三陽商会のファッションウェブマガジン

瞑想は恋愛にも効果アリって本当?「効果ない!」と思ったときの改善ポイントとは

瞑想は恋愛にも効果アリって本当?「効果ない!」と思ったときの改善ポイントとは

LIFE STYLE

最近は、ネットや雑誌などで「瞑想をやってみよう!」「恋愛にも瞑想はおすすめ」といった特集を見かけることが多くなりましたよね。そのため、「よし!私もチャレンジしてみよう!」と試すものの、思っていた効果が出ないと「あれ?瞑想って効果ない?」と拍子抜けする人もいるでしょう。そこでこの記事では、瞑想の主な効果をおさらいし、どうして効果が出ないのか検証していきます。気になる恋愛への効果にも迫るので、見逃さないでくださいね。

瞑想の主な効果とは

正しい方法で瞑想をした場合、得られるといわれている効果には次のようなものがあります。


ストレスを軽減してくれる
瞑想中は、人間の脳からα波という脳波(リラックスしているときに出る脳波のこと)が出るといわれています。瞑想をしていると、脳が「今はリラックス中」と、認識してくれるのでストレスから解放され、心身が落ち着きますよ。
仕事や家事、育児で疲れているときにベッドの中で瞑想をすると、スッキリとした気持ちで睡眠に入ることができます。


集中力を高めてくれる
瞑想をすると、1つのことに無心で集中する習慣がつきます。そのため、勉強や仕事などにも集中できるようになります。


ポジティブ思考になれる
瞑想中は、リラックス状態になります。人は、ストレス状態のときは「もうダメかも」「しんどい」など、ネガティブになってしまいますよね。しかし、リラックス状態だと、「きっと大丈夫!」「なんとかなるさ!」など、ポジティブに物事を捉えることができるのです。

瞑想は恋愛にも効果がある?

この記事を読んでいる人の中には、「今、彼氏と恋愛中だけど、ちょっとしたことで彼氏に怒ってしまう」「片思い中で、ささいなことでドキドキしたり落ち込んだりしたりと、感情が安定しない」といった悩みを持つ人もいるでしょう。
恋愛で悩んでいる人は、瞑想を取り入れるのも1つの方法です。


人は恋をしていると感情が不安定になる
恋愛中は、快楽ホルモンと呼ばれているドーパミンや、幸せホルモンと呼ばれているセロトニン、そして集中力や判断力、身体能力をアップするノルアドレナリンというホルモンのバランスが崩れている状態です。
そのため、ささいなことで落ち込んだり、怒りやすくなったりします。ホルモンバランスの不均衡の結果、相手に感情をぶつけてしまうことが増え、恋愛がうまくいかなくなるのです。


瞑想が恋愛に効果的な理由
【1】頭の中が整理できる
瞑想中は、自分の中のさまざまな思いと向き合うことができるので、頭の中が自然と整理されていきます。
例えば、「彼が忙しくて、なかなか会ってくれない」という状況の場合、瞑想することで「私は会いたい。でも彼は忙しい」と自分の状況と気持ちを整理することができます。次に、「彼は仕事に集中したい時期だから、しばらく我慢しよう。繁忙期が終わる来月にはデートをしてもらおう」など、相手が求めることと自分のすべき行動が分かります。


【2】相手を思いやれるようになる
ストレスが溜まっていると、周囲に気を使う余裕はなくなりますよね。瞑想するとリラックスでき、自分と相手にとってなにが大切なのか見えてくることがあります。その結果、相手を思いやることができ、好印象を得ることができますよ。


【3】ポジティブになれる
失恋すると、頭の中がごちゃごちゃしてしまって、なかなか次の恋愛ができないこともあるでしょう。
「私がいけなかったの?」「あのときああしていれば…」など、ネガティブなことばかり考えていると、次の恋愛には進めません。瞑想をすると「彼とは縁がなかっただけ」「またすぐに新しい出会いが訪れる」など、ネガティブな気持ちがポジティブな気持ちに変わることが多いので、過去の恋愛を引きずりにくくなります。


【4】落ち着いた行動がとれる
恋愛中はホルモンバランスが乱れるため、感情が不安定になります。もともと大人しい性格の人であっても、ちょっとしたことで相手に対して不安になり、怒ってしまうような場面も出てくるでしょう。
しかし、瞑想をすれば、自分自身の気持ちをコントロールすることができるようになります。慣れてくれば、感情が高ぶったときも落ち着いた冷静な行動を取ることができるようになりますよ。

「瞑想の効果ない!」と思ったときにチェックしたいポイント

瞑想を正しく行えていないと、瞑想の効果は最大限発揮することが難しくなります。以下をチェックし、自分に当てはまるものがないかどうか確認してみましょう。


・落ち着いた環境で行っているかどうか
自分が落ち着ける場所や、静かな環境で行うと効果的です。


・リラックスしているかどうか
座り心地の悪い堅い床の上や、着心地の悪いタイトスカートなど、リラックスできない要因はできるだけ取り除きましょう。ヨガマットやベッドの上、リラックスできるパジャマなどで行うと集中できますよ。


・強いストレスを感じていないか
瞑想はストレス軽減の効果はありますが、あまりにもストレスが強過ぎて日常生活もままならないような状態だと瞑想だけで改善するのは難しいです。まずは病院やカウンセリングなどを試してみるのがおすすめです。


・スマホやテレビを見ながら行っていないか
スマホやテレビの刺激的な情報は瞑想の邪魔になってしまいます。

さまざまな効果のある瞑想を試してみよう

瞑想には、ストレス軽減や集中力アップなど、さまざまな効果があります。また恋愛においても、相手のことを思いやれるようになる、感情が安定して落ち着いた行動が取れるなどの効果が見込めます。今まで瞑想を試してみて、「効果がない」と思った人は、瞑想のやり方を見直してみましょう。落ち着いた環境で行うのがポイントですよ。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP