三陽商会のファッションウェブマガジン

太ももにセルライトができた!原因や撃退方法とは?

太ももにセルライトができた!原因や撃退方法とは?

LIFE STYLE

ふとしたときに気付く、太もものデコボコ!一度気になったら最後、どうにかして取れないかと悶々と悩みますよね。太ももにできるデコボコの正体はセルライト。ここではそもそもセルライトとは何か、できる仕組みやその原因、そして撃退方法を紹介していきます。すっきりと美しい太ももを目指したい方は、チェックしてみてくださいね。

太もものデコボコ!セルライトって何?

多くの女性を悩ませるセルライト。これは、細胞に脂肪が蓄積されて脂肪細胞となり、それがさまざまな原因で肥大化して変性したものです。太ももだけでなくお尻やお腹、二の腕にもできやすく、一度できてしまうと自然に消えることはないため解消には努力が必要です。知っておいてほしいことは、セルライトは太っている人に特有の症状ではないということ。変形した脂肪細胞なので痩せていてもできます。セルライトは通常の脂肪細胞と同じなので医学的には有害なものではありませんが、見た目に良くないため、ケアが望ましいでしょう。

太ももにセルライトができる仕組みとその原因

ではなぜ太ももにセルライトができるのか、その仕組みと原因をもっと詳しくみていきましょう。


・セルライトができる仕組み
1、さまざまな原因で血行不良が起き、老廃物が蓄積しはじめる
2、脂肪細胞の代謝が乱れて肥大化が始まる。脂肪細胞の中に脂肪をため込み、3倍ほどの大きさに膨らむ
3、脂肪細胞が肥大化したため、血管が圧迫されて更に血行不良になる
4、脂肪細胞がいくつもつながり、塊に変化。老廃物が余計にたまり、皮膚表面に凹凸ができる


・セルライトの原因
セルライトができる原因は、大きくわけると5つあります。
1.運動不足
運動不足が続くと、筋肉が衰えて細胞に十分な栄養素が行きわたらなくなります。徐々に代謝機能やリンパの流れが落ちていき、それが長く続くことで脂肪細胞の変化原因となります。

2.食生活の偏り
肉中心・ファストフードばかり・高カロリーといった食生活を続けていると、血中コレステロールが増えて血行が悪くなります。

3.ホルモンバランスの乱れ
妊娠や更年期などでホルモンバランスが大きく崩れると、代謝に影響してセルライトができる原因となります。月経による周期的なホルモンの乱れやピルの服用も同じです。

4.むくみや冷え
もともと冷え体質の人は水を飲むだけでもむくみやすく、血流が悪くなりがち。脂肪燃焼率も悪いため、セルライトが増大しやすくなっています。立ち仕事などで下半身をあまり動かさない方も、下半身の血行が悪くなるためセルライトができやすくなります。

5、老化
加齢によって代謝が低下し筋力が衰え、それが皮膚にたるみを作ります。衰えた筋肉が血管やリンパを圧迫するため老廃物が運れず、脂肪細胞に溜まってたるみに入り込み、セルライトを生じさせます。

太ももをすっきり!セルライト撃退方法

セルライトをみつけたら、早めに撃退していきましょう。ここでセルライトを解消するための方法を、4パターン紹介します。


・マッサージ
マッサージは自宅で気軽にできるうえ、運動のようなしんどさはありません。毎日リンパマッサージをして、溜まっている老廃物を流しましょう。


1)両手にしっかりとボディクリームやオイルをつける
2)両手で太ももをつかみ、膝から太ももの付け根に向かって力を入れながらさする(1分間)
3)太ももの前から裏へ向かって、手でさする(2分間)
4)内側の太ももを、膝から付け根にむかって親指でさする(2分間)
5)外側の太ももを、膝から付け根に向かって親指でさする(2分間)
6)親指で太ももの付け根に圧をかける
7)両手で太ももをつかみ、脂肪をねじるように揉む(2分間)
8)拳で太もも全体を膝から付け根に向かってさする(3分)


・ストレッチ
寝る前に毎日行いたい、セルライト撃退ストレッチです。特にセルライトができやすい太ももの裏側に効果があります。


1)仰向けに寝転び、右膝を曲げて両手で抱える
2)右の太ももの裏側を伸ばすイメージで、右膝を抱えたまま15秒キープする
3)手を離して右膝を伸ばし、今度は左膝を抱える
4)右と同様に15秒キープする


・筋トレ
太もものセルライトに効く筋トレは、スクワットがベスト!中でも大きく股を開いて内ももを刺激する「ワイドスクワット」がおすすめです。


1)両足を大きく開き、つま先をやや外側へ向けて立つ
2)両腕は前に出すか、腰へ添える
3)背筋を伸ばしてお尻を突き出すようなイメージで、太ももが床と水平になるまで腰を下ろす
4)太ももが刺激されていることを感じながら2秒キープする
5)腰を上げ、元の体勢に戻る
6)10回×3セット繰り返す


腰を下ろしたとき、膝がつま先よりも前に出ないように注意しましょう。腰を下ろすときに息を吐き、上げるときに息を吸います。


・有酸素運動
有酸素運動にはウォーキングやランニングなどがありますが、おすすめは室内でも可能な縄跳びです。縄跳びを脂肪燃焼効果の高い有酸素運動にするためには、1分間以上跳び続けることが大切。そのため、軽く浮かぶ程度のジャンプで手首もあまり動かさず、できるだけ長く跳んでみてください。
目安としては、100回跳んだら1分程度。つまり、5分間縄跳びを続けられたらざっくりと500回跳んだ計算です。脂肪燃焼効果がある有酸素運動にするため、100回以上跳ぶことを目標にしてください。なお、実際には縄がない「エア縄跳び」でも同じ効果が得られますので、わざわざ縄を購入する必要はありません。マンションなどにお住まいの方は、マットの上で跳ぶなど騒音対策をしてからトライしましょう。

太もものセルライトは発見したらすぐに対応!

太ももにセルライトを発見してしまったら、ショックですよね。しかし見つけたときが解消するチャンスです。リンパ液や血管の流れを良くし、老廃物はきちんと流してなくしてしまいましょう。紹介したマッサージ・ストレッチ・筋トレ・有酸素運動はいずれも簡単でシンプルなもの。継続して取り組んでくださいね。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP