三陽商会のファッションウェブマガジン

スーツもシャツもパーカも!|| なぜサステナブルが注目されるのか

スーツもシャツもパーカも! なぜサステナブルが注目されるのか

今週のお役立ちアイテム

昨今よく耳にするサステナブルという言葉。環境への配慮は、すなわち自分の生活に返ってくること。お気に入りを長く着続けることも、これからのファッションにおいて大切な楽しみ方です。

「大事に着る」これもサステナブルです

そもそも生態学という意味で、今では自然環境保全を意味するエコロジーという言葉。昨今叫ばれているサステナブルはそれとはちょっと違い、持続型社会を意味します。自然を大切にすることに変わりはありませんが、まったく消費活動をしないのは現実的には困難。健全な社会生活を行いつつ、環境負担を減らし、美しい自然と人間らしい暮らしをこの先の未来に受け継がれるようにするのが、サステナブルの考え方です。


昨今、ファッションにおいてもこの考え方は浸透し、名だたる世界的ブランドも積極的に取り入れています。オーガニック素材の採用や廃棄物の再利用、生産工程の効率化などアプローチは様々ですが、世界で毎年約9,000万トンもの繊維が廃棄されていることを考えると、長く使うということも大切。ちゃんと見定めて長く愛用できそうなお気に入りを手に入れることも、サステナブルってことです。

捨てられたものを再利用して機能的な一着に

  • 01

    ECOALF(エコアルフ)


    廃棄されたものを再利用し価値あるものへ。アップサイクルの名手エコアルフからの一着は、ペットボトルから再生したポリエステル素材を採用。廃棄素材を用いながらも防水性を確保し、また止水ジップを用いるなどハイパフォーマンスなシェルに仕上がっています。

着心地の良さの理由はリサイクル素材にあり

  • 02

    MACKINTOSH LONDON
    (マッキントッシュ ロンドン)


    オン・オフ兼用できるボタンダウンカラーのストライプシャツ。素材に超長綿のスビンリサイクルオーガニックコットンとエコクールマックスを使用し、吸水速乾や接触冷感、防汚機能を備えます。

長く着るためにはイージーケアも大事です

  • 03

    MACKINTOSH PHILOSOPHY
    (マッキントッシュ フィロソフィー)


    ベーシックな段返り3つボタンのジャケットに、ややゆとりのあるテーパードトラウザーズのセットアップ。オリジナルの2WAYストレッチサージ生地は、一部にペットボトルから再生したリサイクルポリエステルを使用。適度なハリ感や防シワ性、そして家庭での洗濯も可能です。

とどのつまり、良い土が良い服を作るんです

  • 04

    THE SCOTCH HOUSE(ザ・スコッチハウス)


    1プリーツ入りでゆったりと穿けるこちらは、ウエスト部分にゴムを使用し、ウエスト脇が伸縮する機能性を加えたアジャスタブルフィット仕様。ゴムが表からは見えない特殊な仕様で、通常のスラックスと変わらずすっきりとした見え方を保っています。素材にはオーガニックコットンとストレッチ素材のポリウレタンをブレンド。コットンは農薬や化学肥料を3年以上使用していないインド産を採用し、土壌環境への配慮をしています。

この記事の関連商品はこちら

撮影/島本一男<BAARL> スタイリング/高塩崇宏 編集/西原智美 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP