三陽商会のファッションウェブマガジン

インドア派にもぴったり!40代からはじめる大人の趣味を楽しもう

インドア派にもぴったり!40代からはじめる大人の趣味を楽しもう

LIFE STYLE

30代~40代の女性は、子育てや家事、仕事などで忙しさに追われる日々を過ごすことが多くストレスがたまりがち。自分の時間を持ってひと息つきたくなることもあるでしょう。でも、いざ時間ができると何をしたらいいか困ってしまうことも。そこで今回は、おうちで一人の時間に楽しめる趣味をご紹介します。大人の趣味をはじめたいと考えている人はぜひご参考にしてみてください。

自分だけのオリジナル!洋服や雑貨のリメイクに挑戦

少し時間に余裕が持てるようになってきたら、おしゃれも楽しみたいですよね。新しい服や雑貨が欲しいけれど、お金をかけたくないのが正直なところ。おすすめは手軽にできるハンドメイドです。


カーディガンやシャツを手軽にリメイク

すぐにできるのが手持ちのカーディガンやシャツのボタンをつけ替える方法。大きな飾りボタンやかわいいくるみボタンにするだけで、素敵にリメイクできます。カーディガンはレースを縫いつけたり、ビジューやビーズを飾りつけたりしてアレンジするのもおすすめです。ライトカラーなら大人可愛く、ダークカラーなら大人上品に仕上がります。


Tシャツは刺繍ワッペンで簡単アレンジ

シンプルな無地やボーダーのTシャツには、刺しゅうワッペンがぴったり。アイロンでつけられるタイプなら初心者でも手軽につけられます。失敗しないためには、遠くから見てバランスを確認するのがポイント。マスキングテープで仮止めしたらハンガーにかけてチェックしてみましょう。仮止めしておくと、アイロンをかけるときのズレ防止にも便利です。


インテリア雑貨のお手軽DIYにトライ

インテリアにプラスできるかわいい雑貨もハンドメイドが可能。ゼロから作らなくても、空き瓶に布や麻紐を巻くだけでおしゃれ度がアップします。100円均一で手に入る材料でできるのもメリット。
お皿にビー玉やきれいな造花を飾れば、涼しげな夏のオブジェになります。冬はフェルトや毛糸のボンボンでクリスマスツリーを作るなど、素材で季節感を演出しましょう。アイディアはネットを参考にできます。手作りキットを使うのも便利です。

大人らしい字を書けるようにこっそり練習!

自分の字に自信が持てないと感じることはありませんか?40代になっても、若いころに使っていたクセ字が抜けないと恥ずかしいもの。SNSやメールを使うことが多いので、つい目を背けてしまいがちですが、手書きの機会があると緊張してしまいます。とくに、困るのが冠婚葬祭で筆を使うときです。


ネットのペン習字サイトが便利

大人らしい字を書けるようになりたい人には、ペン習字がおすすめ。毛筆や墨汁を使う必要がなく、筆ペンやボールペンで練習できるのがメリットです。教本を買ったり教室に通ったりしなくても、練習用紙を使えば独学で取り組めます。
インターネットのサイトには、無料でダウンロードできる練習用紙があるので利用してみましょう。薄く書かれているお手本の上からなぞってバランスを身につけるのがポイント。慣れてきたら、一人でも書けるように空欄を使って練習していきます。


基礎を学んで上達できる

最初はひらがなやカタカナ、漢字からスタートして基本をマスターするのがポイント。バランスの取り方がわかってきたら、自分の名前や住所などを練習しましょう。サインペンに近い感覚で書ける筆ペンなら、初心者でも扱いやすいです。
上達してくるといろいろな文字を書きたくなるもの。偉人の言葉や映画のセリフなどを用意しているサイトもあります。自分の好きな言葉をきれいに書けるようになったら、お部屋に飾るのもいいですね。

おうちヨガで心身ともにリラックス!

体力の低下や体型の崩れが気になっている大人の女性は少なくありません。運動不足を解消したいものの、マラソンやハードな筋トレを続けるのは難しいですよね。そこでおすすめなのが、ヨガです。ゆっくりした動作なので、運動が苦手な人や筋力がない人も取り組みやすいでしょう。


ヨガはデリケートな40代女性にぴったり

40代以降になると、卵胞の数が激減して卵巣の機能が低下してきます。「エストロゲン」や「プロゲステロン」といった女性ホルモンの分泌も減少。ホルモンバランスが乱れてくるので、自律神経や情緒が影響を受けて更年期障害があらわれてきます。ゆらぎを感じる大人の女性には、心身をリラックスできるヨガがおすすめです。
深い呼吸を繰り返しながらポーズを取るヨガは、ホルモンバランスを調整して自律神経を整えます。ほかにも、姿勢を正したり、血液の流れをスムーズにしたりするのに効果的。


オンラインヨガでおうちレッスン

ヨガスタジオに通わなくても、オンラインレッスンが受けられるところもあるので、インドア派の人にもぴったり。スタジオに入会するよりもリーズナブルで、入会金がかからないサイトや契約期間が定められていないサイトもあります。体験レッスンができるサイトもあるので、自分に合うレッスンを探してみましょう。
オンラインレッスンは、スマホやタブレットでレッスン動画を見ながらポーズを取っていく方式です。サイトによってはライブレッスンを実施していて、講師にチェックしてもらえるので正しい姿勢をマスターできます。
お気に入りのレッスン動画を登録しておけるサイトも便利。基礎代謝がアップする朝ヨガや睡眠の質をよくする夜ヨガは、日課にしやすいので習慣づけるのにぴったりです。身体の悩みや生活リズムに合わせて取り入れましょう。

自分に合う趣味で一人の時間を楽しもう!

今回は、インドア派の女性におすすめのおうちで楽しめる趣味をご紹介しました。子どもが成長したり、ワークライフバランスが取れてきたりすると、少しずつ自分の時間が持てるようになります。いつも周囲が騒がしいと、一人でゆっくり過ごしたくなるもの。新しい趣味をはじめてみましょう。ハンドメイドやペン習字、ヨガは落ち着いて取り組めるのがメリット。大人の趣味を探している人にぴったりです。短い時間でもできることばかりなので、ちょっとしたすきま時間にもおすすめ。ぜひトライしてみてください。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP