三陽商会のファッションウェブマガジン

華原朋美さんのダイエット方法が知りたい!成功ポイントを紹介

華原朋美さんのダイエット方法が知りたい!成功ポイントを紹介

LIFE STYLE

2022年、大物歌手の華原朋美さんがダイエットに成功したことは、大変話題になりました。華原朋美さんと同年代の女性の中には、希望と憧れを抱いた人も多いでしょう。そこでこの記事では、華原朋美さんがダイエットに成功した理由と、一般女性も成功しやすいダイエットの秘訣を紹介します。

華原朋美さんがダイエットに成功した理由

華原朋美さんは、2022年の1月には79kgだった体重を、3月28日頃には56.85kgまで減らしたと公表しました。短期間で22kgもの減量に成功した理由は、以下の3点が挙げられます。


・過度な食事制限をしなかった
過度な食事制限をしないことで、ストレスの少ないダイエットができます。また、リバウンドを防ぐことが可能です。中長期的に見れば、無理な食事制限をするよりも、できる範囲でコントロールしたほうが効果が出やすいと言えます。


・無理のない運動を続ける
華原朋美さんは、無理のない運動を日々の生活に取り入れていました。運動すると、血行が良くなります。血行が良くなると副交感神経が活性化され、エネルギーが代謝されやすい身体になるのです。


・家族の協力があった
華原朋美さんの母親や夫が、公私ともに華原さんを支えていました。母親は家事や育児のサポートをし、夫はYouTubeの撮影やジムへの同行をされたそうです。自宅での食事内容も華原さんに合わせるなど、家族一丸となって協力していました。家族から応援されると、ダイエットのモチベーションも上がります。

【ダイエットの秘訣①】過度な食事制限をしない

本章では、一般女性でもできるダイエット方法を紹介します。まずは、食事内容から見直していきましょう。


リバウンドを避ける
リバウンドとは、ダイエット後に元の体重に戻ってしまうことです。場合によっては、ダイエット前以上の体重になってしまうこともあります。

リバウンドを繰り返してしまうと、肝心の筋肉量が減り、脂肪ばかりが蓄積されてしまう恐れがあります。ダイエットを成功させたいなら、いかにリバウンドを避けるかが重要になってくるでしょう。


ダイエットにおすすめの食事内容とは
食事を過度に抜くなど、無理のある食事制限をするとリバウンドしやすいと言われています。それは、身体が「食事がない。飢餓状態に備えなければ」と認識し、生命を維持するために脂肪を蓄積しやすくなるからです。

リバウンドを避け、ダイエットを成功させるためには以下のポイントに気をつけて、食事するようにしましょう。


・野菜やきのこ類、海藻といった食物繊維を多く含む食品を食べる
・肉や魚、豆、卵といったたんぱく質を多く摂る
・飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を避ける
・バターやマーガリンなどに注意する
・白米よりGI値が低い玄米を選ぶ
・アルコールは控える

【ダイエットの秘訣②】無理のない運動を続ける

ダイエットに必要なのは、やはり運動です。一般女性の中には、「パーソナルジムに通うことや、特別なプログラムをこなすのは敷居が高い」と感じる人もいるかもしれません。しかし、心配は無用です。自宅や近所でできる運動でも、十分ダイエットはできます。


ダイエットにおすすめの運動
短期間でダイエットを成功させたいなら、脂肪を燃焼させるジョギング・ウォーキング・水泳などの有酸素運動、糖質を主に消費する筋トレなどの無酸素運動を組み合わせたトレーニングが効果的でしょう。

特に太ももには大きな筋肉があるので、この部分を鍛えれば効率的に基礎代謝を上げることができます。


・おすすめの筋トレ(ワイドスクワット)
1.足を肩幅より広く開いて、つま先は外に向けます
2.両手を頭の後ろか胸の前で組んで、そのまま背筋を伸ばします
3.ゆっくりと腰を下ろします
4.太ももと床が並行になるまで腰を下ろしたら、ゆっくりと最初の姿勢に戻ります
5.10回×3セットを目安に行います

※お尻は後ろにつき出すようにします。腰を下ろすときは、つま先より前に膝が出ないように意識しましょう。
※背中は丸めません。


筋トレで筋肉量を増やしながら、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動に取り組むことが大切です。脂肪燃焼効果と消費カロリーのアップが期待できます。


ストレッチも忘れずに
一見ダイエットには関係なさそうなストレッチですが、代謝の向上や、冷えやむくみの解消といった、太りにくい身体づくりに効果的です。

ここでは、自宅でもできるストレッチを紹介します。ワイドスクワットやジョギングで疲れた太ももをリラックスさせましょう。


・寝ながらできるストレッチ(太もも伸ばし)
1.布団やヨガマットの上にうつ伏せになります
2.右手で右足の甲を掴んで、右膝を曲げてかかとをお尻にゆっくりと近づけます
3.「もう限界」というところまできたら、そこで20秒間キープしましょう
4.ゆっくり右足を元に戻して、左足も同じように行います

※太ももの筋肉の伸びを意識しましょう。


寝る前に布団の上でできるストレッチなので、日々の生活に取り入れてみてください。

自分に合ったダイエットで華原朋美さんのような素敵な女性を目指して

華原朋美さんがダイエットを成功させた理由は、「過度な食事制限をしなかった」「無理のない運動を続けた」「家族の協力があった」からだと言われています。華原さんのように食物繊維やたんぱく質を意識した食事を取り、有酸素運動と筋トレ、そしてストレッチを行うことがダイエットの近道です。無理のない自身に合ったダイエットを行いましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay

 

PAGE TOP