三陽商会のファッションウェブマガジン

ラベンダーの花言葉を徹底解説!贈り物やハーブとしても楽しもう

ラベンダーの花言葉を徹底解説!贈り物やハーブとしても楽しもう

LIFE STYLE

ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」のほかに、いくつもあります。ラベンダーの花言葉を知っていると、もっと身近に感じられるのはもちろん、ラベンダーを贈る際にも便利です。この記事では、ラベンダーの特徴やラベンダーの日本語・英語の花言葉、ラベンダーの楽しみ方を合わせてご紹介します。

ラベンダーの特徴

ラベンダーの植物としての特徴や育て方などについて簡単に解説します。


ラベンダーの名前の由来
ラベンダーとは地中海沿岸が原産地の低木です。春から初夏の時期に花茎の先端に穂状の小さな花をつけます。また、ラベンダーは7月10日の誕生花です。独特な香りを活かして、ハーブやエッセンシャルオイルとしても親しまれています。

古代ローマでは、ラベンダーが入浴剤のように親しまれていました。そのため、ラベンダーという名前は、ラテン語で「洗う」という意味がある「ラヴァンド」が語源だという説があります。


ラベンダーは種類が豊富
ラベンダーは20数種類もの品種があり、大きく以下の5つの系統に分けられます。


・アングスティフォリア系
・ラバンディン系
・ストエカス系
・デンタータ系
・プテロストエカス系


それぞれ開花時期や香りの強弱、暑さや寒さに対する耐性が異なります。また、料理やドライフラワーといった用途もラベンダーの系統ごとに異なります。

ラベンダーの代表的な品種は、アングスティフォリア系に分類されるイングリッシュラベンダーです。耐寒性の高さが特徴で、北海道の富良野にあるラベンダー畑でもイングリッシュラベンダーが多く栽培されています。


ラベンダーの開花時期と育て方
ラベンダーは栽培しやすく庭植えや鉢植えで楽しむことができます。寒さには強いものの、比較的乾燥を好む植物のため、日当たりと風通しがよい場所を選びましょう。

また、葉が生い茂っていると株が蒸れやすいため、花が咲き終わった初夏や本格的な冬になる前の時期などに思い切って剪定するのもおすすめです。

ラベンダーの花言葉

ここでは、ラベンダーの花言葉をご紹介します。ラベンダーはいくつも花言葉があるため、どんな場合の贈り物に向いているかを考えたり、ラベンダーにどのような想いを寄せたいか考えたりしてみましょう。

なお、植物には花の色により花言葉が異なる品種がありますが、ラベンダーの場合は、色別の花言葉は特にはっきりしていません。


あなたを待っています
この花言葉は、ヨーロッパの逸話が由来だとされています。「ラベンダー」という名前の少女が、想い人に自分の気持ちを伝えられずにただ待ち続けた結果、一輪の花になってしまったとされています。

ラベンダーには、「私に答えてください」「期待」という花言葉もあります。恋心を抱えたまま花になった少女のエピソードが関連しているかもしれません。


沈黙
ラベンダーの香りを嗅ぐと、副交感神経に作用してリラックスした気分になると言われています。「沈黙」は、ラベンダーに心を落ち着ける効果があることから生まれた花言葉です。


疑惑
「疑惑」は、ラベンダーのなかでも少し怖い花言葉のように感じられます。ラベンダーの花は小ぶりで小さいのですが、花の大きさに反して香りは非常に強いです。そのため不思議に想う気持ちが花言葉になったとされています。


清潔
「清潔」は、ラベンダーの語源であるラテン語の「ラヴァンド:洗う」から連想された可能性がある花言葉です。


優美
ラベンダーのストレスを和らげるような香りの特徴から「優美」さが感じられ、つけられた花言葉です。

ラベンダーの英語の花言葉

日本語の場合と大きくは変わりませんが、ラベンダーは英語では以下の花言葉がよく知られています。


・devotion(献身的な愛)
・silence(沈黙、静寂)
・distrust(疑惑)

ラベンダーのハーブとしての楽しみ方

ラベンダーの花言葉を知り、ラベンダーを魅力に感じた場合には、ハーブとして生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?ここではさまざまな活用法があるラベンダーの楽しみ方をピックアップしてご紹介します。


ハーブバス・ポプリ
ラベンダーのドライフラワーに、ラベンダーのアロマオイルを数滴たらして冷暗所で2~3週間寝かせておくと、ポプリになります。好きな場所で香りが楽しめるほか、虫が集まりにくくなる作用があるため戸棚に置くのも便利です。

また、ラベンダーを湯船に浮かべれば香りでストレスを緩和したり血行促進を促したりする働きが期待できます。


ハーブティー
ラベンダーは食べられるハーブのひとつです。ラベンダーティーは、緊張をほぐし、頭痛や胃痛、生理痛などの改善を図る効果があるとされています。

生のラベンダーの場合は大さじ2杯分、乾燥ラベンダーの場合は大さじ1杯分程度の花に熱湯を注ぎ、蒸らします。はちみつや砂糖などを好みで加えるのも一案です。


エッセンシャルオイル
オリーブオイルに細かく刻んだラベンダーを加えて漬け込むとラベンダーオイルになります。肌に付ければ手荒れに作用するほか、部屋にスプレーをして芳香剤のように使うことも可能です。

ラベンダーの花言葉を知り生活に取り入れよう

ラベンダーは「あなたを待っています」などさまざまな花言葉があります。イングリッシュラベンダーが有名ですが、実は種類が豊富です。比較的育て方が簡単で、花をハーブとして楽しめるなど多くの魅力があるため、花言葉を踏まえつつラベンダーをより身近に感じてみましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP