三陽商会のファッションウェブマガジン

運気が上がる部屋作りの方法|部屋の模様替え時がチャンス!

運気が上がる部屋作りの方法|部屋の模様替え時がチャンス!

LIFE STYLE

普段からラッキーアイテムを持ち歩いているのになぜかついていない...。そんな方は、家や部屋が荒れているのかもしれません。心身を休めるべき家や部屋が散らかっていたり居心地が悪かったりすると、部屋にいるだけで運気がどんどん逃げていってしまいます。部屋の整理と模様替えをして、運気を上げていきましょう。ここでは部屋別に運気が上がる部屋作りのコツを紹介します。一人暮らしの方のために、ワンルームでの運気を上げる部屋作りのコツも説明するので参考にしてください。

運気を上げる部屋にする【リビング編】

リビングは家族が集まる大切な場所。ここを運気が上がる部屋にできれば、みんなにラッキーが降り注ぎます。まずはリビングを集中して整理し、インテリアを変えて運気が上がる部屋にしてみましょう。


1.風水に沿ってメインカラーを決める

風水では色も大切な要素です。以下は代表的な色の意味と相性の良い方角です。


赤・・・人気運・東
青・・・信頼運・東
緑・・・健康運・南
黄・・・金運・西
橙・・・出会い運・南~南東
白・・・浄化/金運・北
茶色・・・健康/家庭運・南西


部屋でたくさんの色を使うとまとまりがなくなってしまうので、まずはメインカラーを決めましょう。そしてサブカラーを1つか2つ決めます。

例えば金運・健康運・対人関係運を良くしたいと考えた場合、優先したいことが家族の健康であれば、メインは緑色か茶色です。そこに挿し色で、金色やピンクを取り入れていきます。

カーテンやラグ、ソファなどの大きい家具を緑・茶色にしましょう。そしてクッションや時計、飾っている小物などを金色やピンク色にしてみてください。方角も大切ですが目安程度で大丈夫です。自分が心地良いと思える家具の配置を優先しましょう。


2.観葉植物を飾る

風水を使ってインテリアを決めようとするとき、重要な役割を果たすのが観葉植物です。

観葉植物はそれ自体に癒しの効果があるうえ、陰の気を陽の気に変えてくれます。植物の種類によっても持つパワーは違いますが、観葉植物を置くことで手軽に開運が可能。

小さなもので構わないので、窓辺には観葉植物を飾ってみましょう。

運気を上げる部屋にする【寝室編】

体を横たえ1日の疲れを癒し、心身を元気にしてくれる寝室。眠るための部屋で運気を上げるためにできることは3つです。


1.北枕にする

日本では、北枕は死者を寝かせる方向のため縁起が良くないと言われます。しかし世界の多くの国では、逆に北枕で眠ることが推奨されているのです。

風水も北枕推奨です。理由としては、北枕で眠ると地球の磁力線に沿うので血流が良くなり、疲労回復が進むためです。さらに、北はお金が関係する方角なので、金運も上昇すると言われています。北枕にするだけで金運・健康運・恋愛運が向上するとも。ベッドの向きを変え、北枕にしてみましょう。


2.家具の角がベッドに向かないようにする

寝室にはベッド以外置かないようにすることがおすすめです。他のものがない方が、眠りに集中できて睡眠の質が高まるとされているからです。

収納スペースが少ない場合は、家具の角がベッドに向かないようにしましょう。風水では家具の角を「毒矢のエネルギー」と呼び、家具の角から出る悪い気を嫌います。寝ている間にこの悪い気を浴びないようにするため、家具を置くならベッドに並列で配置してください。

ただし部屋や家具の大きさによっては難しい場合もあるでしょう。上手く家具をレイアウトできないときは、寝るときだけ家具に布などをかけて角を隠すのもおすすめです。


3.観葉植物や絵画を飾る

リビングと同じく、観葉植物には開運の効果があります。ただし日当たりがあまり良くない寝室など、世話が難しい場合には絵画や写真でも構いません。

美しい植物や山河など自然の写真や絵を飾っても、観葉植物を飾ることと同じ効果を得られます。見たときに思わず笑顔になってしまうような可愛く穏やかな写真もおすすめです。

運気を上げる部屋にする【ワンルーム編】

ワンルームではあまり家具などの移動はできません。しかし風水的に運気を上げるため、簡単にできることはいくつかあります。ぜひ、取り入れてみてください。


1.玄関から窓が見えないようにする

風水では、玄関から入ってきた気で運を上げていきます。しかし玄関からまっすぐのところに窓があると、せっかく入ってきた良い気がそのまま窓から出て行ってしまいます。

ワンルームで玄関の正面の部屋の壁に窓がある場合には、間に暖簾をかけたり家具を置いたりして気の通り道を邪魔しましょう。


2.テーブルは楕円形

ワンルームだと食卓と机を兼ねたローテーブルを購入する方が多いですよね。今からテーブルを選ぶのであれば、楕円形がおすすめです。

風水では、丸い形は人間関係を円滑にしてくれる効果があるとされているため、仕事でもプライベートでも対人運がアップするでしょう。

部屋の雰囲気から四角いテーブルを選びたいという方は、角が丸みを帯びているだけでもOKです。


3.玄関左側に鏡を置く

どれだけ小さな玄関でも、入って左側の壁に鏡を設置すると金銭運の向上が望めると言われています。鏡の大きさは大きくても小さくても問題ありませんが、頭全体が映る高さに設置しましょう。

壁に設置は難しいという場合は、手鏡みたいな小さなものでも構いません。外出時の身だしなみを整えながら、金銭運もアップしていきましょう。

風水を使って部屋の居心地と運気を上げよう!

普段自分が過ごす部屋で運気が上がれば嬉しいですよね。風水を取り入れれば、割と簡単に運気を上げる環境作りは可能です。

ただし、いくらラッキーカラーと方向を考えて部屋作りをしても、雑然としていれば効果も半減します。日ごろからの整理整頓はマメに実行していきましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC、Pixabay

 

PAGE TOP