三陽商会のファッションウェブマガジン

アラフォーからのボディケア!||骨盤矯正で歪み改善のススメ

アラフォーからのボディケア!骨盤矯正で歪み改善のススメ

LIFE STYLE

「最近むくみやすく太って見える」「肌の調子が悪く老け見えしてしまう」といった悩みはありませんか?気になる不調の原因は「骨盤の歪み」かもしれません。骨盤矯正を行えば、若々しい姿を取り戻すことも夢ではありません。

そもそも骨盤矯正とはなに?

骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正することです。一般的には整体や接骨院で行なうことができます。女性の骨盤は、年齢を重ねるにつれ開いてきます。ほかにも、悪い姿勢が習慣になっている人も骨盤が歪みやすくなっているので要注意です。


骨盤の開きや歪みは、内臓の下垂や冷え、むくみにつながると言われています。左右で靴の減り方が違う人や、下腹がぽっこりしている人は骨盤の歪みを疑っても良いでしょう。O脚の人や便秘がちの人、脚や腕を組んでしまう癖がある人も骨盤が歪んでいる可能性があります。

骨盤矯正で見込める効果

骨盤矯正は、女性にとってメリットがたくさんあります。骨盤矯正をすることによって美しい姿勢がキープできるようになります。これにより、血液の流れやリンパの流れがスムーズになって新陳代謝がアップすると言われています。また、肌荒れの改善も見込めるので、若々しいお肌を目指すことができます。


骨盤矯正は、出産を終えたばかりのアラフォー世代にもおすすめです。骨盤は出産によって開いてしまうので、矯正することによって出産前の体型に近付けます。

セルフでできるエクササイズ

  • 「骨盤矯正に興味はあるけど、忙しくて整体に通う時間がない」という人は、セルフでできるエクササイズがおすすめです。ここでは、寝ながら簡単にできる体操をご紹介します。

  • ①ヨガマットなど、平らな床の上にあお向けに寝て、そのままひざを立てます。膝と膝の間は、肩幅を目安に開きましょう。


    ②膝は立てた状態のまま、ゆっくり息を吐きながら、そのまま腰を床に押し付けます。


    ③息を吸って腰の力を抜き、①~③の工程を5~10回行ないます。

「エクササイズは続ける自信がない」「産後で大変で体操どころではない」という人は、骨盤エクササイズグッズを使うのも良いでしょう。例えば、骨盤ベルトなら、腰に装着するだけなので毎日簡単に使用することができます。

骨盤矯正を取り入れて美ボディを目指そう

年齢につれ、開いてくる骨盤。そこに、日ごろの悪い姿勢や出産が重なるとむくみや冷えといった体調不良やお肌の不調に繋がります。整体に通って骨盤矯正を施術してもらったり、セルフでエクササイズをしたりして美ボディを目指しましょう。整体に通う時間や、エクササイズをする自信がない人は骨盤ベルトを装着する方法もおすすめです。自分に合った方法で骨盤矯正を試してみましょう。

Photo: Getty Images 編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部

 

PAGE TOP