三陽商会のファッションウェブマガジン

竹脇まりなのストレッチ7選|身体のお悩み&ダイエットにおすすめ!

竹脇まりなのストレッチ7選|身体のお悩み&ダイエットにおすすめ!

LIFE STYLE

健康やダイエットのためにできる手軽なトレーニングを探している場合は、竹脇まりなさんが提案している「宅トレ」がおすすめです。今回は、竹脇まりなさんが動画配信するストレッチについて詳しくご紹介します。

竹脇まりなさんはどんな人?

自宅でできるトレーニングを提案する竹脇まりなさんは、動画の配信だけでなくオリジナルのブランドも展開しています。


YouTubeで大人気の宅トレ動画クリエイター
竹脇まりなさんは、YouTubeで宅トレの動画を配信するクリエイターです。会社員からヨガインストラクターに転身した経歴を持っています。

2018年にアメリカのニューヨークへ移住し、YouTubeチャンネルの「Marina Takewaki」を開設しました。「もっと自分を好きになる」というテーマを掲げて動画を発信しており、2022年6月時点で登録者数300万人を誇る人気チャンネルです。


オリジナルの宅トレブランドを展開
竹脇まりなさんは動画配信だけでなく、夫であるダーウィン氏とともに宅トレのオリジナルブランド「MARINESS(マリネス)」を立ち上げています。

竹脇まりなさんが監修した「マリネスプロテイン」は、全国のドラッグストアで販売されている人気商品です。ほかにも、宅トレマットやジョガーパンツなど、自身の経験を元に使いたくなる宅トレグッズのブランドを展開しています。

気になる身体のお悩みにおすすめな竹脇まりなさんのストレッチ3選

ここからは、YouTubeチャンネルの「Marina Takewaki」で配信されているストレッチ動画をチェックしていきましょう。まずご紹介するのは、身体のお悩み解消におすすめな3本の動画です。


猫背解消に効果的なストレッチ
猫背に悩んでいる方におすすめなストレッチです。四つん這いになり、猫と牛のポーズやチャイルドポーズなど8つのストレッチを行います。

背中や脇腹を伸ばしたり、胸を開いたりして、猫背を解消していきましょう。8つのポーズを行いますが、3分でできる短時間のメニューなので忙しいときにもぴったりです。音声ガイドつきなので、初心者にも分かりやすくなっています。


【声ガイドあり】3分猫背解消ストレッチ!!誰でもすぐできる肩こり解消ストレッチ


立ったままできる足のむくみ解消ストレッチ
足のむくみに悩んでいる方におすすめのストレッチです。足をクロスしたら、前に出した足と反対側の手を伸ばして脇腹をストレッチします。ほかに肩や太もも、背中、ふくらはぎなどのストレッチとともに深呼吸を行うメニューです。

道具を使わずに立ったままできるので、デスクワークの合間や立ち仕事で疲れたときに取り入れられます。3分間のストレッチで辛い足のむくみを解消しましょう。


【たった3分】立ちながら足の浮腫みが取れる3分の立ちストレッチ!!


疲れた日に適した全身を整えるストレッチ
疲れて身体の不調を感じるときにも無理なくできるストレッチです。まずは、仰向けになってひざを左右に倒す、下半身をねじる、裏ももを伸ばす動きをしていきます。続いてうつ伏せになり、片ひざを曲げて左右に倒したり、ひざを曲げたりして股関節を伸ばしましょう。

再び仰向けになり、お尻と裏ももを伸ばしたら、最後に足の裏を合わせて股関節をストレッチします。全部で12種類のストレッチを30秒ずつゆっくり行うメニューです。音声ガイドつきで、きつい場合のアドバイスなどもしてくれます。


【寝たまま8分】なんとなく不調の時もできる!! 疲れた時にやる全身ストレッチ〜無理しない我慢しない〜

ダイエット中に取り入れたい竹脇まりなさんのストレッチ4選

続いてご紹介するのは、ダイエット中におすすめの竹脇まりなさんのストレッチです。代謝アップやパーツのお悩みに適した4本の動画をチェックしていきます。


代謝アップに効果的な朝のストレッチ
全身の筋肉を動かす3分間のストレッチです。運動前や朝一番に取り入れると代謝アップ効果が期待できます。

片ひざを直角に曲げて手を横につけ、後ろ側のひざを持ち上げましょう。曲げている側の手を天井に向かって開き、肩をひざの内側に戻す動きを繰り返します。

下半身を起こして太ももの裏を伸ばしたら、反対側も同じようにストレッチする流れです。最後に左右2回ずつ行いましょう。


【たった3分!!】世界で最も偉大なストレッチで全身の代謝をあげよう!準備運動や朝にやると代謝アップ!


お腹のお肉予防におすすめの肩甲骨はがしストレッチ
肩甲骨周りを柔らげて、お腹や腰回りにお肉がつきやすくなるのを防ぐ3分間のストレッチです。

まずは、肩甲骨を触りながら肘を大きく回して円を描くように動かします。続いて手を耳の横につけて、肘を前に動かして戻すストレッチを繰り返します。

肩甲骨を触ることで可動域を感じられるのがポイントです。最後に四つん這いになり、肩の前側にある筋肉をストレッチしていきます。


【3分】肩甲骨を制すものはダイエットを制す!!簡単肩甲骨はがしストレッチ【猫背改善】


太ももとお尻に効かせるストレッチ
下半身をスッキリさせるのにぴったりなストレッチメニューです。まずは仰向けになり、足の付け根や股関節をほぐしていきましょう。続いて横向きに寝たら、片足を斜め上に伸ばして大きく回しお尻に刺激を与えます。

最後に床に座り、足首に刺激を加えたり、牛の顔のポーズでお尻の伸びを感じたりしましょう。30秒ずつのストレッチを全部で11種類行います。5分間でできるので、毎日の習慣にするのがおすすめです。


【簡単5分】大転子を引っ込めて太ももとお尻も引き締まる簡単ストレッチ


痩せ体質をつくる寝る前のストレッチ
こちらは1日の終わりに行う夜の4分間ストレッチです。まずひざを抱えてお尻を伸ばします。続いてひざに足首を乗せて伸ばし、股関節を温めましょう。足のむくみにも効果的です。

足を伸ばしてひざを胸に寄せて太ももの前とお尻を伸ばしたら、足を横に倒してねじってお腹をスッキリさせていきます。

足をバタバタさせてむくみを解消させたり、足の裏を合わせて股関節を伸ばしたりしましょう。最後にゆっくり深呼吸をします。


【寝る前4分】痩せ体質に変わる!!寝る直前にやるナイトルーティンストレッチで快眠&スッキリ!!

竹脇まりなさんのストレッチでなりたい自分に!

今回は竹脇まりなさんが配信している宅トレ動画の中から、身体の気になるお悩みやダイエットにおすすめのストレッチをご紹介しました。どれも短時間でできるストレッチばかりなので、続けられそうなメニューにぜひトライしてみてください。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP