三陽商会のファッションウェブマガジン

ハンドクリームはいい匂いのものを!選び方やおすすめの匂いを紹介

ハンドクリームはいい匂いのものを!選び方やおすすめの匂いを紹介

LIFE STYLE

秋から冬にかけて、乾燥が気になる季節はハンドクリームが活躍する季節でもあります。せっかくならば、いい匂いのハンドクリームを使って保湿するだけでなく気分も上げていきたいところではないでしょうか。今回は、いい匂いのハンドクリームを選ぶポイントや、おすすめの匂いについてご紹介します。

いい匂いのハンドクリームを使うメリット

いい匂いのハンドクリームを使うメリットを挙げてみます。


好きな匂いで気分が上がる
ふとした時にふわっといい匂いがすると、それだけで気分が上がるものです。それが好きな匂いであればなおさらではないでしょうか。

いい匂いのハンドクリームを使えば、気軽に好きな匂いを身につけられ、匂いが強すぎると思ったら手を洗えば落とすことが可能です。やる気スイッチを入れたり、癒されたりするなど、ハンドクリームの匂いによって気持ちを切り替えられるのは、メリットのひとつです。


香水代わりに使える
いい匂いのハンドクリームを、香水の代わりに使うこともできます。

香水よりも匂いが弱く、香りの持続力が短いハンドクリームを選べば、時間や場面、目的にあわせて香りを変えやすいでしょう。反対に、匂いの持続力が長く保湿力のあるものを選べば、こまめにハンドクリームを塗り直さなくても大丈夫です。

ハンドクリームのメーカーや種類は豊富ですから、目的にあわせていくつか選び、使い分けてみてはいかがでしょうか。

いい匂いのハンドクリームの選び方

では、いい匂いのハンドクリームを選ぶ際は、どのような点に気をつければよいのでしょうか。選ぶポイントを見てみましょう。


匂いが強すぎないものを選ぶ
自分にとっては「いい匂い」でも、他人にとってもそうであるとは限りません。どんなにいい匂いでも、強い匂いが苦手な人もいます。周りの人の迷惑にならないよう、ハンドクリームを選ぶ際は、匂いが強すぎないものを選びましょう。

匂いが弱めでも持続力のあるものなら、ハンドクリームをこまめに塗り直さなくても匂いを楽しめます。また、体温によって香り方が変わる場合もあります。できれば試しにつけてみて、匂いを確認することをおすすめします。


保湿力やテクスチャーも要チェック!
ハンドクリームですから、保湿力も求めたいところ。さらに、ハンドクリームのテクスチャーは、化粧水のように水っぽいものから、缶に詰められたこってりとしたものまでさまざまです。

保湿力がありつつべたつかないものなどもあるため、保湿力やつけ心地もあわせて確認してみてください。匂いはもちろん、使用する目的やタイミングなど、自分の好みに合わせて選びましょう。


こまめに塗りたいなら、持ち運びしやすいものを
自宅でたっぷり使いたいならボトルタイプ、職場や外出先などでも使用したいならチューブタイプなど、使い方に合ったパッケージのものを選びましょう。

カバンに入れてこまめに塗り直しをしたい場合は、小さめのチューブタイプや、小ぶりな缶に入ったものがおすすめです。さらに、ふたを外さず開けるタイプなら、比較的場所を選ばず使いやすいでしょう。


天然アロマなら肌に優しい
人工香料を使ったハンドクリームにも、いい匂いのものがたくさんあります。しかし、肌への負担を考えるなら、天然アロマが香るハンドクリームがおすすめです。保湿成分も、ミツロウやホホバオイル、ヒマワリ種子油など、天然のものを選ぶとよいでしょう。

肌の弱い人や、小さな子どもに触れる機会の多い人は特に、ハンドクリームの成分にも注目して選んでみてください。

【目的別】ハンドクリームにおすすめの匂い

「いい匂い」と一口にいっても、さまざまなものがあります。おすすめの匂いを目的別にご紹介します。


癒されたいときにおすすめの匂い
癒しの香りの代表ともいえるのがラベンダーです。アロマ初心者にもおすすめで、リラックス効果のほかに頭痛や筋肉痛も和らげてくれるといわれています。

また、日本語で白檀(びゃくだん)といわれるサンダルウッドも、癒しの匂いといわれています。心を落ち着かせたいときにおすすめです。


女子力をアップさせたいときにおすすめの匂い
ローズやゼラニウムは、フローラルで女性の人気が高い匂いです。この匂いをまとう人に女性らしさを感じる人も多く、女子力をアップさせたいときによいでしょう。

また、どちらも女性ホルモンに働きかけてくれるといわれており、生理痛やPMSの緩和、むくみの解消なども期待できるかもしれません。


リフレッシュしたいときにおすすめの匂い
「気分転換をしたい」「リフレッシュしたい」というときは、レモンやレモングラスのような爽やかな香り、ペパーミントのフレッシュな匂いがおすすめです。

レモンは心を強くし、レモングラスは集中力をアップさせてくれるのだとか。ペパーミントは血圧の上昇効果があるといわれており、気分を変えてやる気スイッチを入れたいときによいでしょう。


ダイエットしたいときにおすすめの匂い
ダイエット効果が期待できるアロマもあります。

グレープフルーツやオレンジといった柑橘系の匂いに含まれるリモネンには、食欲をおさえる効果があるといわれています。さらに、血行をよくして代謝もアップさせてくれるともいわれています。

また、脂肪の燃焼を助けてくれるといわれるローズマリーやペパーミントも、ダイエットしたいときにおすすめです。

いい匂いのハンドクリームでステキな毎日を過ごそう

いい匂いのハンドクリームは、自分の手を保湿するだけでなく、自分の気持ちはもちろん周りの人の気分も上げてくれます。

匂いによっては癒し効果や女子力アップ、ダイエット効果などが期待できる匂いもあるため、好き嫌いはもちろん、目的に合わせて匂いを選んでみるとよいでしょう。乾燥する季節、いい匂いのハンドクリームを使用して、ステキな毎日を過ごしてみてください。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay

 

PAGE TOP