的にも面積の大きなコートを羽織ることで、まとまりやすいというメリットがあります。


休日にはもちろん、イマドキのカジュアルなビジネススタイルにもOK。また、あれこれアイテムを持っていけない春旅コーデにおいてもお役立ちとあって、きっと重宝するはずですよ。

ナイロンでも高級感は楽しめるんです

  • 01

    Paul Stuart(ポール・スチュアート)


    モッズコートをベースに、都会顔にアレンジしたこちら。スタンドカラータイプに加え、ミドルレングスとIラインシルエットはクセがなく、着回しが効きます。さらに注目はナイロン生地。イタリアのリモンタ社と小松精練が共同開発し、美しい光沢とはっ水性、さらに防花粉性も備えるハイスペックコートです。

アーバンスポーツスタイルの理想型

  • 02

    MACKINTOSH PHILOSOPHY
    (マッキントッシュ フィロソフィー)


    ヨークとスリーブが一体になったことで、ストレスのない着心地を楽しめるナイロンコート。極細フィラメントで織り上げた生地は、ファッションとスポーツの融合をテーマにするブリテックシリーズからの一着らしく、高級感ある光沢とともにはっ水性、透湿性、防風性という実用性も備えます。

オンオフ兼用にまさしくドンピシャ

  • 03

    MACKINTOSH LONDON
    (マッキントッシュ ロンドン)


    ステンカラーコートにおける不朽の名作、ダンケルドのショートバージョンであるダヌーン。今季はマッキントッシュ ロンドンが別注したマッキントッシュのダヌーンが登場します。デタッチャブルフードがその特徴で、さらにフロントをボタンスルーに変更することで、スポーティな印象を和らげ着こなしの幅が広がりました。生地は、レインコートとしても十分通用する高い防水性を発揮します。

こんな生地感を楽しめるのも春ならでは

  • 04

    EPOCA UOMO(エポカ ウォモ)


    ご覧ください、このシワ感。高密度に織り上げたポリエステル生地に、手作業でワッシャー加工と2度の染色を施すことで、独特な風合いと色みに仕上げています。薄手の一枚仕立ては、極上に軽い着心地。物足りなく感じがちな春コーデに、まさに打ってつけの個性顔です。

この記事の関連商品はこちら

撮影/島本一男<BAARL> スタイリング/高塩崇宏 編集/西原智美 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP