三陽商会のファッションウェブマガジン

関東のパワースポットでエネルギーをチャージ!おすすめスポット11選

関東のパワースポットでエネルギーをチャージ!おすすめスポット11選

LIFE STYLE

「最近疲れて元気が出ない」と感じたら、エネルギーに満ちたパワースポットへ出かけてみませんか?今回は関東でおすすめのパワースポットを11カ所ご紹介します。運気が上がる神社仏閣や景色がきれいな場所など、ぜひご参考にしてください。

パワースポットの基本情報をチェック!

パワースポットを訪れる前に知っておきたい基本的な知識や注意点を押さえておきましょう。


パワースポットはどんなところ?
パワースポットとは和製英語です。辞書を引くと「霊的な力が満ちている場所」と記載されており、超自然的なエネルギーに満ちている場所がパワースポットと呼ばれています。神社仏閣や聖地が多く、訪れるとエネルギーを感じるとされている場所です。


パワースポット巡りの注意ポイント
神社仏閣を訪れるときは参拝マナーを守るようにしましょう。参拝方法を事前に確認しておくと安心です。身体や心を清めてから訪れるのもポイントです。体調が悪いときはパワースポットの訪問は控えた方がいいとされています。

関東屈指の三大パワースポット「東国三社(とうごくさんしゃ)」

ここからは関東のおすすめパワースポットをご紹介します。関東でパワーが強いスポットとして知られるのが、茨城県の「鹿島神宮」と「息栖神社」、千葉県の「香取神宮」の三社です。アマテラスに天界から派遣された三社に祀られる神が、地上を譲るように迫ったとされる国譲りの神話が由来となって、「東国三社」と呼ばれています。 


勝負運のパワースポット!茨城県「鹿島神宮」
日本全国におよそ600社ある鹿島神社の総本社で、神武天皇元年に創建された歴史を持つ神社です。日本建国・武道の神様「武甕槌大神(タケミカヅチノカミ)」が祀られていることから、勝負運のパワースポットとして知られています。


縁結びのパワースポット!茨城県「息栖(いきす)神社」
息栖神社の御神木は幹が分かれて寄り添うような姿に見える樹齢約千年の夫婦杉であることから、縁結びのパワースポットとされています。境内にある「那岐(ナギ)の木」は、すべてが円満で穏やかに収まる和ぎ(なぎ)のパワーを持っている木です。葉が裂けにくいのが特徴で、夫婦円満にいいといわれています。


災難除けのパワースポット!千葉県「香取神宮」
日本全国におよそ400社ある香取神社の総本社です。この地域は古くから地震が多く、地中に住み着いた大ナマズが騒いでいると考えられていました。地震を引き起こす大ナマズを抑えるために、地中深くに石棒を差し込んだとされる霊石「要石」があることから、災難除けのパワースポットとして知られています。要石は鹿島神宮にもあり、露出している頭頂部は、香取神宮が凸形、鹿島神宮が凹形です。

自然のエネルギーがあふれる関東のパワースポット

ここでは、自然からパワーをもらえるスポットをご紹介します。景色を堪能しながらエネルギーをチャージできるのが魅力です。


心を清める水の流れ!栃木県「華厳の滝」
日光周辺には48もの滝があり、その中でも華厳の滝は日本三大名瀑として知られています。高さ97メートルもある岸壁を、中禅寺湖の水が一気に落下する姿は圧巻です。エレベーターで行ける観爆台からは、爆音と豪快な水しぶきが弾ける滝つぼを間近に感じられます。


大地のエネルギーをもらえる!栃木県「日光東照宮」
1999年に世界遺産に登録され、国内外から多くの人が訪れるスポットです。徳川家康公を祀る神社として1617年に建てられました。江戸城(現在の皇居)の真北に位置しています。風水や陰陽道などの手法によって、運気がよく大地のエネルギーかあふれる場所に造られたことから、パワースポットとしても人気です。


山々の絶景が広がる!埼玉県「三峯神社」
奥秩父にある秩父三社の1つで、標高1,102メートルに鎮座しています。雲取山(くもとりやま)、白岩山(しらいわやま)、妙法ヶ岳(みょうほうがたけ)が連なる三峯や、雲海の美しい景色が広がるパワースポットです。広々とした境内には、樹齢およそ800年の御神木や、ヒノキとモミが寄り添う「えんむすびの木」があります。

運気アップにおすすめな関東のパワースポット

最後に、運気が上がるとされるパワースポットをご紹介します。金運や仕事運、縁結び、健康運それぞれのおすすめスポットを見ていきましょう。


関東最古の八幡神社で金運アップ!茨城県「大宝八幡宮 (だいほうはちまんぐう)」
大宝元年(701年)に藤原時忠が筑紫(つくし)の宇佐神宮を勧請創建したとされる関東最古の八幡神社です。創建時の年号である「大宝」が名称の由来で、平将門や源義家など多くの有名な武将が祈願成就のために参拝しました。財運招福の御利益があり、宝くじ祈願の神社として知られる金運のパワースポットです。


仕事運アップの代表的なスポット!神奈川県「鶴岡八幡宮」
源頼朝ゆかりの地として知られ、鎌倉時代には「鎌倉の守り神」や「武士の守り神」とされた由緒ある神社です。源頼朝の祖先である源頼義が、源氏の氏神として鎌倉の由比ヶ浜辺に八幡神を祀りました。仕事運が上がるパワースポットで、良い仕事や就職に恵まれるよう祈願した仕事守があります。


猫好きさん必見の良縁スポット!東京都「今戸神社」
今戸神社に祀られているのは、産霊の神として古くから仰がれてきた「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」という男女の神様です。日本で初めて夫婦になった神様であることから、縁結びや恋愛成就、夫婦円満など良縁のパワースポットとされています。また、招き猫発祥の地ともいわれ、縁を引き寄せるペアの招き猫が迎えてくれることでも人気です。


健康運アップの有名スポット!千葉県「東光院」
平山お願い薬師「東光院」は、千年以上の歴史がある寺院です。ご本尊は大医王といわれ医薬の守り仏と伝えられている七仏薬師如来(しちぶつやくしにょらい)で、健康運がアップするスポットとして知られています。境内にあるのが「身代わり癌封じ」のご霊木です。幹の大きなコブを撫でると癌の身代わりをしてくれるとされ、絵馬に名前を書いて病気回復を願います。

エネルギーに満ちあふれた関東のパワースポットへ出かけよう!

今回は関東のおすすめパワースポットをご紹介しました。どこも魅力的な場所ばかりなので、受け取りたいパワーやご利益に合わせて選んでみてください。心と身体を清めて、神社仏閣ではルールを守って参拝しましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP