三陽商会のファッションウェブマガジン

結婚生活の悩みは、こうやって解決したい!

結婚生活の悩みは、こうやって解決したい!

LIFE STYLE

結婚生活を続ける上で、漠然とした悩みは誰にでもあるでしょう。ここでは、結婚生活の悩みと解決の糸口になるような方法についてご紹介します。

結婚生活の悩みの具体例は?

結婚生活には悩みが尽きません。悩みの一例をご紹介します。


・家計に金銭的な余裕がない
子どもへの出費や貯金残高、夫の飲み代などに不満を感じがちです。


・自分のことは棚に上げて指摘してくる
ある調査によると、夫婦のコミュニケーションで、夫はポジティブな感情を得やすく、妻はネガティブな感情を得やすいという結果が得られました。

会社の上司と部下の関係と同じように、威圧的な物言いをされるのは嫌なものです。


・自由時間がない
日常的に仕事や家事が忙しく、生活時間も家族の都合に合わせる必要があります。自分の友人と会うのもひと苦労です。


・恋愛感情がなくなってしまった
結婚すると相手の嫌な部分を見ることも多く、結婚前と同じようにドキドキするのは難しいことです。

結婚生活の悩みはコミュニケーションの悩み

ある調査によると、夫婦間のコミュニケーションの捉え方は、男女で違いがあることがわかりました。妻がフルタイムの場合、夫は妻とのコミュニケーションで共感的な態度をとる割合が高いです。しかし、パートタイムの妻は夫に対して子どもの話題をすることが最も多く、専業主婦の場合は、妻が一方的に話し、夫はそれほど聞いていないというパターンもみられます。


妻側からすると、夫とコミュニケーションがしっかりとれているかどうかが夫婦関係の満足度と大きく関係します。特に子育て期は、夫に自分の苦労や不安を聞いてもらうことが結婚生活の満足度と大きく関わるのです。

結婚生活で悩まないためのコツ

・夫婦のコミュニケーションを見直す
妻は不満があっても、夫側はそれほど不満を感じていないことが多いです。相手を褒めてから意見をするなど、コミュニケーションスキルを磨くことで夫婦関係が改善するかもしれません。
「〇〇してくれない」「なぜ〇〇してくれないの」と責めるのではなく、「私は、〇〇だと思う」「私は、〇〇がしたい」と自分を主語に自分の気持ちを相手に伝えてみましょう。
また、質問力を高めて「最近〇〇はどうなの?」と相手の状況を聞かせてもらえれば「夫は何を考えているかわからない」という不満の解消に役立ちます。


・自分の気持ちを整理する時間を作る
仕事や家事に忙しくしていると、疲れから不満をためがちです。信頼できる相談相手に不満や不安を話したり、相手の気持ちを考えたりするために1人の時間を作ることも有効です。
誰にも見せない日記に好きなことを書いてストレス解消を図るのも一案です。


・完璧にこだわらない
「これは、こうであるべき」という意識が強すぎると、結婚生活に不満をため込んでしまいます。
「自分は結婚生活の犠牲になっている」と思うのではなく「ひとりだったらこんな経験はできなかった」と楽しむ気持ちを大切にしましょう。

同じ状況でも捉え方の違いで不満が解消できることがあるのです。

結婚生活の悩みはコミュニケーションで改善させよう

男女ではコミュニケーションに関する捉え方に違いがあります。冷静に自分の意見を夫に伝えたり、自分の気持ちを整理したりすると、不満も不満でなくなるかもしれません。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP