三陽商会のファッションウェブマガジン

手相の丘とは?手のひらにある9つのふくらみの意味

手相の丘とは?手のひらにある9つのふくらみの意味

LIFE STYLE

手相と聞いて「手のひらの線」を思い浮かべる人は多いでしょう。しかし、手相は線だけでなく「丘」といわれる手のひらのふくらみも考慮して読み解きます。この「丘」とはいったいどういうものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

手相における「丘」とは?

「丘」とは、手のひらにあるふくらみのことをいいます。実際には、ふくらみだけでなく、くぼみもあるため、手のひらの場所を「丘」という人も見受けられます。

手のひらの「丘」は9つあり、それぞれ名前が付いて意味があります。さらに、「丘」の状態が運勢に影響するともいわれています。

手相における9つの丘の名前と場所

左右の手のひらにある9つの「丘」。それぞれの場所や名前をご紹介します。


【土星丘(どせいきゅう)】
中指の付け根にあるふくらみ


【木星丘(もくせいきゅう)】
人差し指の付け根にあるふくらみ


【第一火星丘(だいいちかせいきゅう)】
親指の付け根、人差し指側にあるふくらみ


【金星丘(きんせいきゅう)】
親指の付け根の下から手首にかけてある広いふくらみ


【火星平原(かせいへいげん)】
手のひらの中央より少し上にあるへこみの部分


【月丘(げっきゅう)】
小指の下、手首の上にある広いふくらみ


【第二火星丘(だいにかせいきゅう)】
月丘の上、水星丘の下にある部分


【水星丘(すいせいきゅう)】
小指の付け根にあるふくらみ


【太陽丘(たいようきゅう)】
薬指の付け根にあるふくらみ


「丘」に星の名称が付いているのは、手相と西洋占星術のかかわりが深く、ヨーロッパで一緒に研究されていたからだといわれています。

9つの丘が意味すること・キーワード

9つの「丘」にはどんなキーワードがあり、何をあらわしているのでしょうか。それぞれの「丘」が表現しているものをご紹介しましょう。


【土星丘】
キーワード:思慮深さ・教養・学問・探求心・努力・忍耐力・抑制力

土星丘が発達している人は、自分の世界観をしっかりもち孤独を愛する人だといわれています。勉強熱心で冷静沈着、忍耐力をもってものごとに取り組める人だといえるでしょう。


【木星丘】
キーワード:指導力・独立心・野心・名誉・向上心・権力・地位

木星丘が発達している人は、地位や名誉を手に入れられる人。野心家でリーダーシップがあるため、自ら上を目指して行動していける人だといえるでしょう。


【第一火星丘】
キーワード:闘争心・活動力・行動力・意思力・積極性・勇気・強い意思

第一火星丘が発達している人は、強い意思をもち積極的に行動できる人。闘争心が強いため、マイナスに作用すると短気で喧嘩っ早い人と受け取られる可能性もあるため注意が必要です。


【金星丘】
キーワード:美意識・愛情関係・社交性・芸術性・魅力・活力

金星丘が発達している人は、社交性が高く生命力のある愛情豊かな人。どんな状況でも乗り越え、打ち勝っていけるでしょう。ただし、愛情溢れるがゆえに独占欲や所有欲が強くなってしまうこともあるため注意しましょう。


【火星平原】
キーワード:生活力・バイタリティ・忍耐力

火星平原が深くくぼんでいる人は、温厚で協調性のある人です。反対に、ここがくぼんでおらずほかの丘と同じ高さの人は、生活力は高いものの周囲とぶつかりやすいといわれています。


【月丘】
キーワード:人気・想像力・空想・他人からの援助・ロマンチスト・芸術・霊感

月丘が発達している人は、芸術的なセンスがあるクリエイティブ。優しい人が多いといわれています。また、神秘的な能力があって直観力に優れ、商売で成功をつかむ人も少なくありません。


【第二火星丘】
キーワード:正義感・義侠心・反骨精神・ライバル意識・抵抗力・忍耐力・自制心

第二火星丘が発達している人は、忍耐力があり反骨精神をもってものごとに立ち向かえる人です。困難に耐えるだけでなく、乗り越えることもできるでしょう。


【水星丘】
キーワード:商才・言語能力・要領の良さ・世渡り上手・打算性・財運・社交性

水星丘が発達している人は、コミュニケーション能力が高く、商売上手。ものごとを合理的に考えることができるため、財を成したりビジネスで成功をおさめたりできるといわれています。


【太陽丘】
キーワード:人気・名声・成功・芸術・金運・富

太陽丘が発達している人は、鋭い感性をもった芸術家気質な傾向があります。この丘に出る「太陽線」は「人気線」ともいわれ、芸能人や成功者に多いのだとか。極端に発達していると、見栄っ張りで浪費傾向が強くなってしまうため注意しましょう。


手相占いでは、「丘」の基本的な意味やキーワードと、手のひらにあらわれる線を総合的に判断しつつ、手相を読み解いていくのが一般的です。

手のひらにある9つの丘から手相を読み解こう!

「丘」とは、手のひらにある9つのふくらみ(くぼみ)のこと。それぞれに意味があり、手相を読み解く際の一つの要素となっています。

ただし、手のひらにあらわれる線と同じように、「丘」もそのときの状態や環境によって変わってきます。「自分はこういう人なのだ」と決めつけず、「今はこんな感じなんだな」といった程度に認識するようにしましょう。

「もっと○○だったらいいのに……」と思う運勢がある人は、変える努力をしてみると「丘」の状態も変わってくるはずです。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay、ぱくたそ

 

PAGE TOP