三陽商会のファッションウェブマガジン

ひとりでも家族でも!雨の日が楽しみになる充実した過ごし方3選

ひとりでも家族でも!雨の日が楽しみになる充実した過ごし方3選

LIFE STYLE

雨で出かけられない休日は、なにをして過ごしたらいいか困っていませんか?天気が悪いと気分が下がるかもしれませんが、雨だからこそできることもあります。ひとりでゆっくりしたり、家族とおうちのなかで楽しんだり、充実した一日にしましょう。そこで今回は、雨の日にぴったりなおすすめの過ごし方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

静かな雨の日ならでは!ゆっくり読書を満喫

40代の女性は家事や仕事で毎日が忙しいもの。いつか読もうと思いつつ、本棚にしまったままになっている漫画や小説もあるのではないでしょうか。雨の日は窓を閉めているので室内が静かです。集中するのにちょうどいい環境なので、読書を楽しむのがおすすめ。


読書にはメリットがいっぱい

読書は、文章からどんなことを伝えたいか理解する力を使うのがメリットです。登場人物がどんな行動をしているのか、どんな気持ちでいるのか考えることで読解力が身につきます。
多くのことを学べるのもメリットのひとつ。勉強してみたい分野の本はもちろん、推理小説や旅行記からも新しい知識を得られるのがポイントです。実在する場所が登場する本を読むと、その土地や歴史について知ることができます。
また、自然とたくさんの単語に接するので、語彙力を高めるのに効果的。読めない漢字や意味がわからない単語を調べることで理解が深まります。言葉の引き出しが増えるので、プライベートや仕事でのコミュニケーションに役立つのも大きなメリットです。


40代の女性におすすめの作家

小説を読んでみたいけれど、どんな本を選べばいいかわからないという人向けに、おすすめの作家さんをご紹介します。
あまり本を読み慣れていないという人は、ドラマや映画の原作が読みやすいでしょう。東野圭吾さんや有川浩さんの作品はたくさん映像化されていて、シリーズで楽しめるものもあります。
人間ドラマや推理ものに興味がある人には、湊かなえさんや宮部みゆきさんの作品がぴったり。読み応えのある本がたくさんあります。ほっこりしたい人は、赤川次郎さんや群ようこさんの作品をどうぞ。読書に慣れていない人でも読みやすいところも魅力です。

雨の日に気分があがる!おうちカフェ

お休みの日にはカフェでゆっくり過ごすという人も、雨の日に行くのは億劫なもの。天気が悪いときは自宅でカフェ気分を楽しみましょう。お気に入りのコーヒー豆やハーブティーをゆっくり味わったり、カフェメニューを再現したりするのもいいですね。おすすめレシピをご紹介します。


簡単でおしゃれに見えるバケットサンド


【バケットサンドのレシピ】

1.バケットを横半分にスライスして、軽くトーストします
2.レタスをちぎり、ゆで卵やトマトなど挟みたい具材をスライスします
3.マヨネーズと粒マスタードを混ぜてソースを作ります
4.ベーコンをフライパンで焼きます
5.バケットにバターを薄く塗ったら、レタス、トマト、ベーコン、ゆで卵を乗せます
6.ソースをかけて上からバケットをサンドしたら完成です
チーズをプラスしたりソースをアレンジしたりするのもおすすめ。ベーコンをチキンやウィンナーに変えても美味しいですよ。大きなお皿にサラダやヨーグルトを一緒に盛りつければ、ワンプレートランチのできあがり。


おしゃれスイーツでおやつタイム

おやつも、カフェ風にしましょう。おすすめは、固めるだけの簡単な寒天を使ったスイーツです。フルーツをトッピングするとおしゃれに仕上がります。


【フルーツ&牛乳寒天のレシピ】

1.お好みのフルーツを3mmくらいにスライスします
2.牛乳500mlに砂糖50gを混ぜて、人肌程度に温めます
3.鍋に水100mlと寒天パウダー3gを入れて、混ぜながら中火にかけます
4.沸騰したら弱火にして2分ほど煮て溶かします
5.火を止めて牛乳を混ぜ合わせて冷水で粗熱を取ります
6.容器に流し入れたら常温で置いておきます
7.表面が固まってきたら、フルーツを飾ります
8.冷蔵庫で冷やして固まったら完成です
表面が固まってしまうとフルーツが入らないので、注意してください。いちごやキウイなど鮮やかな色合いのフルーツを入れるときれいです。お子さんと一緒に作るときは、ハートやスター、お花などの型でくり抜くのもかわいいですね。

スマホの写真を整理しておしゃれインテリア作り!

ついつい子どもやペットの写真を撮りすぎてスマホの容量を圧迫していませんか?雨の日にゆっくりできるときは、スマホの写真を整理するのがおすすめです。自宅のプリンターでプリントできる人は、お気に入りの写真を飾るのも魅力的です。


おしゃれに飾れるフォトフレーム

手軽に素敵なインテリアに仕上げたいという人は、フォトフレームを使うと便利です。サイズ違いのフォトフレームを組み合わせたものや、回転式のフォトフレームなら、複数の写真を飾れます。
お子さんと一緒にインテリア作りしたい人は、簡単なDIYにトライしてみましょう。フレームに、ビジューや貝殻、造花などお好みのモチーフをグルーガンで取りつければ、オリジナルフォトフレームの完成です。材料は100円均一で入手可能。お子さんと一緒にデザインを考えるのも楽しそうですね。


アート感覚で飾れるマスキングテープ

簡単でおしゃれに仕上がるのが、マスキングテープを使った方法です。無造作にちぎって貼りつけるだけでも雰囲気が出せますが、フレーム状に貼るとおしゃれ度がアップ。色や柄違いのマスキングテープのフレームを並べたり、二重に組み合わせたりしましょう。
マスキングテープなら貼り直しもできます。写真と一緒にドライフラワーを飾ると上品な大人インテリアに。アート感覚で楽しめるのも魅力です。

雨の日もハッピーに楽しもう!

いつもは忙しい40代の女性も、ゆっくり過ごせるのが雨の日のメリット。「出かける予定があったのに」とガッカリせずに、空いた時間を使って雨の日を楽しみましょう。静かな環境で読書を満喫したり、おうちカフェを楽しんだり、ちょっとしたDIYにも挑戦できます。テレビをつけずに音楽を流しながら過ごすのもおすすめ。今回ご紹介した方法を参考に、充実した雨の日を過ごしてください。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP