三陽商会のファッションウェブマガジン

春物の洗濯方法||洗い方の手順や洗濯トラブルの解決法を紹介

春物の洗濯方法洗い方の手順や洗濯トラブルの解決法を紹介

LIFE STYLE

春物のアイテムが活躍する季節。コットン素材をはじめ、軽い素材のアイテムを洗濯する機会が増えますが、素材やアイテムに合わせた洗剤選びと洗い方が大切です。今回は、洗濯トラブルの解決法も合わせてご紹介します。

春物を洗濯する前に確認しておくこと

春物のニットやストール、コートを洗濯する前に次の点を確認しましょう。


・タグの確認
「洗濯機洗い可」や「手洗い可」がタグについていると、自宅での洗濯が可能です。自宅で洗うことができる素材はポリエステル、綿、アクリル、ナイロンなどです。しかし、アイテムによって異なるので、表示確認をしっかりと行いましょう。


・洗剤
ニットやストールなどデリケートな衣類を洗濯するときは「おしゃれ着用洗剤」と表示されている洗剤をおすすめします。


・漂白剤
「酸素系」と表示された漂白剤は、ニットやストール、コートなど春物や色柄物の洗濯時にも使うことが可能です。液体タイプなら、汚れている部分への直づけができます。


・自然乾燥
風通しのよい場所で自然乾燥するのが基本です。また、ニットなどは水分の重みによる伸びや型崩れを防ぐために、平干しできるハンガー類を用意しましょう。

春物のニット、ストール、コートを洗濯機で洗う方法

ニットやストールなどデリケートな素材のアイテムは、手洗いが推奨されています。しかし、最近は洗濯機のコースを使いわけることで、デリケートなアイテムを洗濯機で洗うことが可能です。タグで「洗濯機洗い可」になっていることを確認しましょう。


1. おしゃれ着用洗剤を白い布につけ、色柄ものの目立たない部分を優しく叩いて色落ちしないか確認する
2. 袖や襟口など汗やファンデーションで汚れている部分におしゃれ着用洗剤や酸素系漂白剤を塗って優しく叩き前処理する
3. ニットやコートの前身頃のボタンを閉め、袖を前身頃側に畳む
4. フリンジつきのストールは絡まないように内側に入れ込んで畳む
5. 畳んだときのサイズに合う洗濯ネットにひとつずつアイテムを入れ洗濯機に投入(大きな洗濯ネットにまとめて入れない)
6. おしゃれ着洗剤や酸素系漂白剤は洗濯機の専用の投入口に入れる
7. ドライコース、ソフトコース、おうちクリーニングコース、手洗いコースなど弱水流のコースで洗濯を開始
8. 脱水後放置せずにすぐに取り出して、型崩れが心配なニットやストールは形を整えて平干しハンガーに乗せる。 
  平干しハンガーがない場合は、竿などに二つ折りにして乾燥させる。
9. コートは前身頃のボタンを閉め、肩幅にあった厚手のハンガーにかける
10. 風通しの良い場所に干す。色柄物は色あせを避けるため日陰干しをお勧めします。

春物の洗濯で起こるトラブルの解決法

春物の洗濯で起こるトラブルの解決法をご紹介します。


・ニットに毛玉ができた
着用中や洗濯中になるべく擦らないことが大切。定期的にブラッシング等を行い、毛玉ができる前の固まりをほぐして優しく刈り取りましょう。


・ニットを洗濯機で洗ったら縮んでしまった…
アイロンで回復することがあります。スチームを当てながら優しく伸ばします。元の大きさに戻るまで2〜3回繰り返しましょう。


正しい方法で春物を洗濯機で洗いましょう

春物を洗濯するときは、事前確認が大切です。また、型崩れしないように準備して洗濯機で洗ってください。爽やかな季節に活躍するお気に入りの春物を正しく洗濯して、素材の傷みを抑えて長持ちさせましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP