三陽商会のファッションウェブマガジン

この見た目でこんな機能が!? ||能あるアウターはスペック隠す!

この見た目でこんな機能が!? 能あるアウターはスペック隠す!

今週のお役立ちアイテム

寒さに加え、雪も心配なこれからのシーズン。保温性やはっ水性などなど、多機能なアウターがあると実に心強いですよね。でも、いかにもアウトドア顔な一着は、普段使いにはちょっと...。理想は、あくまで街顔です。

重要なのは、ハイスペックだけどハイセンスであること!

暖かさをひたすらに追求すれば、モコモコのダウンが一番。はっ水性をひたすらに追求すれば、アウトドアシェルが一番。高機能なアウター選びには困らない昨今とはいえ、単に機能性だけを追求すると、いざ街で着ると浮いてしまいがちです。秀逸な冬アウターとは、ハイスペックだけどハイセンスってこと。つまり、能ある鷹は爪を隠すってことです。


ポイントは、生地の光沢が控えめだったり、色がシックだったり、ディテールがシンプルなこと。いかにもスペック自慢なデザインでなければ、オンオフ兼用も可能ですからね。コスパ的にも魅力です。


また、シンプル&ベーシックなら、トレンドを問わず着続けられるのも見どころ。年末年始でなにかと物入りだったと思いますが、コスパが良いとなれば買い足しするのも気が楽かと。

機能性と洗練さのベストミックス

  • 01

    MACKINTOSH LONDON
    (マッキントッシュ ロンドン)


    英国ミリタリーアウターをモチーフとした人気モデル「バーウィック」をベースに誕生した、フード一体型のミリタリーブルゾン。確かな機能性を誇示しつつも、ダークネイビーが都会的な佇まいを両立。はっ水性と防風性に優れたパーテックス社のアンリミテッドラインに別注した生地は、オンオフで重宝します。

こう見えて、かなりの機能自慢なんです

  • 02

    SANYOCOAT(サンヨーコート)


    フード付きのホースライディングコートに着想を得つつも、シンプル&ベーシックなデザインがビジネスでも通用してくれるこちら。透湿防水素材パーテックスを3レイヤーで仕立てた生地に加え、光電子×SORONA® AURAの中わたが高い保温性も発揮。普遍的な見た目とは裏腹に、実に高機能です。

機能性中わたなら暖かくもスッキリ

  • 03

    EPOCA UOMO(エポカ ウォモ)


    光電子の中わたが高い保温性を発揮しつつ、モコモコ感を抑えたすっきりとしたシルエットが見どころ。高密度のポリエステルツイル生地の品良い光沢が、ビジネスにも馴染みます。一見シンプルですが、フロントにはジップポケットを4つあしらうなど、収納性もバッチリです。

この記事の関連商品はこちら

撮影/島本一男<BAARL> スタイリング/高塩崇宏 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP