三陽商会のファッションウェブマガジン

観葉植物で運気をアップ!風水に基づいて植物を飾ろう

観葉植物で運気をアップ!風水に基づいて植物を飾ろう

LIFE STYLE

インテリアとして人気の高い観葉植物。部屋のイメージや雰囲気を簡単にリフレッシュできますよね。観葉植物を室内に飾れば、空気が浄化され緊張を和らげてリラックスできます。ただせっかく飾るのであれば、風水に基づいた配置で運気もアップさせてみてはいかがでしょうか?ここでは風水による観葉植物のおすすめの種類や設置場所を紹介していきます。置き場所を変えるだけで運気がUP!ぜひ、部屋のレイアウトを確認してみてください。

風水から考える観葉植物とは

風水は古代中国で発生した自然エネルギーを生活に取り込む学問です。「五行思想」や「九星」などを使い、方角や色、向きによって運気の良し悪しが決まるとされています。万物に気があるという考えですので、観葉植物も力があります。観葉植物で「気」を判断するのは、「葉の形と生える向き」。


・細く尖った葉:仕事や勝負事などの運気が上向きになる。尖った葉には「火」の力があるため、行動力をサポートしてくれる


・丸い葉:丸い形は「円」を表し、「縁」につながる。人間関係や金運を向上させる力がある


・ハート形の葉:人をウキウキさせ、その可愛らしさから癒しの効果もある


・大きな葉:精神的な安定感をもたらし、ゆったりとリラックスできる効果がある


・小さな葉:活気をもたらしてくれ、行動力の向上が期待できる。細かい作業を行うときなどにもよいサポートとなる


風水でいう観葉植物の「陰陽」は、陰は葉が下向きに生えたもの、そして陽は葉が上向きに生えたものです。

風水によい観葉植物を場所別に紹介

では、場所別におすすめの観葉植物の種類を紹介していきましょう。風水の性質を考慮にいれると、植物を置かない方がいい場所も存在します。参考にしてくださいね。


・玄関・・・葉が細く上向きの植物
玄関は「気を迎える場所」で、頻繁に気が出入りします。なにも置かないか、悪い気の侵入を阻止してくれる、葉が上向きに生えた観葉植物が理想的。ただし、日当たりが悪い玄関もありますよね。上の条件にプラスして、日陰に強い観葉植物だといいでしょう。


・リビング・・・葉が大きく下向きの植物
リビングは「家庭運に影響を与える場所」です。しかしテレビや掃除機、音楽器材などの家電製品が多いと気が乱れますので、観葉植物でよい気を取り入れ満たしましょう。ベストなのは丸い葉を持つ植物。部屋の広さに応じて、背丈が2mくらいの大型の鉢を1つか、小型から中型の鉢を3つほど置いてみましょう。


・寝室・・・葉が丸く下向きの植物
寝室は「運気を取り込み貯める所」で、重要な場所です。全体運、特に仕事運を上げる場所ですので、しっかり運気アップに取り組みましょう。葉が下向きの植物を選び、リラックス効果を得て安眠を確保してください。ただし、子ども部屋のように勉強と眠ることを同じ部屋で行う場合、観葉植物は置かない方がいいです。


・書斎・・・葉が細く上向きの植物
書斎などの仕事をする場所には、ミニサイズの観葉植物がおすすめです。活発な気を発する「陽」の種類のものを、小さい鉢で育ててください。仕事運・勉強運が上がります。

どんな観葉植物が風水的によい?おすすめの種類5つ

では、風水的によいとされる人気の観葉植物を紹介します。既に持っているという方は、自宅のどこに置けばベストかを確認してくださいね。


・サンスベリア
サンスベリアは細長い葉っぱで強靭、生命力が強く育てやすい種類です。性質は「陽」の植物で、部屋にある邪気を吸収してくれます。空気清浄効果があってマイナスイオンも発生させるため、トイレや玄関などに置けばよい気で満たしてくれますよ。


・コーヒーノキ
実がなる植物は「結実」を表し、夢を叶える効果があるといわれています。おすすめなのが、コーヒーノキ。リビングや書斎に置くと、ステップアップのためにサポートしてくれます。


・パキラ
根腐れしにくく、「お金の樹」として有名なのがパキラ。「陽」の気を持つ丸みがある葉で可愛らしい植物です。家庭運向上にはリビング、仕事運の向上には書斎の窓辺などに置くのがいいでしょう。


・モンステラ
モンステラはサトイモ科の観葉植物。特徴的な葉はリラックス効果があり、金運をアップさせます。仕事運をアップさせる効果もありますので、書斎にもおすすめ。室内の南や南西、もしくは北東の隅に置くと、リラックス効果が期待できます。暑さにも寒さにも強いので、育てやすいですよ。


・アジアンタム
小さな葉が落ちやすい植物ですが、部屋の中にある邪気を吸い取って落としてくれると言われています。小さな葉がコインのように見えることから、金運効果もありますよ。

観葉植物を使って運気をアップ!風水を元に置き場所を決めよう

飾るだけで毎日の生活に潤いをもたせてくれる観葉植物。インテリアアイテムとしても優秀ですが、置く場所を考えるだけでさまざまな運気がアップします。何気なく飾っていた観葉植物は、風水を考慮して移動させ、ラッキー体質になりましょう。フェイクグリーンであっても同じように力を発揮してくれますので、世話が大変という方はフェイクグリーンでトライしてみてくださいね。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP