三陽商会のファッションウェブマガジン

ダイエット中も朝ごはんは必要って本当?おすすめメニューを紹介

ダイエット中も朝ごはんは必要って本当?おすすめメニューを紹介

LIFE STYLE

「朝ごはんを抜いてしまえばダイエットになるのでは?」と考える人もいるでしょう。確かに、朝ごはんを抜けば、その分カロリーカットができるような気がします。しかし、それは間違いです。実は、ダイエット中こそ朝ごはんが必要なのです。この記事では、朝ごはんが必要な理由や、おすすめの朝ごはんレシピを紹介します。

ダイエット中に朝ごはんを抜くのはNG

朝ごはんを抜くのは、健康のためにもダイエットのためにも良くありません。その理由を見ていきましょう。


朝ごはんが必要な理由
朝ごはんで摂取したカロリーは一日の活動の中で消費されます。そのため、朝ごはんを抜き、その分夜ごはんでカロリーを取った場合と比べて太りにくいと言われています。

朝ごはんを食べないと、身体が「カロリー(エネルギー)が足りない。これは飢餓状態では?」と感じ、昼ごはんや夜ごはんで摂取したカロリーを、できるだけ脂肪として蓄えようとしてしまいます。

その結果、わざわざ朝ごはんを我慢したのに、脂肪が増えてしまうという皮肉な結果になってしまうのです。


朝ごはんを抜くと集中力も低下する
仕事中にボーッとしてしまったり、イライラしてしまったりするのは、朝ごはんを抜いているからかもしれません。

朝ごはんを抜いてしまうと、脳のエネルギーが不足します。脳のエネルギーが足りなくなると、集中力や記憶力の低下などにつながります。午前中は脳が活発になるので、しっかり朝ごはんを食べて、脳にエネルギーを送りましょう。

大人と同様に、子どもも朝ごはんは必要です。朝ごはんを抜くと勉強への集中力が落ちるので、注意しましょう。

朝ごはんを食べると痩せやすくなる

本章では、朝ごはんを食べるメリットと、良質な朝ごはんにするポイントを解説していきます。


朝ごはんを食べるメリット
朝ごはんを食べるメリットは、以下の3点が挙げられます。


・その日の代謝が上がる
朝ごはんを食べると、胃腸が活発に動き出し、就寝時に下がっていた体温が上がります。体温が1度上がると基礎代謝(何もしていないときでも自然と消費されるカロリーのこと)が13%アップすると言われているため、カロリーを消費しやすくなります。


・筋肉が分解されにくくなる
筋肉はエネルギーをたくさん消費してくれます。そのため、筋肉が増えれば増えるほど基礎代謝はアップします。ダイエットに筋トレが必要と言われるのはこのためです。

ダイエットに大切な筋肉ですが、エネルギーが不足するとどんどん分解されてしまいます。結果的に痩せにくくなるので、朝ごはんをしっかり食べて、エネルギーを補給することが大事なのです。


・おやつや昼ごはんの食べ過ぎを防ぐ
朝ごはんを抜くとお腹が空き、間食を招きます。間食の誘惑を乗り切ったとしても、空腹を満たそうと昼ごはんを食べ過ぎてしまいます。

また、空腹の状態からいきなり食べると、血糖値が急上昇します。血糖値が上がると、それを下げようとインスリンと呼ばれるホルモンが分泌されます。インスリンが分泌される際、糖は脂肪に変わるので太りやすくなるのです。


良質な朝ごはんにするポイント
良質な朝ごはんにするには、以下のポイントに気をつけましょう。


・タンパク質をしっかり摂る
・ご飯なら玄米、パンならライ麦パンを選ぶ
・食物繊維をたっぷり摂る
・食物繊維→タンパク質→炭水化物の順で食べる
・よく噛み、ゆっくり食べる

おすすめの朝ごはんレシピ

良質な朝ごはんがダイエットには効果的です。美味しくて満足感の高いメニューを紹介します。


豆腐丼
火を使わない簡単レシピです。凝った料理をする時間がない、忙しい女性にもおすすめです。


【材料(1人分)】
・絹ごし豆腐(1/2丁程)
・納豆(1パック)
・キムチ(50g程)
・オクラ(2〜3本)
・じゃこ(ひとつまみ)
・ごまや揚げ玉(ひとつまみ)
・濃口醤油(適量)
※ねぎ、大葉、卵、海苔、 鰹節、明太子など、お好みの薬味を加えても美味しいです。


【作り方】
1.冷蔵庫で冷やした豆腐を大きめに切っておく
2.その他の薬味を用意しておく
3.ご飯を丼や大きめの茶碗に盛る
4.ご飯の上に豆腐を乗せ、空いたスペースに他の具材を乗せて薬味を散らす
5.醤油をかけて完成


きのこトースト
カフェ風のおしゃれな朝ごはんです。ボリュームたっぷりなので、家族も大満足です。


【材料(2人分)】
・食パン(2枚)
・まいたけ(1パック)
・しいたけ(4個)
・エリンギ(1本)
・ミニトマト(2個)
・粒マスタード(大さじ1)
・白ワインか水(大さじ2)
・オリーブオイル(大さじ1)
・バルサミコ酢(大さじ3)
・しょうゆ(小さじ1/2)
・バター(大さじ1)
・塩、こしょう(適量)


【作り方】
1.まいたけを食べやすい大きさにほぐす
2.エリンギとしいたけもカットする。
3.フライパンでオリーブオイルを熱し、きのこを炒める(軽く焦げ目がつく程度でOK)
4.粒マスタードと白ワイン(または水)を加えて全体に絡める
5.半分に切ったミニトマトを入れ、塩こしょうで味を調える
6.別鍋にバルサミコ酢、しょうゆ、バターを入れて煮詰める(お好みでバターをさらに投入してもOK)
7.トーストした食パンに4を乗せ、5をかけて完成

しっかり朝ごはんを食べるのがダイエットの鍵

朝ごはんを抜くと、身体が余計な脂肪を蓄えたり、脳のエネルギーが不足して集中力が低下したりします。ダイエット中でも朝ごはんはしっかり食べましょう。豆腐丼やきのこトーストといった、ボリュームたっぷりの朝ごはんなら、満足度も高いです。朝ごはんを工夫して、食事を楽しみながらダイエットを成功させましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay

 

PAGE TOP