三陽商会のファッションウェブマガジン

老け見えの原因「猫背」をストレッチで矯正しよう!

老け見えの原因「猫背」をストレッチで矯正しよう!

LIFE STYLE

鏡を見たときや、全身が写っている写真を見たときに「まずい! 私猫背かも」と思うことはありませんか? スマホやパソコンが当たり前となった現代女性は猫背になりがちです。猫背になると老けて見えることもあるので、改善を目指しましょう。

あなたは猫背? 猫背チェックをしてみよう

自分が猫背かどうか、まずはチェックしてみましょう。自宅でも簡単にできるので、気軽に試してみてくださいね。
まずは、壁を背にして立ちましょう。このとき、頭、背中、お尻、かかとの4点を壁にピッタリとくっつけましょう。
このときに、
・頭が壁から離れてしまう
・お尻が壁から離れてしまう
という人は猫背の可能性が高いです。


ほかにも、
・壁と頭やお尻はくっついていたが、どちらかが離れていた方が立つときに体が楽という人も猫背かもしれません。

猫背になる原因は生活習慣

猫背は生活習慣が原因で引き起こされます。長時間同じ姿勢でのデスクワークや、スマホを見る姿勢などが猫背につながります。長時間キーボードやマウスを操作していると、どうしても肩が内側に入ってしまいます。その状態が続くと、背骨や骨盤が歪んでしまいがちに。筋肉も衰えるので、結果として猫背になってしまいます。


デスクワーカーだけでなく、専業主婦も注意が必要です。家事や子育ての合間についスマホでニュースやSNSをチェックしてしまう癖はありませんか? スマホを見るとき首を前傾させる姿勢になりますが、その姿勢が習慣化すると猫背につながります。

猫背を改善するストレッチ

猫背は毎日のストレッチで改善することができます。


1.バスタオルや大判のタオルを筒状に丸めます。
※ストレッチポールもおすすめです。通販等で購入することができます。
※ バスタオルを使用する場合は、1枚では薄すぎるので、2~3枚重ねて厚みを出しましょう。


2.仰向けに寝ころび、丸めたタオルやストレッチポールを肩甲骨の下付近にセットします。


3.寝たまま両手をバンザイさせます。そのまま1~2分キープしましょう。
※ あごを引くことを意識しましょう。
※ 痛みを感じたら無理せず中断してください。慣れてきたら、5分を目安に少しずつ時間を延ばしていきましょう。
※このストレッチは1日1回が目安です。お風呂上りや寝る前、起きたあとなど、無理なく生活パターンに取り入れてください。

「猫背かも」と思ったらストレッチをしよう

猫背はスタイルが悪く見えるだけでなく、実年齢よりも老け見えしてしまいます。まずは猫背チェックをして、当てはまるようなら今日からストレッチを試してみましょう。毎日ストレッチをすると同時に、パソコンやスマホで作業する姿勢にも気をつけてくださいね。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP