三陽商会のファッションウェブマガジン

誰でもお洒落に見せられる ||鉄板の色合わせとは?

誰でもお洒落に見せられる 鉄板の色合わせとは?

着こなし解決ラボ

誰が着てもオシャレに見えるカラーリング。それが"アズーロ・エ・マローネ"です。その効果はシーズンを問わない鉄板のカラーリングですが、秋冬はマローネベースが正解です。

落ち着きと爽やかさの両立が最大の魅力!

鉄板でオシャレに見えるカラーリングといえばアズーロ・エ・マローネ。この呼び名はイタリアが発祥で、アズーロ=空色、マローネ=栗色となり、つまりはブルー系×ブラウン系の配色を指します。空と大地の色に違和感など感じないように、このカラーリングは誰が着てもサマになるというのが定説。色選びに迷ったら、これを選んでおけば間違いないってコトです。


アズーロ・エ・マローネは季節を問いませんが、秋冬となるとマローネベースがオススメ。秋冬らしい落ち着いた雰囲気をベースにしつつ、アズーロでさわやかさを加味することで攻守揃ったコーデになってくれます。基本、他の色を入れない方がまとまりが良いですが、もし入れる時はブラックかホワイトにするのが正解ですよ。

落ち着きベージュが一転して華やか顔に

  • Style1

    ノッチドラペルのシングル段返り3つボタン。正統派なディテールとベージュカラーの組み合わせは、落ち着いた大人の演出に有効です。とは言え、落ち着きすぎも退屈。そこにシャツや肩掛けしたカシミヤニットによってアズーロを合わせることで、途端に華やかな雰囲気になります。好相性な配色とあって、肩掛けニットという遊びも馴染んでくれます。

武骨なミリタリーも、大人の上品休日コーデに

  • Style2

    ジャケットは、英国のミリタリースモックをベースにした武骨なデザインが見どころ。高密度に織り上げた生地や、中わたにデュポン社製のSORONAを採用するなど、スペックも本格的です。オリーブではなくネイビーということでそもそも品良く見えますが、そこにマローネなウォッシャブルウールニットとフレックスジャージー製ツイード調パンツを合わせることで、よりシックに見えます。

この記事の関連商品はこちら

撮影/人物:島津明(W) 静物:島本一男<BAARL> スタイリング/高塩崇宏 ヘア&メイク/向後信行<JANEiRO> モデル/渡辺剛<INDIGO> 編集/西原智美 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP