三陽商会のファッションウェブマガジン

【美尻の作り方】美尻ストレッチで理想のヒップラインをゲット!

【美尻の作り方】美尻ストレッチで理想のヒップラインをゲット!

LIFE STYLE

「最近お尻が垂れてきた...」「お尻に丸みがない」と感じていませんか?お尻の黒ずみやザラつきも気になるところ。ヒップの悩みはなにが原因で起こるのでしょうか。今回は、美尻を手に入れるために見直したい生活習慣やヒップケアの方法と合わせて、美尻作りにおすすめのストレッチをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

タイプ別お尻の悩みの原因をチェック

ヒップラインの悩みはタイプによって異なります。


垂れたお尻
お尻の位置が低くなったと感じる悩みは、脂肪が垂れているためヒップラインが下がって見えるのが原因です。
骨盤周りが硬く動きが悪くなっていて、足を後ろに蹴る力が衰えています。


平たいお尻
お尻にボリュームがない悩みは、脂肪が少ないためヒップラインが平たく見えるのが原因です。
骨盤周りの筋力が落ちていて、足を組むのがクセになりやすくなっています。また、骨盤が前傾してお腹がぽっこりしてしまうことも。


四角いお尻
お尻が広がっている悩みは、骨盤が開いていてウエストから太ももまで脂肪がついているのが原因です。
また、お尻に力を入れると窪みができるピーマン尻は、鍛えすぎや肥満によって起こります。


出っ張ったお尻
お尻が後ろに突き出ている悩みは、骨盤が前傾しているためヒップラインが出っ張って見えるのが原因です。
反り腰の姿勢になり、腰痛も生じやすくなります。

毎日の生活に取り入れたい美尻の作り方

美尻を手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?


美尻から遠ざかってしまう生活習慣を改善
ヒップラインが崩れる原因には生活習慣が大きく関わっています。次のような習慣がある場合は注意が必要です。


・日頃あまり歩かない
・猫背になりやすく姿勢が悪い
・反り腰になりやすい
・バッグを持つのが左右どちらかに偏っている
・高いヒールを履いている
・立つときに体重を片足にかけている
・スマホの操作など下を向く時間が長い
・デスクワークなど座っている時間が長い
・座っているときに足を組む
・座っているときに寄りかかっている


また、美尻には適度な脂肪が不可欠です。糖分の摂りすぎに気をつけて、良質な脂肪の食べ物を選ぶようにしましょう。


美尻を作るヒップケア
美尻にはヒップラインだけでなく、肌のケアも重要なポイントです。

お尻の黒ずみは、締め付けがきつい下着が原因のひとつ。擦れてしまうことによって黒ずむので、ヒップサイズに合った下着を選びましょう。
下着に問題がない場合、肌荒れやアレルギー、肌の乾燥などが原因の可能性があるので専門医に相談してください。

また、お尻のザラつきが気になる場合は、角質をオフするのがポイント。バスタイムにスクラブをしてから、ボディクリームなどでしっかり保湿しましょう。汗でかゆみが起こりやすい場合は、ベビーパウダーを使うのがおすすめです。
かゆみや赤みを伴っていたり小さい水ぶくれができていたりする場合は、皮膚の炎症が起きている可能性があるので専門医に相談してください。

美尻を作るおすすめストレッチ

最後に、美尻作りに欠かせないストレッチをご紹介します。


お尻のコリをほぐす美尻ストレッチ
寝たままできるストレッチです。


1.仰向けに寝て右ひざを立てます
2.右ひざの上に左の足首をひっかけます
3.右ももの裏側で両手を組み、深く息を吸います
4.息を吐きながら足を胸に近づけるイメージで引き寄せます
5.元に戻って反対側も同じようにおこないます


お尻の側面と後ろをほぐす美尻ストレッチ
股関節の動きをよくして丸い美尻を作るストレッチです。


1.四つん這いになり、右足を曲げて爪先を体の左側に向けます
2.左足を後ろへゆっくり伸ばしながら右のお尻を床につけます
3.骨盤を左右に揺らし股関節周りをリラックスさせます
4.息を吸い、吐きながら体を前に倒していきます
5.床にひじをつけたら両手をおでこの下で重ねて20~30秒キープします
6.元に戻って反対側も同じようにおこないます


お尻の筋肉をゆるめる美尻ストレッチ
椅子に座ってできるストレッチです。


1.椅子に座り、曲げた右足を左足の上に乗せます
2.背筋を伸ばした状態で、ゆっくり呼吸しながら体を前に倒します
3.元に戻って反対側も同じようにおこないます


体を倒すときは無理のない範囲で、30秒ほどかけてお尻を伸ばしていきましょう。


家事をしながらできる美尻ストレッチ
洗い物など家事をしながらできるストレッチです。


1.左足で立ち、ひざを少しゆるめます
2.右足を軽く曲げ、太ももに力を入れすぎないようにして床から離します
3.右足を真横に上げて元に戻る動きを10回繰り返します
4.右足を真後ろに引いて元に戻る動きを10回繰り返します
5.反対側も同じようにおこないます


状態は正面を向いたままおこなうのがポイントです。


ストレッチの最後におこなう美尻トレーニング
ストレッチでほぐれた筋肉に刺激を与えるトレーニングです。


1.体の左側を下にして横向きに寝ます
2.頭に手を添えて、両膝をそろえた状態で軽く曲げます
3.右ひざを開いて上に持ち上げてお尻の上部に効いてくるまでキープします
4.元に戻したらすぐに持ち上げてキープする動きを30回繰り返します
5.反対側も同じようにおこないます


お腹を引き締めて体重をやや前方にかけるようにして、後ろに倒れないようにするのがポイント。お尻の上部を意識しましょう。

毎日のストレッチで大人の美尻を作ろう

ヒップラインのお悩みは、お尻のタイプによって状態や原因が異なります。美尻を作るためには、ヒップラインが崩れやすくなる生活習慣を見直しましょう。黒ずみやザラつきが気になる場合は、ヒップケアを取り入れるのがおすすめです。毎日の美尻ストレッチで理想のヒップラインを手に入れましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP