三陽商会のファッションウェブマガジン

手相は右手と左手どちらで見るの?手相の疑問を解決!

手相は右手と左手どちらで見るの?手相の疑問を解決!

LIFE STYLE

手相は、右手と左手とで異なることがほとんどです。そのため、「左右どちらの手相を見たらいいの?」と疑問に思っている人は多いことでしょう。今回は、「私の仕事運や金運、恋愛運はどうなっているの?」「彼と結婚はできる?」など、今の自分の状態を知るために手相を見たいと思っている方のために、手相の基本についてご紹介します。

手相の基本!右手と左手どちらで見るの?

「右手と左手、どちらの手相を見たらよいの?」という疑問に対し、「生まれもった才能を知りたいときは左手、後天的な運勢を見るときは右手の手相を見る」「右利きの人は右手で手相を判断する」など、左右の手相についていろいろな説明がされています。そのため、「結局どちらの手相を見るの?」と混乱する人が多く見受けられます。

手相を見る手にさまざまな説があるのは、西洋式か東洋式か、どこの流派かなどで考え方が異なるからです。つまり、どの説も正しいといえるのです。

手相を見るときは、占い師さんが説明する通りに考えましょう。自分で占うときは、Webサイトや手相の解説書の指示を参考にしつつ、両手を総合的に判断するのがポイントです。


男女で手相を見る手は違う?
「男性は右手、女性は左手の手相を見る」など、男性か女性かで手相を見る手が異なるといわれることもあります。これに対し、「男性でも女性でも手相を見る手は同じ」という人もいます。

「男性は右手、女性は左手」というのは東洋式の手相占いの考え方です。西洋式の手相占いの場合、どちらの手相を見るかは占い師さんによって異なります。

手相で何が分かるの?

手相からは、次のようなことが分かるといわれています。


・家族関係
・人間関係
・健康状態
・仕事の状況
・恋愛傾向
・生まれ持った才能
・運勢の傾向、運命


また、今の状況はもちろん、今のまま過ごしたときに迎える未来も分かったり、よいことも悪いことも読みとれたりするのだそうです。仕事運や恋愛運、金運など、さまざまなことを知るために、手相占いは用いられています。


手相占いの活かし方
今の自分の状況を知るために、手相占いを活用する人も少なくありません。手相占いでよい手相が見られたらその運を活かして行動し、悪い手相なら自分を振り返って生活を改めるようにしましょう。

手相は、生まれてからずっと同じではなく、その人の運勢や生活の状況に応じて変わっていくものです。定期的に手相占いをして、自分の状況の変化を把握してみてもよいでしょう。

手相占いで知っておきたい基本の線

手のひらをじっくり見てみると、太くて濃い線から細かくて短い線までさまざまな線があります。「手相を読むのは難しそう…」と感じるかもしれませんが、基本の線を抑えておけば、ある程度の状況を把握することは簡単です。ここでは、代表的な6つの線をご紹介します。


生命線
親指と人差し指の間から、親指の付け根を囲むようにカーブを描いて手首に向かって伸びる線を指します。生命線が長いか短いかで寿命の長さを判断するのではなく、線の濃さやカーブの張り出し具合などで判断します。

例えば、中指の下の方までカーブが張り出している場合はエネルギッシュで長寿、二重になっている場合は生命力がある傾向が見られます。


感情線
小指の付け根あたりから親指に向かって伸びる長めの線を指します。

感情の豊かさを表しているといわれており、人差し指と中指の間まで伸びていると良妻賢母、短めの人はクールで理性的な傾向があるのだそうです。また、感情線が濃い人は情熱的、薄い人は繊細な人といわれています。


頭脳線
親指と人差し指の間から、小指側に向かって手のひらを横切るように伸びる線を指します。頭脳線が薬指の下よりも長いと熟考するタイプ、短いと考えるよりも行動するタイプだといわれています。

また、頭脳線が直線的なら理論的に物事を考える人、上向きカーブなら商売上手、頭脳戦の上に短い縦線があると世渡りのうまい愛され上手な傾向があります。


運命線
中指の下から手首に向かって手のひらの中央に伸びる線を指します。濃くて長い運命線が二重になっている人は強運の持ち主。頭脳線から運命線が出ている人は、大器晩成型だといわれています。

ポジティブに意欲的に運を切り拓く覚悟ができている人ほど、運命線は濃く表れるのだそうです。


結婚線
小指の下にある横に向かって伸びる短い線を指します。恋愛傾向や結婚時期などが分かるといわれているため、「複数本あると離婚・再婚をするのでは?」「0本だと結婚運がない?」と心配になる人も見受けられます。

しかし、結婚線がない人は結婚願望が薄い、複数ある人は結婚につながるチャンスが何回か訪れると解釈しましょう。


金運線
小指と薬指の間あたりに縦に伸びる線を指します。金運線が複数ある人は浪費家、金運線がなかったり短かったりする人は、お金に対する執着がない夢追い人の傾向があるといわれています。

線がくっきりしている人ほど、金運・財運・詳細があるとされていますが、お金があっても現状に満足していなければ線は薄くなります。

右手と左手を総合的に判断!手相占いを活かして幸運を手にしよう

手相を右手で見るのか左手で見るのかは、占い師さんや解説書の流派によります。両手の手相を総合的に見ながら、今の自分の状態や少し先に向かえる出来事などを占ってみましょう。運を味方に、さらなる運気アップを目指してみてください。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay、ぱくたそ

 

PAGE TOP