三陽商会のファッションウェブマガジン

トイレ掃除で運気アップ!?上がる運気の種類と掃除のポイント

トイレ掃除で運気アップ!?上がる運気の種類と掃除のポイント

LIFE STYLE

トイレをキレイに掃除することで、運気アップが見込めるといわれています。しかし、トイレ掃除が運気アップにつながる理由はどういったものなのでしょうか。また、どんな運気を上げてくれるのでしょうか。トイレ掃除のポイントとあわせてご紹介していきます。

トイレ掃除で運気が上がるといわれる理由とは?

トイレ掃除はなぜ運気が上がるといわれているのでしょうか。まずはその主な理由からお伝えします。


水場をキレイにするのは風水的にプラス
風水では、水回りをキレイにしておくことで運気が上がると考えられています。常に水が溜まっている状態のトイレは、汚れていることでネガティブな運気を発しやすいため、こまめな掃除が運気アップにつながるのだそうです。

トイレはもちろんお風呂場やキッチンなど、水回り全般をキレイにすることでさらに運気がアップするでしょう。


成功した人の多くはトイレ掃除を丁寧にしている
ビジネスや芸能など、さまざまな業界で成功を収めている人の中で、トイレ掃除に力を入れていたという人は多いです。このことも、「トイレ掃除=運気アップ」といわれる理由の1つだと考えられます。


汚れやすいトイレ空間をキレイにすると気持ちがよい
トイレはどうしても汚れやすい場所。そんなトイレをキレイに掃除することで、気持ちよく過ごせるようになることも理由として考えられます。

トイレ掃除をきっかけに前向きな気持ちになれれば、そのほかの場面でもポジティブに受け止めることができ、結果的に運気がアップしたと感じられるのでしょう。

トイレ掃除をするとどんな運気が上がるの?

風水では、水に関係するトイレは金運や財運、健康運にかかわるといわれています。また、古くから「トイレには神様がいる」とされ、「トイレ掃除をすると美人になる」「妊婦がトイレ掃除をするとかわいい子が生まれる」などと伝わっています。

一方で、トイレを汚れた状態にしておくと、マイナスの運気が発生しやすく、お金に関する苦労が続きやすいといわれています。さらに、マイナスの運気が家中に広まり、金運や財運、健康運以外にも影響を与えかねません。

また、トイレが汚れていたり臭ったりすると行くのを我慢してしまいがちになります。家族の健康に影響が出ないためにも、キレイな状態を保つよう心がけましょう。

運気をアップさせるトイレ掃除のポイント

トイレ掃除は、金運や健康運、ひいては全体的な運気アップに影響します。どのようなポイントをおさえて掃除をすればいいのかをご紹介します。


便器はピカピカに磨く
常にキレイな水が流れる状態にしておくことが運気アップのポイントです。便器の中に汚れや黒ずみができていないか、トイレタンクの中にカビが発生していないかをポイントに、トイレの便器はこまめに磨きましょう。

毎日短時間でもピカピカに磨いておけば、汚れが蓄積することがないため、お掃除が楽になります。


便座の裏や細かな継ぎ目もしっかり掃除する
便座の裏、ふたや便座の継ぎ目、便器の縁裏、便器と床の継ぎ目などは、流した水が跳ねたり、服のホコリがたまったりしがちです。細かい部分まで、しっかり掃除をしましょう。

使い捨てのウェットシートなどで拭き取れない場合は、細かい部分を磨く用のブラシや綿棒といった、お掃除グッズを活用しながら入念に掃除してください。


トイレの床や壁の掃除も忘れずに
悪い運気は下に溜まるといわれています。トイレの床もキレイに磨きましょう。壁も意外と汚れます。黄ばみや黒ずみになる前に、汚れをふき取るようにしましょう。また、床や壁を汚れが付着したままにしておくと、ニオイの原因にもなるので注意してください。


スリッパやトイレマットなども清潔に保つ
トイレの汚れを廊下や室内に持ち込まないよう、トイレの中ではスリッパやマットを使うのが基本です。しかし、そのスリッパやマットが汚れていては元も子もありません。定期的に洗濯をし、くたびれてきたら思い切って新しいものに交換するようにしましょう。

ペーパーホルダーにカバーをつけている人は、こちらも忘れずケアしてください。


換気扇や照明のホコリを取って空間を快適に
換気扇にホコリがたまると空気の流れが悪くなります。空気の流れに乗って、換気扇にはホコリが集まりがちになるため、こまめに掃除しましょう。

また、静電気によって電球にもホコリがたまります。トイレの中が暗くなってしまうため、電球の掃除も忘れないようにしてください。その際、熱くなった電球でやけどをしないよう注意が必要です。


ニオイにも気を配る
風水では、香りも運気に影響するといわれています。どんなにキレイに掃除をしていても、トイレにニオイがつくことはありますが、嫌なニオイがトイレ内に漂うことがないよう、消臭剤や芳香剤などを活用しましょう。

ニオイが気になる場合は、空気清浄機を使用するのも選択肢の1つです。


トイレの使い方やインテリアにも運気アップのポイントがある
トイレ掃除でキレイな空間を保つこととあわせて、トイレの使い方にも運気アップのポイントがあります。次のポイントを心がけてみてください。


・トイレのドアや便器のふたは必ず閉めておく
・スマホの操作や読書などは控え、トイレに長居しない
・トイレにごちゃごちゃとものを置かない
・観葉植物を置き、生きた気で空間を浄化する


毎日のトイレ掃除と、ポイントをおさえた使い方で、運気アップを目指しましょう。

トイレ掃除のポイントをおさえて金運・健康運を上げよう

トイレを掃除してキレイに保つことで、金運、財運、健康運のアップが期待できます。また、トイレに観葉植物を置いたり、トイレのふたは閉めるようにしたりするなど使い方に気をつけることで、より運気アップが見込めます。

こまめに掃除をしておくと、汚れが蓄積せずお掃除もラクになります。毎日のトイレ掃除で快適な空間キープを心がけましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay、ぱくたそ

 

PAGE TOP