三陽商会のファッションウェブマガジン

【エリア別】最強の金運パワースポット神社はここ!マナーを守ってご利益にあずかろう

【エリア別】最強の金運パワースポット神社はここ!マナーを守ってご利益にあずかろう

LIFE STYLE

パワースポット巡りが趣味!という方も多い現代。特に生活に直結する金運のパワースポットは人気です。最近金運がないように感じるという方は、運気アップのためにパワースポットを訪れてみましょう。ここでは東日本と西日本でそれぞれおすすめの金運パワースポットと、訪れる際のマナーや注意点を紹介します。

東日本でおすすめの金運パワースポット2選

金運のパワースポットは全国に多数あり、東日本に限定しても人気がある場所は盛りだくさん。そのため、ここでは古くから金運の神様として信仰されている神社を2つ紹介します。


神奈川県の銭洗弁財天宇賀福神社
神奈川県鎌倉市にある「銭洗弁財天宇賀福神社」(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)は、源頼朝が夢のお告げを受けたことで創建した神社。その後、北条時頼が銭を神社の霊水で洗い一族の繁栄を願ったことで、一般の人々の間に銭洗いが浸透しました。

今でもこの霊水でお金を洗うと、大きく膨らんで自分の元へ帰ってくると言われています。ただし重要なことは、洗ったお金は使わなくてはならないということ。霊水で洗ったからと家に飾っておいても効果はありません。

奇麗に清めたお金を世の中へ送り出すことで、自分のところに入ってくるお金も増えるという考えなのですね。

ちなみにこの「銭洗い」は、愛知県犬山市の「三光稲荷神社」でも行われています。


宮城県の黄金山神社
宮城県石巻市沖に浮かぶ孤島の金華山は、島全体が神域で日本最古の金が発掘された場所として有名です。ここから出た金によって奈良県の大仏が完成したと言われており、朝廷へ黄金を献上したことがきっかけでそれまでの「みちのく島」から「金華山」に改名しています。

島にある黄金山神社は、金を司る金山毘古神(かなやまひこのかみ)と金山毘賣神(かなやまひめのかみ)という2人の神様を奉祀しています。いわば元祖金運のパワースポットと呼べる神社で、戦国武将の伊達政宗公も厚く信仰していたそうです。

波が荒いため船便も少なく行きつくまでが少々困難ですが、3年続けてお参りすると一生お金に困ることはないと言われています。

西日本でおすすめの金運パワースポット2選

続いて西日本でおすすめの金運パワースポット神社です。大きな意味での金運ではなく、宝くじや資産運用にフォーカスした神社を紹介します。


鳥取県の金持神社
鳥取県には金運をもたらす神社が多数ありますが、中でも人気なのが「金持神社」。金持と書いて「かもち」と読みます。この神社は宝くじが当たる神社として有名で、全国から多くの方がお参りにきます。

参拝したら、境内で販売されている黄色いハンカチを購入することをおすすめします。このハンカチに宝くじを包んでおけば、くじが当選すると言われています。


奈良県の金龍神社
奈良にある春日大社の中で人気がある金運のパワースポットが、「金龍神社」です。お祀りしているのは開発発達をご神徳とする金龍大伸さま。ここでは百度参りをすれば金龍さまから強力なご縁をいただけると言われています。

やり方は簡単で、御社をぐるぐると100回まわって祈願するという方法。お社はさほど大きくないので、訪れたらお百度参りをしてみてくださいね。

資産運用に効果ありと言われています。

金運のパワースポットは全国にある!訪れるときのマナーや注意点

パワースポットとは、その土地の自然や建物が持つ力や波長が訪れた人間に影響し、「癒し」「元気」「ご利益」を得られる場所のこと。1970年代にスプーン曲げの少年として人気が出たサイキッカーの清田益章さんが産みの親です。

ここでは神社を紹介しましたが、ほかにも霊山やゼロ磁場(※1)、龍穴(※2)、温泉、火山、滝などさまざまなものがあります。


※1・・・磁石のN極とS極がせめぎ合いをして力が拮抗し、磁場がゼロになった場所を指す。有名なところは、長野県の諏訪神社や愛知県の百間滝など。
※2・・・風水において運気が強いと言われる場所にある建物のこと。京都の貴船神社や東京の明治神宮が有名。


【パワースポットでのマナー】
神社仏閣などでは落ち着いた心を持ち、敬意を抱いて参拝しましょう。神社で鳥居を通る前には一礼し、道の真ん中は避けて歩きます。

騒いだり誰かに迷惑をかけたりするような行為をしてはいけません。写真撮影なども注意が必要。禁止されている場所には入らないようにしてくださいね。

滝や火山などでは、その土地を汚すような行為は厳禁です。草花や石などを持ち帰ることも本来は禁止事項。ゴミは必ず自宅で処分しましょう。


【注意点】
人気があるパワースポットでも、自分には合わない場合があります。風水ではすべてのものは「地・水・風・火・空」のどれかに属しており、それぞれには相性があるとされています。

つまりパワースポットにも相性があるため、ご利益を感じられない、何だか心身がしんどく感じるといった場合には、速やかにその場を離れましょう。パワースポットは力が強力な分、自分に合わないときには悪影響となります。

ただし、次の3つのスポットは例外です。


・和歌山県の那智の大滝
・宮崎県の高千穂
・熊本県の幣立神宮


以上3つのパワースポットは、どの属性の人とも相性が良いと言われています。

金運のパワースポットを訪れて運気をどんどん上げよう!

東日本と西日本で2つずつ金運のパワースポットとして有名な神社を紹介しました。旅行などで近くに行った際には、ぜひ訪れて金運を上昇させましょう。

マナーを守り、落ち着いた心で参拝してくださいね。きっと金運が良くなってきますよ。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP