三陽商会のファッションウェブマガジン

今年の春は、||「デザインシャツ」が||流行の兆し!

今年の春は、「デザインシャツ」が流行の兆し!

今週のお役立ちアイテム

流行を超越したタイムレスな定番のシャツが、今季はトレンドに急上昇!ボウやプリーツ、バイカラーなど...、デザイン性のあるタイプが続々登場しています。忙しい朝にまとうだけで決まる「デザインシャツ」は、きちんと見えてビジネスにもぴったり。そろそろコートの下は、柔らかなニットからパリっとしたシャツにスイッチして、新しい季節のおしゃれを楽しみましょう。

モードなデザインシャツは、旬のアイスブルーで爽やかに

スタンドカラーやバックボタンが今どきな「CAST:(キャストコロン)」の人気定番。この春トレンドのクールな水色を選べば、さっと羽織るだけでおしゃれ感度が高いスタイリングが完成します。袖部分に濃紺のニットリブが付いているので、袖を上げたときにずり落ちずぴたっと決まる点もポイント。さらっとした素材感で、インにすればオフィスでも映えるきちんとした印象に。アウトにしてデニムやカーゴパンツと合わせてもスタイリッシュに決まる、この春注目の一枚。

コットンの程よい甘さが着映えるボウブラウス

白のボウブラウスも、この春注目のトレンド入り。顔まわりを華やかに彩ってくれる重宝アイテムですが、今季らしく着るには素材が重要です。「MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)」のブラウスは、リッチ感のある光沢が美しいコットンブロード素材。パリッとしたコットンなので、コンサバになりすぎずフレッシュな印象を楽しめます。ボウタイはセンターからずらしてふんわり結ぶと、こなれた雰囲気に。インはもちろん、アウトにしてカジュアルに着ても可愛い、絶妙な丈もポイントです。

クレリック襟と大人の春色でシャツワンピースを更新!

春先に一枚あると便利な時短アイテム、シャツワンピース。今季はスモーキーグリーンと白のストライプ柄が新鮮な「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)」がおすすめです。バンドカラーだけ白のディテールもさりげないスパイス。コットンブロードをたっぷりと使い、優美なドレープを描くデザインですが、ストライプの視覚効果で縦のラインを強調。スタイルアップ効果も期待できます。ハリのあるコットンに、シワが取れやすい特殊加工を施している点にも注目!スチームだけで簡単にシワが取れるイージーケアは、多忙な女性の強い味方です。

一枚でもレイヤードでも着映えるプリーツデザイン

段違いに重ねたプリーツが揺れる「キャストコロン」のデザインシャツ。今シーズンは、こんなデザイン性のある白シャツが気分です。ヒップが隠れる着丈なので、主役アイテムとして定番パンツに合わせるだけで旬のスタイリングにシフト。今季トレンドの短丈トップスやハンサムなテイラードジャケットにレイヤードして、裾のプリーツを見せても華やかです。永遠の定番、白シャツこそ、トレンドを取り入れてアップデートすることが必要。今手に入れて初夏までフルに活躍する、最強のデザインシャツをぜひワードローブにプラスして。

この記事の関連商品はこちら

撮影/魚地武大<TENT> スタイリング/三好彩 文/三浦香織 ディレクション/Pomalo inc.

 

PAGE TOP