三陽商会のファッションウェブマガジン

おうち時間に出来る ||マインドフルネスとはどういうもの?

おうち時間に出来る マインドフルネスとはどういうもの?

LIFE STYLE

最近テレビや雑誌などで、「マインドフルネス」という言葉を耳にするようになった方も多いことでしょう。マインドフルネスとは、ストレスを解消したり、集中力をアップさせたりするなどの嬉しい効果があるといわれています。忙しい現代に生きる私たちに、大きなメリットをもたらしてくれるのです。ここでは、マインドフルネスの詳細や効果について、解説します。

マインドフルネスの考え方とは

マインドフルネスとは、アメリカで発祥したメソッドで、医療分野に取り入れられたことから、世界中に広まりました。マインドフルネスとは、「今、この瞬間」に意識を集中させます。つまり、過去や未来のことを考えたり、外部の状況に影響を受けたりしないように心がけることが大切なのです。

また、マインドフルネスは自分の今の状態を、ありのままに受け入れることでもあります。そのときに、今の自分の状態に対して、いろいろな判断をすることを避けなければなりません。

マインドフルネスにはどういう効果がある?

マインドフルネスとは、「今、この瞬間」に意識を向けるようになるため、無駄な考えが入りにくくなります。そのため、集中力アップの効果があります。また、マインドフルネスは、自分のありのままを受け入れ、ただ自分を見つめることを続けていきます。これには、マイナスな感情を排除できるというメリットがあります。

さらに、マインドフルネスを行うことで、今考えていることや感じていることが整理され、より多くの能力が開花しやすくなるといわれています。
マインドフルネスは瞑想状態で行うことが多いので、呼吸のリズムが整えられ、緊張も緩和してくれます。自律神経のバランスを正常に戻してくれるため、不眠の解消なども期待されています。

マインドフルネスの実践方法を知りたい

マインドフルネスは瞑想状態で実践すると、より効果が出やすいといわれています。


マインドフルネスを行うときは、まず姿勢を正しましょう。良い姿勢を保ちながら、体の力を抜きます。目は閉じるか、一点を見つめるようにしてください。


次に静かに呼吸をし、呼吸に意識を集中させます。このとき、雑念や自分の感情のような、呼吸以外のものに気を取られないようにしてください。もし、気を取られた場合は、再び呼吸に意識を集中させるように心がけることが重要です。

マインドフルネスを行う時間は、5分程度から始める方が良いでしょう。慣れてきたら、時間を増やしていくこともおすすめです。

おうち時間でできるマインドフルネスをルーティンにしよう

マインドフルネスとは、長い時間や道具を使わずに簡単にできるメソッドです。起床後や就寝前のスキマ時間を利用することができるので、キャリアやプライベートで忙しい女性でも習慣化することが可能です。自分をじっくりと見つめ直すことで、肩の力を抜き、よりパワフルな毎日を過ごせるはずです。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP