三陽商会のファッションウェブマガジン

大掃除で運気を上げる!年末に向けて知っておきたい大掃除のポイント

大掃除で運気を上げる!年末に向けて知っておきたい大掃除のポイント

LIFE STYLE

年末になると気になってくる大掃除。キレイな環境で気持ちよく新年を迎えるとともに、新しい年を今より運気のよいものにしたいと思う方は多いのではないでしょうか。そんな方のために、運気をアップさせる大掃除のポイントをお伝えします。

不要なものが運気を下げる!?大掃除で運気があがる理由

「お掃除をすると運気が上がる」と耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。風水では、不要なものをため込むと運気が停滞したり下がったりするといわれています。つまり、運気アップを願うなら、要らなくなったものを思い切って手離すことが大切です。

さらに、「不要なもの=汚れ」と解釈することもできます。大掃除で家中の汚れやほこりを取り去ることも開運のポイントです。住環境が快適になると、心地よく生活できて心もポジティブになります。これも、掃除が運気をアップさせるといわれる理由のひとつです。

大掃除だからこそ入念に!お部屋のお掃除ポイント

まずは、普段からできるお掃除のポイントを場所別にご紹介します。運気アップのために普段からこまめなお掃除をしつつ、大掃除ではさらに入念にお手入れしてみてください。


玄関
運気の入り口だといわれる玄関は、常にキレイにしておきたい場所です。靴を脱いだり履いたりする“たたき”を掃き掃除した後は、取り残した細かなほこりなどを掃除機で吸い取りましょう。さらに、かたく絞った雑巾やモップなどで拭き掃除をするのがベターです。

また、普段から脱いだ靴を出しっぱなしにしないことも、運気アップのポイントです。


トイレ
トイレは、金運や健康運をつかさどるといわれる場所です。便器は毎日こすってピカピカにし、汚れだけでなくニオイもつきやすい床や壁は、拭き掃除でキレイにしておきましょう。

また、便器と床の隙間、トイレタンクの裏など細かな部分も忘れないでください。便器のふち裏が気づかないうちに黒ずんでいることもあります。中性洗剤をつけたブラシでしっかりこすり落としましょう。


お風呂
一日の疲れを落とすお風呂がキレイなら、健康運や仕事運がアップするといわれています。普段から、お風呂の排水溝のごみはこまめにとり、換気扇をまわして湿気がこもらないよう注意しましょう。大掃除の際は、床やタイルの隙間のカビ、鏡の水垢、ドアの吸気口などもチェックしてください。換気扇のホコリも忘れず掃除しましょう。


キッチン
キッチンは、金運をつかさどるといわれています。シンクやコンロはピカピカに磨き、汚れたスポンジや布巾は取り替えましょう。換気扇の油汚れも忘れずに落としてください。

冷蔵庫には賞味期限切れの不要なものを入れておかないようにし、欠けた食器なども思い切って処分しましょう。


リビング
家族や愛に関する運気にかかわるリビングは、常に快適空間にしておきたい場所です。普段から不要なものをため込まないよう心がけ、大掃除の際には、カーテンやラグの洗濯なども忘れないようにしましょう。

テレビや電話の配線にたまったほこりを取る、手垢を拭くなど、情報収集に役立つアイテムをキレイにしておくと、よい情報が舞い込むかもしれません。


寝室
寝室をキレイにしておくと、健康運や愛情運に好影響を与えます。日々のベッドメイキングを欠かさないようにしつつ、ベッドの下のホコリも定期的に取るようにしましょう。

また、ベッド下は意外と不要なものをためがちです。使わないもの、壊れたものの一時置き場になっているようなら、大掃除の際に処分するようにしましょう。



風水では、光るものを磨いておくと、幸運をもたらしてくれると考えられています。窓ガラスやサッシなどはピカピカにしましょう。

その他にも、鏡や鍵、電球、照明のカサ、水道の蛇口など、家中の光るものを磨くことをおすすめします。


ベランダ
外と室内をつなぐベランダは、第2の玄関ともいわれる場所です。床の掃き掃除だけでなく、手すりやモノ保持竿なども忘れずに拭き掃除をしてください。

ベランダをキレイにしておくと、よい運気を循環させるだけでなく、足りないものを補う効果が期待できます。

たまったものを手離す!忘れがちなお掃除ポイント

忙しくてなかなかこまめにお手入れできない方でも、「大掃除をしよう!」と決意すれば頑張れでしょう。忘れがちなお掃除ポイントもご紹介します。


お財布
お財布は、お金が休む場所です。人間と同じように、休む場所はキレイにしておくと心地よく過ごしてもらえます。これが金運をアップさせる秘訣です。

お財布の中にたまったレシートや詰め込み過ぎのポイントカード類は出し、手垢は拭き取りましょう。革製のお財布を使っている場合は、クリームを使用して光沢を出すのもおすすめです。


パソコンやキーボード
パソコンの中に不要なファイルがたまっていると、仕事運が下がるといわれています。使わないファイルは削除し、必要なものは整理して保管しておくようにしましょう。

キーボードの隙間はホコリがたまりやすいです。エアダスターやブラシなどでほこりを取り除き、ウェットティッシュなどで拭いてください。



キレイな靴はステキな場所へ導いてくれるといわれています。普段から靴を磨くようにしつつ、大掃除でも入念なお手入れをしましょう。

靴底が減っている、ヒールが傷ついているなど、リペアが必要なものはお店に持って行き、場合によっては処分するようにしてください。


アクセサリー
アクセサリーの汚れも運気に影響します。特にパワーストーンの付いたアクセサリーの汚れは、欲しい運気を逃してしまうことにつながるため、しっかり磨くようにしましょう。

その際、ホコリや傷がつかないよう収納方法を見直すこともおすすめです。

丁寧な大掃除で運気アップ!良い一年を迎えましょう

風水では、掃除をすると運気が上がるといわれています。場所によってつかさどる運気は異なりますが、アップさせたい運気にかかわる場所だけを掃除するのはNG。家の中に汚れた場所があると、そのマイナスの運気が家中に広まってしまう可能性があります。

欲しい運気をアップさせるためにも、大掃除では家全体を丁寧に掃除するようにしましょう。家がキレイだと、気持ちがよいもの。心をポジティブに、良い一年を迎えてください!

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay、ぱくたそ

 

PAGE TOP