三陽商会のファッションウェブマガジン

唇の形の種類とは?対人関係を良好に導く性格診断や理想の唇メイク法

唇の形の種類とは?対人関係を良好に導く性格診断や理想の唇メイク法

LIFE STYLE

唇の形はいくつかの種類に分けられ、輪郭がぼやけている、口角が下がっているなど形に悩みを持つ人も多く見られます。この記事では唇の形の種類や唇の形で分かる性格診断、メイクのコツについてご紹介します。唇の形から相手の性格傾向や自分が相手に与える印象を知り、理想のスタイルを導きましょう。

唇の形の種類

まずは、唇の形の特徴や種類についてご紹介します。


唇の形のおもな特徴
唇は、話をする際に大きく形を変えますが、無表情のときでも唇の形は人によって異なります。種類に分ける場合に着目されるのは、長さや輪郭、シワ、色の濃淡、唇と肌の境界などです。


輪郭で分ける唇の形の種類
ここでは唇の形の種類について、特徴と相手に与える印象を紹介します。


・富士山唇
上唇の中央がやや凹み、頂上部分から唇の両端までが斜めになっていて富士山の稜線のような形をしているのが特徴です。

赤ちゃんの唇は富士山に似た形をしていることが多く見られます。そのため、子どものような可愛らしさや豊かな感性がある人という印象を与えます。


・アヒル口
上唇と口角が上を向いていて、唇全体が「W」のような形になっているのが特徴です。可愛らしさに加えて、セクシーな印象も加わります。


・切れ長型
上唇と下唇が両方とも薄く口の横幅が長いのが特徴です。知的で涼しげな雰囲気があります。


・四字型
唇の山頂部分が曖昧で、上唇の傾斜が少ないため、唇全体が四角く見えるのが特徴です。唇全体が厚いことから、セクシーさや愛情深い印象を与えます。


・仰月(ぎょうげつ)型
口を閉じているときに上唇と下唇が上向きにカーブして口角が上がっているような唇です。

静かに微笑む仏像の口元と似ているため、穏やかで明るい印象や、話しかけやすい雰囲気があります。よいパートナーや金運、家庭運にも恵まれる幸運を導く口の形です。


・伏月(ふくげつ)型
伏月は、通称「への字口」とも言われる唇の形です。仰月とは逆に、口を閉じているときに上唇と下唇が下向きにカーブして口角が下がっている特徴があります。

歯を食いしばっているようにも見えるため、真面目で責任感が強い雰囲気があります。


・一文字型
一文字型の唇は、口を閉じたときに上唇と下唇の境目が横に一直線になる唇の形です。

洗練された上品さがある一方、意志が固くて忍耐力があるなど、我慢強い印象を与えます。

唇の形で分かる性格診断

唇は適度な厚みがあって色つやが鮮やかなほうが良い運勢とされています。ここでは、唇の形別に相手の性格傾向を紹介します。


唇の厚さ
唇の形のうち、厚さは愛情の深さを表す傾向があります。


・唇全体が厚い
好奇心旺盛、情熱的、心が広い、皆に分け隔てなく優しい、一途、人から好かれやすい、騙されやすい


・唇全体が薄い
論理的で思慮深い、冷静に物事を進める、冷静沈着、冷淡、サバサバしている、おしゃべり好き、打算的


・上唇が薄い
純粋、世話好き、人に尽くす、周囲の人から信頼されやすい、重い人


・下唇が厚い
純粋、愛されキャラ、欲望が強い、やや自己中心的、嫉妬しやすい、わがまま


唇の大きさ
唇の大きさは、他人にどれだけ心を開いているかの目安とされることがあります。実際に顔のバランスとして大きいかどうかではなく、口が大きい印象があるかどうかで種類分けされます。


・唇が大きい
快活でおおらか、積極性・行動力がある、貪欲、浮気性、運を自ら切り開く


・唇が小さい
平和主義、控えめ、人と強調して相手を支える、感情をあまり表に出さない、聞き上手、内向的、受け身


口角の向き
唇の形のうち、口角の向きは幸せかどうかと関連があると言われています。


・一文字
礼儀正しい、辛抱強い、頑固


・仰月
楽観的、前向きで明るい、幸せそう


・伏月
悲観的、不平や不満がある

理想の唇の形を作るメイクのコツ

ここまででご紹介した唇の形で、なりたい種類があるかもしれません。口角を上げる、山を作る、左右の違いを整えるなどの悩みはメイクの仕方で調整可能です。コンシーラーやリップライナー、ハイライトを使いこなして理想の唇を作りましょう。


ベースを整える
唇の形を理想に近づけるには、まずベースづくりが大切です。リップの下地は唇を荒れや乾燥から守るのに加え、口紅の発色を高めたり色を長時間保持したりする役割があります。

なお、リップ下地はリップクリームでも代用可能です。しかし、専用下地のほうが口紅の発色をしっかり支えるため、色合いを活かしたい場合は専用下地を選ぶのがおすすめです。


唇の形をコンシーラーとリップライナーで整える
唇の輪郭はリップライナーで強調できるため、コンシーラーで唇の色合いをオフすれば比較的簡単に理想の形の唇が作れます。


・唇を大きくする方法
リップライナーで輪郭を大きめに描く


・唇を小さくする方法
コンシーラーで口の周囲をオフして指で軽くたたいてなじませる
リップライナーで小さめに口を描く


・口角を上げる方法
コンシーラーで下唇の外側の色をオフして指で軽くたたいてなじませる
リップライナーで形を整える
アイブロウパウダーなどで、口角部分に少し影を付ける


健康的なふっくら感はグロスやハイライトで
唇の印象を強めるためには、単に唇の輪郭を大きく描くだけでなくふっくらつややかに見せることも重要です。

なお、唇の山の間隔を広げると口を大きく見せる効果があります。輪郭を大きめにする以外のテクニックとして知っておくと便利です。


1. 唇の形をリップライナーで大きく描く際は、唇の山部分が鼻の穴の中央にくるようにバランスを整えます
2. 山の頂点が決まったら、口角に向けて輪郭を作成します
3. 下唇の中心にグロスを置く
4. 上唇の際に白や明るいベージュ系のハイライトで軽くラインを入れると唇の形がふっくらして見えます

唇の形で印象が変わる!理想の種類を見つけよう

唇にもさまざまな特徴があり、相手へ与える印象が異なります。対人関係を良好にするために活かしたり、理想の自分を演出したりする際に役立ててみましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP