三陽商会のファッションウェブマガジン

アファメーションとは?理想の自分に近づくアファメーションのやり方

アファメーションとは?理想の自分に近づくアファメーションのやり方

LIFE STYLE

アファメーションという言葉を耳にしたことはあっても、「アファメーションとは何か」については詳しく分からない人もいることでしょう。アファメーションは、毎日をポジティブで快適に過ごせるようにするために役立つツールです。アファメーションのメリットや効果的なやり方についてご紹介します。

アファメーションとは?

アファメーションとは、ポジティブな言葉で宣言をすることにより、潜在意識を塗り替えて自分自身を変えていくことです。「肯定的な自己宣言」ともいわれるアファメーションのメリットについて解説しましょう。


アファメーションの効果やメリット
アファメーションをすることで、自分自身の考えをポジティブに塗り替えることができます。「自分には無理だ」と諦めてしまっていたことにも、積極的にチャレンジできるようになるでしょう。

エネルギッシュに行動することにより、成功体験も増えていきます。自分で自分を認めたり、周りから褒められたりする機会が増え、自信にもつながるでしょう。自信がつけば、落ち着いて行動できるようになり、自分の能力を最大限に引き出すことも可能です。

さらに、情報収集が得意になることで理想の姿に近づきやすくなります。自信に満ち溢れた姿に影響を受ける人が登場し、自分自身だけでなく周りにも好影響を及ぼします。

ポジティブな人の周りには同じくポジティブな人が集まり、好循環が生まれるでしょう。


アファメーションが役立つのはどんなとき?
アファメーションは、占いやスピリチュアル的なものに分類されることが少なくありません。

「根拠のないものに左右されるなんて」と否定的にとらえる人もいますが、アファメーションは、「自分にはできる」「目標を達成できる」と自分を思い込ませていく神経言語プログラミングであり、能力開発の手段のひとつです。そのため、ビジネスの場で取り入れる人や企業も増えています。

ビジネスでもプライベートでも、人生の羅針盤として常にアファメーションを意識することで、より効果を発揮できるでしょう。

アファメーションの効果的なやり方と例文

アファメーションの基本的な手順は次のとおりです。


(1)深呼吸して心を落ち着け、リラックスする
(2)叶えたい目標や、理想の自分をイメージする
(3)理想の自分になっている状態、(2)が叶った自分をイメージする
(4)心がワクワクした状態でアファメーションの言葉を唱える
(5)アファメーションを唱えた後、しばらく瞑想するのがおすすめ


毎日継続してアファメーションを実践することで、より効果を発揮するでしょう。


アファメーションの例文
アファメーションを実践する際は、手順だけでなくどんな言葉を用いるかも重要なポイントです。アファメーションの例文をいくつか挙げてみましょう。


・私は毎日幸せです
・私は愛にふさわしい存在です
・私は愛に満ちています
・私は神に愛されています
・私は恋愛を通して人生の喜びを謳歌します
・私は運命の相手と出会えると確信しています
・私は愛する人と幸せな人生を分かち合います
・私は年収○○円の生き方を選択します
・私は好きな仕事をするだけで、たくさんのお金が入ってきます
・私はお金に好かれる人間です
・私には、十分なお金があります
・私は信念を持っています
・私は世界を幸せにする仕事をしています
・私は成功を手に入れるにふさわしい存在です
・私は周りの人の成功も応援できます
・私には無限の可能性があります
・私はパワフルです
・私はすべてがうまくいっています
・私には多くの奇跡が訪れます


ポジティブな言葉を使い、理想の自分になれているイメージを表現しましょう。

アファメーションのコツ

アファメーションを実践する際は、次のポイントを押さえましょう。


主語は自分。誰かを変えようとしない。
他人は変えられません。例文を見ると分かるように、アファメーションは自分を主語にした文章にしましょう。

「○○さんは私を好き」→「私は○○さんに思いを寄せられている」
「○○さんが私を評価してくれる」→「私は○○さんに評価されている」

というように、自分を主語に言い換えてみてください。


叶った前提でアファメーションを唱える
アファメーションは、ただポジティブな言葉を発するだけでなく、潜在意識から書き換えることが大切です。「私は結婚します」「私にたくさんのお金をくれてありがとうございます」など、すでに願いが叶った前提の言葉を選びましょう。

「願いごと」をする際、「結婚できますように」「お金持ちになりますように」という言葉を使う人も多いです。しかし、この表現は「まだ願いが叶っていない」ということを、潜在意識に刷り込むことになってしまいます。


シンプルで本質を捉えたアファメーションにする
自分を肯定できていないと、すでに叶った前提のアファメーションを唱えるのが難しいです。また、叶わなかったときのショックを和らげられるよう、アファメーションの言葉を複雑にしてしまう人も見受けられます。

しかし、脳や心が理解しやすいよう、アファメーションはシンプルですっきりと、本質を捉えた言葉にすることが大切です。

アファメーションを活用して、なりたい自分に近づこう

アファメーションとは、ポジティブな宣言をすることで自分の潜在意識をポジティブに塗り替えていくものです。ビジネスでもプライベートでも、アファメーションを活用して、理想の自分を手に入れましょう。アファメーションをする際は、ご紹介した手順や例文を参考にしてみてください。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay

 

PAGE TOP