三陽商会のファッションウェブマガジン

ヨガの効果を知りたい!身体的・精神的なメリットを解説

ヨガの効果を知りたい!身体的・精神的なメリットを解説

LIFE STYLE

「ヨガはダイエットに効果的」「集中力がアップする」という話を耳にしたことはありませんか?昨今は、ヨガをしている女性が増えてきていますが、中にはヨガを始めようかどうか悩んでいる人もいるでしょう。

忙しい40代女性は、「流行っているからやるのではなく、効果があるならヨガをやりたい」と思うのは当然です。そこでこの記事では、ヨガの効果とヨガで大切なことを紹介します。ヨガは、身体的にも精神的にも嬉しいメリットがたくさんあるので、ヨガの効果が気になる人は是非参考にしてください。

ヨガの身体的な効果とは

ヨガには、さまざまな効果があると言われています。特に、女性が悩みがちなダイエットや柔軟性、そして血行促進に効果的です。


太りにくくなる
ダイエットには、筋肉量を増やすのが効果的です。ヨガのポーズは全身を使うため、筋肉が均等に鍛えられ筋肉量がアップします。筋肉量が増えると基礎代謝も上がるため、脂肪が燃えやすくなります。

 
柔軟性がアップする
ヨガをすると、普段あまり使わない筋肉が伸縮するのを感じることができます。ヨガを続けることで、身体の柔軟性をアップできるでしょう。また、全身の筋肉を使い、柔らかくすることで腰痛や肩こりなどの不調の改善にも繋がると考えられています。


血行が良くなる
ヨガを行う際には、基本的に腹式呼吸をします。腹式呼吸をすると、大量の酸素を体内に取り込むことができるため、血行が良くなります。血流が良くなると、熱が生成されて冷えやすい手足の先や内臓が温められます。その結果、身体の冷えや、冷えからくるコリを解消できると言われています。

ヨガの精神的な効果とは

ヨガには、身体的な効果だけでなく、精神的な効果もあります。仕事や子育てに追われ、ストレスを感じやすい環境の人にもヨガはおすすめです。


ストレス解消になる
ヨガはストレス解消になると言われています。ヨガを行うときは、ポーズ、呼吸、瞑想をセットで行わなくてはなりません。特に、瞑想中は脳からα波と呼ばれる脳波が出て、私たちをリラックス状態に導きます。ヨガを日常的に行っている人は、この瞑想も行っていることになり、ストレスに対して柔軟に対応できるようになるのです。

ほかにも、仕事や家庭のストレスで良質な睡眠を得ることが難しい人にも、ヨガは効果的です。「最近眠れない」という人は、リラックスできるヨガを生活の中に取り入れると、寝つきが良くなるかもしれません。


幸せな気持ちになる
毎日のルーティーンとしてヨガをやると、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンの値が高くなります。また、ヨガ歴が長い人は、充足感を感じる脳のエリアが広くなっていると言われています。日々の習慣としてヨガを行えば、ポジティブで強く、ハッピーな人になれるでしょう。


集中力がアップする
ヨガのポーズを取るときは、雑念を追い払い、自分の呼吸だけに集中します。「呼吸に意識する」というプロセス自体が、心やメンタルを落ち着かせ、集中力を高めてくれます。おすすめは、朝ヨガです。朝にヨガを行い瞑想することで、その日は一日中良い集中力をキープできるでしょう。

ヨガで大切なこと

「テレビを見ながら適当な呼吸で何となくヨガを行う」「習慣にするのではなく、気が向いたときだけヨガを行う」といったやり方では、望むような効果は期待できません。ここでは、ヨガで大切なことを紹介します。


腹式呼吸を行う
ヨガでは、腹式呼吸を行います。腹式呼吸はいつもの呼吸とは違います。


【腹式呼吸のやり方】
1.鼻から息を吸う
2.お腹をパンパンに膨らませる
3.鼻から息をフーッと吐いて、お腹をへこませる


腹式呼吸をするときは、横隔膜を上下に動かすように意識してみてください。最初は上手くできなくても、何度も練習すればできるようになるでしょう。

座った状態や立った状態で腹式呼吸をするのが難しいときは、床やヨガマットの上に仰向けに寝てみてください。寝ながらの方が、お腹や横隔膜の動きに注意しやすく、やりやすいです。たくさんの酸素を身体に取り込んで腹式呼吸を行えば、リラックスした状態になれます。


ヨガの習慣を継続する
ヨガを始めたからといっても、1日や2日で効果が出るわけではありません。ヨガは、筋トレと違い、効果を感じるまでには少し時間がかかります。目安としては2~3ヶ月程度です。

「1週間くらい続けたけど効果がない」と思い込んで辞めてしまうと意味がありません。即効性はありませんが、ヨガの効果を実感したいなら、日々のルーティーンにヨガを取り入れて、習慣化することが大切です。

ヨガは習慣化することで効果が見込める

ヨガには、太りにくくなる、身体の柔軟性がアップする、血行が良くなるというメリットがあります。ダイエットにも効果的なので、身体を引き締めたい人や冷えが気になる人にはぴったりでしょう。

ストレス解消や集中力アップにも効果があります。幸せも感じやすくなるため、心が安定するでしょう。腹式呼吸を行い、ヨガを習慣化することが大切です。続けることで、ヨガの効果を実感しやすくなるでしょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay

 

PAGE TOP