三陽商会のファッションウェブマガジン

二の腕ダイエットの方法を知りたい!効果のあるグッズやエクササイズとは

二の腕ダイエットの方法を知りたい!効果のあるグッズやエクササイズとは

LIFE STYLE

夏服を着たときに「あれ?二の腕が太い...」とハッとすることはありませんか?二の腕がプヨプヨしてくるのには、理由があるのです。この記事では、二の腕の引き締めに効果的なエクササイズや、便利なダイエットグッズを紹介します。自宅で試せるものも多いので、生活の中に取り入れてみてくださいね。

二の腕が太くなる理由とは

二の腕が太く見える主な原因は、「上腕三頭筋の衰え」と「むくみ」が考えられます。


・上腕三頭筋の衰え
「二の腕がぽっちゃりしてしまう」と悩んでいる女性は多いですよね。二の腕が太くなってしまう理由は、二の腕の裏側にある筋肉(上腕三頭筋)が使われず、お肉がついてしまうためです。上腕三頭筋をエクササイズすることが、二の腕シェイプの近道です。


・むくみ
「朝起きると、腕が重く感じる」という人は、むくみが原因かもしれません。二の腕のむくみの原因はさまざまです。体液循環がスムーズでない、水分や塩分を多く摂りすぎている、過度な飲酒、二の腕を下にして寝ていた、姿勢の悪さ、などの理由でむくみにつながることがあります。
むくみを解消するには、塩分やお酒を摂りすぎず、健康的な食事をするなど、正しい生活習慣を身につけることがポイントです。ほかにも、二の腕をマッサージして蓄積している老廃物を流すのも効果が見込めますよ。

二の腕ダイエットに効果的なグッズ

二の腕ダイエットをするには、グッズを使うのが便利です。


・二の腕サポーター
二の腕サポーターとは、二の腕に装着する加圧下着です。着圧効果で、二の腕をしっかりとサポートします。補正下着のような感覚で試せるので、洋服の下に着ると、見た目がスッキリとしますよ。「今すぐ二の腕をほっそり見せたい!」という人におすすめです。

・ダンベル
本格的に二の腕ダイエットをしたいなら、ダンベルが良いでしょう。最近は、ピンクやイエローといった女性向けのおしゃれな色のダンベルも多く、自宅に置いていてもインテリアの邪魔になりません。


【ダンベルを使ったエクササイズ】
1.真っ直ぐに立った状態で、片足だけ前に出します。
2.ダンベルは前に出した足と反対の手に持ちましょう。
3.前を向き、90度にひじを固定します。
4.そのままゆっくりひじを後ろに引き上げてください。
5.引き上げたらまたゆっくり元の状態に戻します。
6.4~5を10回程度おこないます。
7.反対側の二の腕も同様にエクササイズしてください。


・マッサージローラー
マッサージローラーは、セルライト対策に効果的です。
二の腕をマッサージするときは、手首から脇の下に向かってリンパを流します。力こぶをつくるイメージでおこなってください。

・スリミングジェル
むくみやセルライトを解消したいときは、スリミングジェルでマッサージするのはいかがですか?商品によっては、温感のものや、美容成分の入っているものもあるので、自分の肌質に合うものを選びましょう。
ひじから脇にかけて、絞るようにマッサージをすると、引き締め効果が狙えます。

かんたん!二の腕エクササイズ

ここでは、自宅にあるものでできる、かんたんなエクササイズを紹介します。


・タオルを使ったエクササイズ

【用意するもの】
・タオル

【エクササイズ工程】
1. まずはタオルの両端を持ち、タオルがピンと張るように腕を伸ばします。
2.タオルを持ち、両腕を上げたままで、ヨガマットや畳の上で膝立ちをしましょう。膝の真上に足の付け根が来るようなイメージで体幹を意識してください。
3.息をフーッと吐きながら腕を頭の上に伸ばしましょう。
4. そのまま左に倒して体を伸ばします。二の腕が耳の横に位置するように、体を倒すのがコツです。
5.そのまま3回くらい呼吸をし、キープします。
6.元の位置に戻ってください。
7. 反対側も同じようにおこないます。
8.左右5回ずつを目安にエクササイズします。

・ペットボトルを使ったエクササイズ


【用意するもの】
・椅子
・水を入れた500㎖のペットボトル(負荷をかけたい人は砂を入れても可)


【エクササイズ工程】
1.足は腰幅に開き、膝を曲げます。
2.右手にペットボトルを持ち、左手は椅子につきます。
3.上半身は腰よりも肩が少し上になる高さになるようにキープしましょう。
4.正面から見たときに、肩が平行になるように意識してください。
5.胸を張った状態でひじを持ち上げます。肩からひじは床と平行になるようにしてください。ひじの角度は90度になるようにします。
6.この姿勢から、フーッと息を吐きながら小指が上を向くまでひじを伸ばしきります。
7.元の姿勢に戻ります。
8.反対側もおこないます。

1日おきに左右各10回×3セットを目標にしてみましょう。「重すぎるな」と感じたら、無理をせず水の量を減らしてくださいね。

グッズやエクササイズでスッキリ二の腕を目指そう

二の腕が太くなるのは「上腕三頭筋の衰え」と「むくみ」が原因だと考えられています。二の腕のプヨプヨが気になったら、自宅にあるタオルやペットボトルを使って、エクササイズをしてみましょう。マッサージローラーやスリミングジェルを使って、むくみを解消するのもおすすめです。「今すぐスリムに見せたい」という人は、二の腕サポーターを使うと、スッキリ見せることができます。自分に合う方法を取り入れて、スッキリ二の腕を目指してくださいね。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP