三陽商会のファッションウェブマガジン

ドライフラワーは運気を下げる!?風水的によい飾り方・飾る場所

ドライフラワーは運気を下げる!?風水的によい飾り方・飾る場所

LIFE STYLE

生花よりも長く飾れ、独特の美しさをもつドライフラワー。さまざまな色合い、デザインのものがあり、家に飾りたいと思う人も多いでしょう。しかし、「ドライフラワーは運気を下げるのでは?」と気になっている人もいるはず。ドライフラワーの飾り方をご紹介します。

ドライフラワーが運気を下げるといわれる理由

「ドライフラワーを飾ると運気が下がる」といわれる理由には、風水が関係しています。

風水では、「ドライフラワーは死んだ花」といわれ、「陰の気」を持つと考えられています。そのため、ドライフラワーを飾ることで生き生きとした陽の気を吸い取ってしまい、陰陽のバランスが崩れることから、「ドライフラワーは運気を下げる」といわれるのです。

逆にいえば、陰陽のバランスを崩さなければ、ドライフラワーを飾っても問題ないということです。飾る場所や飾り方に気をつければ、必ずしも運気を下げてしまうものではありません。

ドライフラワーを飾っても良い場所・気をつけたい場所

では、ドライフラワーを飾るにはどんな場所を選べばいいのでしょうか。また、どこを避けておいた方がよいのでしょうか。それぞれ、理由とあわせて解説しましょう。


飾っても良い場所
ドライフラワーを飾っても良い場所として挙げられるのは次の2つです。


・階段や廊下など、運気を流す場所
・西日の当たる窓辺


階段や廊下は、運気の通り道で玄関から入ってきた良い気を流す場所だと考えられています。空気が流れる場所で運気が停滞しにくいことから、ドライフラワーを飾っても問題ありません。

運気の流れる場所に何もないと、流れが速すぎて良い運気もあっという間に出ていってしまうのだそうです。むしろ、ドライフラワーのようなものを飾ることで、良い運気を長く留めておけるともいわれています。

また、西日の当たる窓辺にドライフラワーを飾るのもおすすめです。これは、太陽の「陽の気」がドライフラワーの「陰の気」を打ち消してくれるからだそうです。陰陽のバランスが取れるため、運気の低下にはつながらないといわれています。

ただし、ドライフラワーを長い時間直射日光に当てていると劣化の原因となります。弱めの西日が差し込む場所に飾るようにしましょう。

とはいえ、ドライフラワーを飾ることで気分が上がるようなら、思い切って好きな場所に飾ってみるのも選択肢のひとつです。あまり気にし過ぎず、「ココだ!」という場所を選ぶのも良いでしょう。


気をつけたい場所
ドライフラワーを飾る場所として、避けたい・気をつけたいのは次の4ヶ所です。


・玄関
・リビング
・寝室
・トイレ


玄関は気の入り口です。生き生きとした気をドライフラワーが吸い取ってしまい、家の中に良い気が入ってこない、家に「陰の気」が充満してしまうなど、玄関とドライフラワーは相性があまり良くないといわれます。

また、玄関→リビング→寝室の順に良い気が流れるため、リビングにドライフラワーを飾ると、寝室へ良い気が流れなくなってしまいます。寝ている間に悪い気を吸収してしまわないよう、寝室も避けた方が良いでしょう。

トイレにドライフラワーを飾るのも避けた方が良いといわれますが、ポイントさえ押さえておけば問題ありません。窓の有無によって、次の点に気をつけてみてください。


・窓のあるトイレ
グリーンと赤の組み合わせがおすすめです。トイレの水の気を「火の気(赤いもの)」や「木の気(緑のもの)」が打ち消してくれるといわれています。グリーン系の葉物と赤い花や実を組み合わせる、グリーンのドライフラワーを赤いリボンで結ぶなど、色の組み合わせを考えて飾りましょう。


・窓のないトイレ
窓のないトイレは、気の流れを良くすることが大切です。紫色のものは運気の流れを良くしてくれると考えられているため、窓のないトイレに飾る場合は、紫色のドライフラワーを選びましょう。紫色で良い香りを放つラベンダーなら、香りによる運気アップも見込めます。

運気を下げないドライフラワーの飾り方

ドライフラワーは、飾る場所だけでなく飾り方にもおすすめがあります。比較的、運気に影響しない、もしくは運気を下げないドライフラワーの飾り方を挙げてみましょう。


ハーバリウムのように、瓶に入れて蓋をして飾る
みずみずしい気や生き生きとした気を吸い取らないよう、ドライフラワーを瓶に閉じ込めるようにしましょう。


ホコリがたまらないようこまめに掃除
ホコリは「陰の気」を強めるため、こまめに掃除をしてキレイな状態を保つようにしましょう。


良い香りをつける
風水では、良い香りは運気アップにつながると考えられています。天然のアロマオイルなどで良い香りをつけ、ドライフラワーの「陰の気」を中和しましょう。


ドライフラワーではなく、プリザーブドフラワーを飾る
ドライフラワーよりも生花に近い見た目のプリザーブドフラワー。風水では、その花の一番良い時に「時を止めた花」といわれることもあります。ドライフラワーのように風水に影響を与えるものではないと考えて良いでしょう。

ポイントをおさえれば、ドライフラワーを飾っても運気は下がらない!

「飾ると運気が下がる」といわれることもあるドライフラワーですが、飾る場所や飾り方に気をつければ大丈夫です。むしろ、飾る場所によっては運気アップを期待できる場合もあります。

廊下や階段といった気が流れる場所、西日が当たる窓辺のように陰陽のバランスがとれる場所を選んで飾る、色や香りの効果をプラスするなどして、ドライフラワーをステキに飾りましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay、ぱくたそ

 

PAGE TOP