三陽商会のファッションウェブマガジン

財布の色には意味がある!色ごとの意味や選び方を紹介

財布の色には意味がある!色ごとの意味や選び方を紹介

LIFE STYLE

古代中国で生まれた「風水」は、身に着けているモノの色や形、物事を行う方角などで吉凶を判断する思想です。毎日使う財布などは、その色が大きく運に影響すると考えられています。普段から「今日はツイている」とか「あの人はラッキーだ」といったように、運という考え方や言葉がよく使われていますね。財布の色を活用して運気をアップさせてみませんか?ここでは財布の色として人気がある11色の意味を紹介していきます。財布を新しく購入するときの参考にどうぞ。

財布の色の意味を知って開運効果を狙おう

風水が生まれたのは4000年以上も前の中国で、自然と共存するための環境学と統計学から成り立っています。生活の中に「気」のエネルギーを取り入れ、自然や人、モノから発せられるエネルギーを上手に取り込むことによって、私たちの運気も上がるという考え方です。今の自分が「あまりツイてない」と思うなら、運を上げるために環境などを変える必要があります。引越しや転職は簡単にできませんが、財布であれば思い立ったら買い替えることが可能です。また、財布だから影響するのは金運のみかといえばそうでもありません。気になる財布の色の意味は次で紹介していきますので、確認してくださいね。
財布は毎日身に着け、使うものです。その分、色などから頻繁に運気の影響を受けますので運を上げたいと思うなら新しい財布を手に入れてみましょう。

財布の色にあるそれぞれの意味

・ピンク色の財布の意味

ピンクは女性にとって開運の色。また「お金を育てる」色と言われ、ピンク色の財布を持つ人の人間関係を良くし、富を持つ人を引き寄せてくれます。ピンクの中でも華やかな濃い色を選ぶと、ふるまいが積極的になり良い人脈を築けますよ。


・灰色の財布の意味

灰色の財布は、無駄遣いを減らし今あるお金を守る意味があります。大金が転がり込むという運ではなく、小金を着実に貯める色です。


・白色の財布の意味

白色の財布は、悪い金運をリセットして浄化する意味があり、新しく蓄財を始める方に向いています。白は縁起の良い色ですので、毎日汚れを落として大切に使ってください。


・紫色の財布の意味

紫色の財布は、会社での地位が向上したり能力が開花したりといった形で金運をサポートしてくれます。高貴な色で好む方も多いですが、金運関係では気長にアップをしていこうと考える方に適しています。


・ベージュ色の財布の意味

ベージュはお金が好む土の色です。ベージュ色の財布を持つ人は安定した収入が望めるだけでなく、臨時収入も期待できるでしょう。


・金色の財布の意味

金色は最強の金運アップ色です。金色の財布を持つ人の金運はどんどん上昇し、すべてにおいてやる気がでてくるでしょう。しかし、コツコツためるのではなくお金の出入りを良くして「経済を回す」というパワーのため散財癖がある方やギャンブル好きな方には向きません。


・茶色の財布の意味


財布の定番、人気の色である茶色の財布には、浪費を抑える意味があります。大地のようにどっしりと構えて安定し、金運・仕事運・健康運・恋愛運もアップする色です。


・赤色の財布の意味

赤色の財布は「お金を燃やす」という意味があるため、浪費癖を持ってしまうといわれています。財布には向かない色だと言われていますが、強気で攻めてどんどんお金を稼ぎたいという情熱を持っている方には最適。赤い財布を持つとお金儲けのアイディアが浮かぶ可能性がありますよ。


・青色の財布の意味

青色の財布は、水が流れるように財を呼び込む意味があります。節約・堅実・財産を守る色ですが、青を選ぶのであればはっきりとした濃い青ではなく、白に近い薄い青がおすすめです。薄い青であれば浄化作用が加わります。


・黒色の財布の意味

今持っている財産を手堅く守る意味があるのが、黒い財布です。黒い財布は定番色ですが、お金を守ってくれます。余計な出費を減らせるため、お金があれば使ってしまうという方にもおすすめです。


・緑色の財布の意味

緑色の財布は仕事運を上げ、お金を育てる意味があります。一度自分から出て行ったお金が、大きく育って戻ってくるといわれています。精神的にも落ち着きや安定を与える色ですので、衝動買いを防ぎたい方などは緑色の財布を選びましょう。

色が持つ意味を踏まえて自分が好きな財布を大切に使う

よし、では色で次の財布を選ぼう!と決意した方は、それが「自分に似合うかどうか」「好きかどうか」も大切にしましょう。服に似合うものや似合わないものがあるように、財布などの小物にも似合うものや似合わないものがあります。自分らしい財布を選ばないと、人前で使用するときに周囲の人に違和感を与えてしまうものです。その違和感は波動となって自分に伝わり、ネガティブな気となるでしょう。また、開運を求めて色で財布を選んでも、自分が好きでない色の財布を購入するとあまり意味はありません。毎日財布を見るたびに「あまり好きじゃない」と感じていたら、せっかくのパワーも減少してしまいます。色の持つパワーは大きいですが、自分に似合う色であること、好きであることは大前提です。デザインや形なども考慮して、大切に扱っていきましょう。

財布の色の意味を知り新しい財布で開運を呼び込む!

財布で人気の色、定番の色の風水的意味を紹介しました。それぞれに良い意味がありますが、内容は若干違います。自分がどういう運が欲しいかを考え、色を選んでください。また、新しく買う財布を購入する場合、選んだ色が自分らしいかどうか、好きかどうかも大切な選定基準です。大体の色を決めたのち、デザインや形が好みにあっているか、使い勝手が良いかなども確認しましょう。気に入った財布が見つかったら、毎日手入れをして大切に使ってくださいね。それが財布の色が持つ開運のパワーを最大限に生かすコツです。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP