三陽商会のファッションウェブマガジン

ダイエットのお供はチアシードで決まり!特徴や食べ方を大公開

ダイエットのお供はチアシードで決まり!特徴や食べ方を大公開

LIFE STYLE

最近、美容記事や、おしゃれな人のSNSで、「チアシード」という言葉をよく目にしますよね。栄養の宝庫とも言われるスーパーフードで、ダイエットに効果的なチアシードは女性にとって強い味方です。チアシードを食べ慣れている人がいる一方、チアシードとは何か、どうやって食べればいいのか分からない人もいるでしょう。この記事では、チアシードの特徴や食べ方を解説します。

チアシードとは何?特徴は?

まずは、チアシードの基礎知識から解説していきます。栄養たっぷりなチアシードは、女性にとって魅力のある食べものですよ。


チアシードとは
チアシードは「チア」と呼ばれるメキシコ原産のシソ科の植物の種子のこと。種子は、黒と白の2種類があります。
チアシードの1番の特徴は、水分をよく吸収することです。水分に浸しておくと、水分を吸い込んでチアシードが膨らみ、種子の周りがゼリー状のもので覆われます。このゼリー状のぷるぷるした成分は、こんにゃくにも含まれる食物繊維、「グルコマンナン」です。ぷるんとした食感がクセになりますよ。


チアシードに含まれる栄養
チアシードは、栄養バランスが高く、さまざまな栄養素が含まれています。代表的なものを見ていきましょう。


 【α-リノレン酸】
必須脂肪酸のひとつであるα-リノレン酸は、体内で作り出せません。そのため、チアシードといった食べものから取り入れる必要があります。体内に入ったα-リノレン酸はEPAやDHAへ変化して、血中の悪玉コレステロールを減らしてくれます。また、血流を良くする作用も見込めます。


 【セレン(セレニウム)】
ミネラルの一種であるセレン(セレニウム)は、体内での抗酸化反応にかかわります。過酸化脂質が作られるのを抑制する酵素の成分として働くので、アンチエイジング効果が期待できますよ。逆に、セレンが不足すると、しみの増加や、髪の抜け毛に繋がることがあります。
あまりメジャーではない成分ですが、抗酸化作用がある栄養素です。

チアシードで期待できる効果は?食べ過ぎは危険?

「スーパーフードなのは分かったけど、具体的にどんな効果があるの?」と思っている人もいるでしょう。美容や健康には欠かせない食べものです。


期待できる効果
【ダイエットの味方】
チアシードの代表的な効果といえば、ダイエットです。チアシードには、水分を含むと10倍ほどに膨らむ特徴があり、これがダイエットに役立ちます。
食事の前にチアシードを食べると、グルコマンナンが胃の中で膨らむため満腹感を得られます。そのため、自然に食事量を減らすことが可能になりますよ。普段の食事をダイエット用のメニューに変えたり、ストレスの溜まる食事制限をしたりする必要ないので、心身に負担を与えることなくダイエットをすることができます。


【便秘対策ですっきり】
便通が整わない女性には、チアシードの食物繊維が役立ちます。チアシードを水分に浸したときにできるぷるぷるした部分(グルコマンナン)は食物繊維のひとつです。この成分は、便をやわらかくする作用があるので、排便を促すことが可能です。
さらに、グルコマンナンが腸内細菌によって分解されると、オリゴ糖が発生します。オリゴ糖はビフィズス菌のエサになるので、腸内環境が整いますよ。


【冷えを改善】
血流が悪いと、冷え性の原因になります。チアシードに含まれているα–リノレン酸は、血流を良くする作用があります。血液が順調に体内を巡ることで、血行が良くなるため、冷え性対策になるのです。


チアシードを食べるときに気を付けたいこと
いくらスーパーフードでも、それだけを食べる、食べ過ぎる、といった行為は推奨できません。
チアシードを乾燥状態で大量に食べると、体内の水分を吸収して膨らむため、消化器官内を詰まらせてしまうことがあります。それが原因で腹痛や下痢を引き起こす可能性があるため、一度の食事で大量に食べないようにしましょう。
また、シソ科の食べものにアレルギーがある人や血液の薬を服用している人は注意が必要です。心配な人は、医師に相談の上、チアシードを摂ってくださいね。

チアシードのおすすめの食べ方

チアシードを食べたことがないと、そもそもどうやって食べるのか想像がつきませんよね。そのまま食べるのか、ペースト状にするのかなど、疑問がいっぱいでしょう。ここからは、普段の食事でも取り入れやすい、おすすめの食べ方を紹介します。


チアシードの戻し方
チアシードは基本的には水で戻します。方法は単純で、チアシードの10倍量の水に入れるだけです。ブラックチアシード(黒い種子)よりホワイトチアシード(白い種子)の方がたくさん水分を吸収するので、ホワイトチアシードの場合は、必要に応じて水を増やしてくださいね。
フルーツジュースやスムージーといったジュース類、ラッシーなどのヨーグルトドリンクやカクテルに直接入れて戻すのも美味しいですよ。


おすすめの食べ方
●サラダなどのトッピングでプチプチした食感に
●ご飯や豆腐にごま感覚でふりかける
●マフィンやケーキ類のトッピングに
●パフェやアイスなどのトッピングに
●ヨーグルトに入れて濃厚に
●シチューなどのとろみづけに
●ハンバーグのつなぎに
●すりつぶして醤油と混ぜるとごま和え風に
●すりつぶしてはちみつやジャムと混ぜて、パン用ペーストに
●すりつぶしてオイルや酢と混ぜれば、ドレッシングに
●カスタードやココアに加えればプリン風に


難しく考えずに、ごま感覚で使うと使いやすいでしょう。スイーツとも相性が良いので、トッピングとしてもおすすめです。

チアシードを取り入れてヘルシーにダイエットしよう

チアシードは、栄養素たっぷりのスーパーフードです。ご飯の前に食べれば、満腹感を得られるので、ストレスなくダイエットができます。ほかにも、便秘や冷え性にも効果があります。食べ方は簡単で、水で戻すだけです。ほかにも、ジュースやヨーグルト、サラダに加えるなど、普段の料理にプラスすることができますよ。毎日の生活に、チアシードを上手に取り入れてみてくださいね。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP