三陽商会のファッションウェブマガジン

普段使いにフォーカス!父の日のプレゼントはこれで決まり!

普段使いにフォーカス!父の日のプレゼントはこれで決まり!

LIFE STYLE

普段面と向かっては感謝の言葉を述べたりはしないけれど、心の中ではいつも感謝をしている、そんな気持ちをお父さんに伝えませんか?

もうすぐ来る父の日には、感謝の気持ちとともにすてきなプレゼントを渡しましょう。ここでは、父の日に贈りたいおすすめのプレゼントを紹介します。

スーツ族に喜ばれる父の日のプレゼント

男性は初めて社会に出て以来、定年を過ぎてもスーツを着ているという方が珍しくありません。

そんな「スーツ族」のお父さんには、普段のスーツを1段レベルアップさせてくれるアイテムがおすすめです。


・ネクタイピン

ネクタイピンは、もらって嬉しい父の日ギフトのアンケートでも、毎回上位にくるアイテムです。

ネクタイピンは単体でおしゃれにもスマートにも演出してくれますが、なかなか自分では買わないアイテムでもあります。

シックさ、クールさ、上品さなど、演出したいイメージにぴったりのネクタイピンを贈りましょう。


・ネクタイ

ネクタイも男性へのプレゼントでは定番のアイテムですが、いつ贈ってもやはり喜ばれるものです。

スーツを着るうえで大切なファッションアイテムであり、着る人の印象を大きく左右するのがネクタイです。活力があるように見せたいなら赤や黄色、冷静で落ち着いているように見せたいなら青や緑と、いくつかセットにするのも良いでしょう。

子どもたちから贈られた柄が凝っていて面白いネクタイなども、いつもと違う顔を見せられるとお父さんたちには人気です。


・ハイテクシャツ

ワイシャツはビジネスマンにとっては消耗品ですので、どれだけ持っていても良いものです。シャツはビジネスマンとして基本の身だしなみですが、多くの男性は無難なものを選びます。

そこで、父の日のプレゼントではハイテクシャツを贈ってみましょう。最近ではアイロンをしなくても奇麗な形に整う形態安定シャツや、臭いや汚れがつきにくいシャツも開発されています。

男性はあまり機能性に気付かない方も多いので、機能性が高いシャツを贈ると喜ばれるでしょう。


作業着・制服族に喜ばれる父の日のプレゼント

サービス業などで会社や仕事場では制服や作業着を着ている、というお父さんには普段使いできるプレゼントがおすすめです。

たとえば季節にあった帽子、時計や磁気ネックレスなどです。いつも使っているものよりディテールにこだわった、ちょっと良いものを検討しましょう。


・帽子

職場へむかうときに毎日使えるファッションアイテムの1つ、帽子も父の日のプレゼントに最適です。

シックなお父さんにはハンチング帽を、クールなお父さんに中折れ帽、そしてカジュアルなお父さんにはキャップなど、イメージによって選びましょう。

普段は自分で買わないようなディテールの凝った高価なものを贈ると喜ばれます。


・時計

普段から気軽に使える時計はお気に入りのものがあるかもしれませんので、父の日のプレゼントで贈るなら、スマートウォッチなど多機能な時計はいかがでしょうか。

スマートフォンと連携するだけで普段の生活を便利に底上げしてくれます。睡眠測定や体重計との連携、歩数計など、お父さんの健康管理のサポートにも役立ちます


・磁気ネックレス

中年以降は多くの方が悩まされる肩や首の凝りですが、父の日のプレゼントで磁気ネックレスを贈って解消してもらいましょう。

最近は磁気が強くなり、以前のものと比べてより血行を促進できるものが発売されています。水にも汗にも強い磁気ネックレスは、運動のときにもお風呂のときにもそのまま使えて便利です。


やっぱり定番!名入れプレゼントを父の日に

父の日のプレゼントでは定番中の定番ですが、やはり人気が高い名入れ商品も喜んでもらえます。

世界でたった1つしかない自分だけのものを持っているということが、お父さんの自信や誇りに変わっていきます。


・名入れマグカップ

普段のコーヒーやお茶を飲める名前入りのマグカップは、お父さんが好きな色や質感のものを選びましょう。

400年の伝統を持つ波佐見焼などで名入りマグカップの注文も可能ですので、デザインだけでなく使い勝手にもこだわったものを贈ってください。


・名入れビールグラス

マグカップとともに、名入れ商品で人気が高いのがビールグラスです。毎日の晩酌はビールが楽しみ!というお父さんには、ぜひ自分の名前が入ったグラスをプレゼントしてください。

手がなじむ持ちやすい形やビールの泡が細かくなる素材など、細部にこだわってオンリーワンのグラスを注文しましょう。

少々時間がかかりますので、早めに準備するのを忘れないようにしてくださいね。


・名入れハンカチ

会社勤めをやめていても使えるものに名前を入れることもおすすめです。外出には必ずもっていくハンカチに名前が縫ってあれば、人からは物を大切にする上品な方というイメージを持たれます。

お父さんをイメージする色、お父さんが好きな色で丁寧に名前がステッチされているハンカチを手にすれば、きっととても喜んでくれますよ。

いつもありがとう!日頃の感謝を父の日のプレゼントで表して

父の日のプレゼントには、普段から使えてちょっと特別なものを贈るようにすると失敗しません。

お父さんが自分では買わない高級ブランドや、世界でたった1つの名前入りのもの、機能性に優れているものを選んでみましょう。

普段はなかなか口に出せない感謝を伝えるには、父の日は最高の機会です。ぜひプレゼントに感謝を添えて贈ってくださいね。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP