三陽商会のファッションウェブマガジン

知識をブラッシュアップ!梅雨を知り、心地よい過ごし方をしよう

知識をブラッシュアップ!梅雨を知り、心地よい過ごし方をしよう

LIFE STYLE

梅雨時期は、連日の雨で憂鬱になりがちですよね。湿気で洗濯物も乾かないし、カビも気になるところです。そもそも、梅雨とはどういうものなのでしょうか?この記事では、梅雨についての基礎知識と、梅雨時期に家庭で注意したいことを紹介します。

梅雨について知ろう

梅雨、という言葉は知っていても、呼び名の由来や季語まで理解している人は少ないのではないでしょうか。


梅雨とは
「梅雨」という呼び名は、梅の実が熟す頃と雨が降る時期が重なることに由来しています。
そのほか、木の葉などに発生する「露(つゆ)」、物が弱り悪くなる「ひつゆ」、カビが生えやすい時期なので「黴雨(ばいう)」と呼ばれる、などさまざまな説があります。


梅雨のほかにどんな季語があるの?
手紙を書くときなど、「梅雨」のほかにも使える季語を知っていると、便利です。素敵な響きのものを紹介するので、語彙力を伸ばしてみましょう。


【「梅雨」の代わりに使えるもの】
・梅の雨
・青梅雨
・ついり(梅雨入りのこと)
・五月曇


【時期や状況に応じて使えるもの】
・梅雨晴(梅雨の最中にふと晴天がのぞくこと)
・空梅雨(梅雨の期間であっても雨の日がほとんどなく、降水量も少ないこと)
・迎へ梅雨(5月下旬あたりに、梅雨のように降る雨のこと)
・送り梅雨(梅雨が明ける頃の大雨。「梅雨が明けて欲しい」という気持ちが込めらている)


などがあります。

梅雨にまつわる英語

仕事やプライベートで、英語を使う機会がある人もいますよね。外国の人に「梅雨って何?」と聞かれたときに、スムーズに答えられるように予習しておきましょう。


梅雨を英語にすると?
そもそも梅雨は、日本と日本から近い東アジアの一部にしかありません。そのため、梅雨そのものが無い欧米やオーストラリアの人は梅雨を知らない場合が多いです。
「梅雨」を直訳するとplum rainですが、これだと梅雨に馴染みの無い外国人は梅の季節を連想してしまいます。
また、rainy seasonも、「雨期」を連想させてしまい、何となくイメージは伝わるものの、「梅雨」とはちょっと違ったニュアンスになります。rainy seasonでも間違いではありませんが、より正確に伝えたいなら


We call the early summer rainy season ‘’tsuyu” in Japanese.
(初夏にある雨季を日本語では「梅雨」と呼びます。)


など、文章で伝えると良いでしょう。


梅雨の時期に使える英語
ほかにも、梅雨の時期に欠かせない英単語を紹介します。


・an umbrella(傘)
・rain boots(雨靴)
・a hydrangea(あじさい)
・mold(カビ)


雨にまつわる単語を取り入れると、季節感のある会話になります。

梅雨の時期に家庭で気を付けたいこと

梅雨は雨が多く、ジメジメしていますよね。「気が付いたら部屋がカビだらけになっていた!」という経験を持つ人も少なくないのではないでしょうか?
家庭でしっかりと梅雨対策をすれば、気持ちよく過ごすことができますよ。


湿気対策
梅雨時期は、湿度が高くなりやすいので、エアコンの除湿機能や除湿器を使って湿度を下げることが大切です。
ほかにも、扇風機や換気扇で室内の空気に動きを出すことも忘れてはいけません。雨のせいで洗濯物を外干しできないので、室内干しをする人も多いでしょう。洗濯物を室内に干すと、より湿度が上がるので、カビが発生することもあります。
湿度がこもりやすい場所は、扉を開け放して扇風機の風を送る、結露は小まめに拭くといった工夫をしてみましょう。


食中毒対策
冬と比べて気温が高くなり、湿度が上がる梅雨は、食中毒への不安も高まります。
調理前にはしっかりと手を洗い、包丁やまな板などの調理器具は小まめに消毒しましょう。
作ったものは常温で長時間放置せずに、冷蔵庫に入れるなど工夫してくださいね。お弁当箱は、殺菌効果が高い酢で軽く拭いたり、抗菌シートを敷いたりするのもおすすめです。
梅雨の由来にもなっている「梅」には、クエン酸が含まれています。抗菌力が強く、疲労回復にも効果があると言われているので、梅干しや梅ジュースなどで、取り入れていきましょう。


ポジティブになれるものを取り入れる
梅雨の時期は家にこもりがちになります。そのため、ジメジメして憂鬱な気分と、仕事や家事、子育てのストレスが重なると沈みがちになりますよね。
せっかくなら、雨を楽しめるものを生活に取り入れましょう。コンビニのビニール傘ではなく、デパートなどでお気に入りの素敵な1本を購入すると、雨の日の外出も楽しみになります。値段だけを重視するのではなく、フェミニンなフラワー柄や、好きな色のものなど、心がときめくデザインのものを選びましょう。
かわいいレインブーツやレインパンプスを新調するのもおすすめです。リボンなどのワンポイントがついているものや、ヒールのあるタイプのものなら、エレガントにきまりますよ。

梅雨の時期をポジティブに過ごそう

ジメジメした梅雨も、「梅が熟すころの雨」と考えれば、何だか素敵だと思いませんか?雨の日のお家時間に、梅雨の季語を使って友人や離れて暮らす家族に手紙を書くのもおすすめの過ごし方です。湿気対策や食中毒対策を行なって、家族みんなで心地よく生活しましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Unsplash、パブリックドメインQ

 

PAGE TOP