三陽商会のファッションウェブマガジン

顔のたるみを撃退!顔エクササイズでリフトアップしよう

顔のたるみを撃退!顔エクササイズでリフトアップしよう

LIFE STYLE

「最近顔がたるんできたな...」と思うことはありませんか?年齢を重ねると、若いころは気にならなかった顔のたるみが目立ってきますよね。顔のたるみには、加齢や表情の癖、睡眠不足などの原因があります。自宅でできるエクササイズも紹介していますので、アラフォー、アラフィフの皆さんも、この記事を読んでたるみを改善しましょう。

顔がたるむ理由とは

顔がたるむ理由には、さまざまなものがあります。


・筋肉の衰えと表情の癖
「最近筋力が落ちてきたな」と思うことはないでしょうか?実は、身体だけではなく顔の筋肉も加齢により衰えます。この衰えが、たるみにつながっています。
特に、頬周辺の筋肉は、食いしばる癖や歯ぎしりの癖が原因で皮膚がたるみます。ほかにも、下唇を下げる表情が癖になっている人は、ほうれい線が下がりやすくなるので、たるんだ印象を与えがちです。


・皮膚の乾燥と老化
皮膚は、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの成分が十分にあるとハリのある状態に見えます。しかし、加齢や肌の乾燥が原因で、それらの成分が減ってしまうと、顔がたるみます。


・睡眠不足
睡眠が不足すると、肌のターンオーバーが乱れ、コラーゲンの減少を招きます。その結果、肌のハリが失われ、たるみにつながります。

口元や顎のたるみに効果抜群なエクササイズ

※画像はイメージです

1. 両方の口角をキュッと引きあげ、口角がV字になるように笑顔を作りましょう。「もう限界」というところまで頬を引き上げます。
2. 頬の位置を更に上げるため、頬の下の部分を親指で持ち上げます。息を止めないで10秒間キープしましょう。
3. 頬を上げた状態を保ちつつ、親指を離します。その状態で5秒数えてキープします。

頬のエクササイズでたるみを引き上げよう

※画像はイメージです


1. 口ではなく、鼻から息を吸いましょう。
2. お腹から息をフーッと全部吐き出します。中心に顔をギュッと集めるような気持ちで行なうと良いでしょう。
3. パーッと大きく口を開き、顔の筋肉を一気に緩めます。
4. 息をゆっくり吐きながら力を抜きます。


顔に血が巡り赤くなるのは、正しくエクササイズができている目安です。

顔のエクササイズでリフトアップして若見えを目指そう

ハリが失われ、ほうれい線が下に下がったたるんだ顔は、実年齢よりも老けて見えます。睡眠をしっかりと取り、食いしばりや歯ぎしりの癖がある人は、意識してなおしましょう。乾燥しないように保湿し、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の入った化粧品を使用するのもおすすめです。
毎日のエクササイズを習慣にすれば、顔のたるみの改善が見込めます。テレビを見ながら、家事の途中など、「ながらエクササイズ」をするのも続けやすいですよ。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部

 

PAGE TOP