三陽商会のファッションウェブマガジン

勤労感謝の日とはどんな日?働いている人への感謝を込めた過ごし方

勤労感謝の日とはどんな日?働いている人への感謝を込めた過ごし方

LIFE STYLE

一般企業ではカレンダーが赤くなっている祝日は仕事が休みになるので、単純に嬉しいと感じるもの。日本にはさまざまな国民の祝日がありますが、意味や由来を正しく答えられる人は少ないかもしれません。
そこで今回は、11月23日に定められている「勤労感謝の日」に注目しました。どうやって定められた祝日なのか、由来や時代背景、当日の過ごし方をご紹介します。

そもそも勤労感謝の日とは?

まずは、勤労感謝の日がどんな日なのか確認していきましょう。


勤労感謝の日は国民の祝日
勤労感謝の日は、1948年に制定された国民の祝日です。「国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)」の第1条には、よりよい社会やより豊かな生活を築くために、国民全員で祝い、感謝し、または記念する日を定めて「国民の祝日」と名づけているという旨が記載されています。

第2条には国民の祝日が記されており、11月23日に定められているのが「勤労感謝の日」です。勤労を尊び(たっとび)、生産を祝って、国民がお互いに感謝しあう日という意味があります。

第3条第2項で定められているのが振替休日についてです。国民の祝日が日曜日に当たった場合は、その日以降で最も近い平日が休日とされています。


なぜ11月23日が勤労感謝の日なの?
11月23日はもともと「新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)」という名称の祭日でした。「新」の字は新穀を意味しており、「嘗」の字はお召し上がりいただくという意味です。

1873~1947年までは、「新嘗祭」が国民の祭日とされていました。宮中の「神嘉殿(しんかでん)」に神座と御座が作られ、11月23日の夕方に神膳を供え、神々をもてなす行事です。天皇陛下と神が交わる日とされ、古来から重要な祭祀に位置づけられていました。

全国の神社では毎年11月23日に収穫を感謝する「新嘗祭」が行われ、一般参列できることもあります。11月23日なったのは、収穫が終了する時期であることから全国各地で「御親祭(ごしんさい)」を行っていたためと考えられています。

第二次世界大戦後になると、宮中行事である「新嘗祭」は国が定めた休日から切り離されました。休日であること自体は残され、新しく制定されたのが「勤労感謝の日」です。

勤労感謝の日はどうやってできたの?

勤労感謝の日ができた背景には歴史が関係しています。続いては勤労感謝の日にはどんな由来があるか詳しく見ていきましょう。


勤労感謝の日の由来とは?
日本では古くから春の「祈年祭(きねんさい)」で豊作を願い、秋の「新嘗祭」で収穫に感謝する行事が行われていました。

「新嘗祭」は、11月23日の夕方に天皇陛下が日本神話の神々に新穀を捧げて豊作を感謝し、天皇陛下自らも五穀を食する祭祀です。翌日の早朝にも、同様に食事とともに神々をもてなすとともに、感謝を伝えお見送りをします。

一般にはあまり知られていませんが、「新嘗祭」は現代でも執り行われている宮中行事です。農作物の収穫を祝って感謝する意味があり、勤労感謝の日の由来となっています。


勤労感謝の日ができた歴史的な背景
勤労感謝の日の元となる「新嘗祭」の起源はとても古く、天武天皇の時代である677年に宮中で行われていた記録があります。また、古事記にも天照大御神が「新嘗祭」を行ったと記されており、長い歴史を持つ祭祀です。

1945年に日本が敗戦し、連合軍総司令部(GHQ)の日本弱体化政策が始まったことで、「新嘗祭」の名称が排除され「勤労感謝の日」ができました。

現代では農作物の収穫を祝う日というニュアンスよりも、働いている人に感謝する日として浸透しています。


「勤労感謝の日」という名称には諸説あり
「勤労感謝の日」という名前がつけられた理由には諸説あります。その1つがアメリカの祝日に関係しているというものです。

アメリカでは11月の第4木曜日が「Thanksgiving Day」という祝日で、感謝祭を意味しています。また、9月の第1月曜日は「Labor Day」という労働者の日を意味する祝日です。

「Thanksgiving Day」と「Labor Day」の2つを合わせた「Labor Thanksgiving Day」を日本語に訳して「勤労感謝の日」となったといわれています。

勤労感謝の日には何をして過ごすの?

最後に、勤労感謝の日の過ごし方をご紹介します。


家族で日頃の疲れをねぎらう
祖父母や両親、配偶者、自分自身、社会人の子どもなど、日頃働いていて疲れがたまっている家族をねぎらうのがおすすめです。主婦も立派な労働なので、出前を取るなどして家事から解放されましょう。

「新嘗祭」になぞらえて、稲、麦、粟、大豆、小豆の五穀を食べて感謝するのも過ごし方の1つ。「新嘗祭」を執り行っている神社に足を運ぶのもよさそうです。


感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る
いつも仕事をがんばっているパートナーや両親へ贈り物で感謝を伝えるのもおすすめです。疲れをほぐすマッサージグッズ、相手が好きな花を使ったフラワーギフトなどをプレゼントしましょう。

フラワーギフトは、そのまま飾れるフラワーアレンジメントやスイーツとのセット、長持ちする鉢物など種類が豊富です。オンラインで注文できるので、当日に届くように手配してサプライズも楽しめます。

勤労感謝の日は日頃の労働をねぎらおう

11月23日は国民の祝日に定められている「勤労感謝の日」です。戦後に名前が変わりましたが、もともとは新米など農作物の収穫を祝い感謝する宮中行事の「新嘗祭」が由来となっています。

現代では労働をねぎらう日として過ごすのが一般的です。日頃の勤労に感謝してゆっくり過ごしましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP