三陽商会のファッションウェブマガジン

【スタッフSNAP】||賢い大人は「ポール・スチュアート」で||オン・オフ自由自在

【スタッフSNAP】賢い大人は「ポール・スチュアート」でオン・オフ自由自在

着こなし解決ラボ

ビジネスシーンにおけるスーツの着用率は減少しつつありますが、それゆえ以前にも増して重要度は高まっています。一方、上品な見た目をキープしながらリラックスして着用できるセットアップも人気で、かつてなくドレススタイルの可能性が広まっています。そこで、ビシッと決めたいオンと、ユルっと自然体でいたいオフの着こなしを、「Paul Stuart(ポール・スチュアート)」青山本店で副店長を務める、森田匠(身長173cm)がご提案。合わせて、「ポール・スチュアート」のフラッグシップストアである青山本店の魅力もお届けします。

控え目なのに存在感ある上級者のスーチング

自由な働き方が進んだとしてしても、大事な商談や会議がある勝負の日は、タイドアップした正統派のスーツスタイルで臨みたいという男性も少なくないでしょう。光の当たり具合でネイビーにもグレーにも見えるこちらのスーツは、上質な素材にこだわった“クインテッセンシャル コレクション”から。「遠目からは単色のようでいて、近付くと奥行きがあり控えめな光沢を放つ生地は、7色のグレー糸を混ぜ合わせているからです。ビジネスに最適なシングルの2つボタン中掛けで、ウエストラインを適度に絞ったシルエットで身体に無駄なくフィットし、気持ちまでも引き締まります」

  • 白シャツに合わせて白いチーフを加え、Vゾーンにはグラフィカルなペイズリータイを選択。ダブルノットで締めるのが森田のこだわり。シューズとベルトはもちろん、ウォッチベルトとメガネフレームまでブラウンで揃えている点も、一歩上のおしゃれに見せる上級テクニックです。

リラックスした着心地で上品な大人の装いを

ネクタイを締める必要はないけれど、砕けたカジュアルもちょっと違う……。そんなシーンで活躍するのがセットアップ。近年は機能的な化繊素材のものを多く見かけますが、清涼感とともに大人に相応しい素材感も意識したいところ。「こちらは数量限定のコレクションラインから選んだラウンジジャケット&パンツです。夏の定番素材であるシアサッカーは吸湿性に優れ、シワになりくい特性があります。その利点を活かしながらライトウェイトのウールシルク混素材にすることで、涼しさと上質な素材感が楽しめます。ストレッチが効いたストレスフリーな着心地も休日にちょうどいいですね」

  • すっきりとしたテーパードシルエットのラウンジパンツは、ウエストゴム仕様で深めのプリーツを取っているので動きやすく、窮屈さを感じさせることはありません。また、ジャケットはカフス袖にアレンジし、前合わせをスクエアカットにしているのも、大人の遊び心です。

青山の新たなランドマークに構える旗艦店

ベルコモンズ跡地に開業した複合商業施設、『ジ アーガイル アオヤマ』。「ポール・スチュアート」のフラッグシップストアは、青山グランドホテルに加え、人気の飲食店が集う話題のスポットに、2020年11月開業しました。石垣で囲まれた旧表参道店とは異なる、ソリッドかつモダンな外観となっています。

洗練された大人のカジュアルもお任せ!

エントランスから入りすぐ左手は、自然光が差し込む心地いいカジュアルルーム。スーツのインナーとしても活躍するニットやポロシャツ、この時期に欠かせないライトアウターなど、大人に欠かすことのない一歩上のカジュアルアイテムを豊富に取り揃えています。

現代紳士のワードローブがここに凝縮

カジュアルルームの奥にあるエリアが、天井高4.3mにもおよぶテーラードルームです。ウッドを基調とした重厚かつ温かみのある空間は、まさに紳士の夢が詰まったワードローブ。壁一面に整然と並べられたスーツやジャケットを目にすれば、きっと胸が高まるはず。

高揚感をもたらすフィッティングルーム

テーラードルームの奥には、ビスポークやメイド・トゥ・メジャーにも対応できるよう、大きな三面鏡を2台備えたフィッティングルームが控えています。世界中から選りすぐった様々な生地見本の中から、自分だけの1着をオーダーすることが可能です。

買い物ついでも仕事帰りにも!

店内奥には、「THE COPPER ROOM(ザ コッパー ルーム)」と名付けられたバーを併設。ここだけでしか味わえないオリジナルカクテル“マンハッタン”をはじめ、ノンアルコールカクテルも従実。「ポール・スチュアート」のロゴ、“マン・オン・ザ・フェンス”を刻印したオリジナルグラスで供されます。

  • Paul Stuart 青山本店

    住所:東京都港区北青山2丁目14-4 ジアーガイルアオヤマ1階
    電話番号:03-6384-5763
    営業時間:11:00〜20:00
    営業時間(ザ コッパールーム):18:00〜24:00

この記事の関連商品はこちら

撮影/田川葉子 取材&文/川瀬拓郎 ディレクション/Pomalo inc.

 

PAGE TOP