三陽商会のファッションウェブマガジン

スパチュラって何?化粧やネイル、ケーキ作りに使える便利アイテム

スパチュラって何?化粧やネイル、ケーキ作りに使える便利アイテム

LIFE STYLE

スパチュラという道具をご存じですか?「名前は聞いたことがあるけど、どのようなものかは分からない」という人もいるでしょう。スパチュラは、料理や化粧、ネイルにも使えるとても便利な道具です。この記事では、スパチュラとは何か、またスパチュラの便利な使い方を解説します。

スパチュラの基礎知識

スパチュラとはどのようなアイテムなのでしょうか。ここでは、スパチュラの特徴と買える場所を紹介します。


スパチュラとは
スパチュラとは、簡単に言うと「へら」のことです。木材やシリコン、ゴムでできたものがあります。調理器具や化粧用品として使われます。

調理器具としては、食材を混ぜる、クリームをケーキに塗るという使い方をします。ほかにも、練ったり、裏ごししたりするのにも使えるので、大変便利です。

スパチュラは、クリームやジェルなどの粘度のある化粧品を容器からすくい出すときにも使います。ビューティーグッズとしてのスパチュラは、調理器具のように大きなものではなく、小型のものです。また、医療器具や彫金器具としてもスパチュラは使われています。


スパチュラが買える場所
スパチュラは身の回りにある店舗で簡単に手に入れることができます。例えば、調理用はホームセンターやスーパーなどで買えますし、ビューティーグッズとしてのスパチュラは、100円ショップでも手に入ります。また、化粧品によっては最初から付属していることもあります。

「近所にスパチュラを売っている場所がない」という人は、インターネットでも買うことも可能です。インターネットなら、用途に合うスパチュラを見つけやすいでしょう。

スパチュラの使い方①~調理器具として使う~

普段の料理に欠かせないスパチュラは、家庭に1つは常備しておきたいものです。調理用スパチュラにはさまざまな種類のものがあるので、用途に合わせて購入しましょう。


調理用スパチュラの種類
スパチュラには「スプーン型」「ヘラ型」「ミニタイプ」の3種類があります。それぞれ、使い方が違うので確認していきましょう。


・スプーン型
スプーン型のスパチュラは、料理をすくうときに便利です。スプーンのようなくぼみがあるため、汁気のある食べものをすくったり、盛りつけたりするのに役立ちます。炒めものにも使えなくはないので、迷ったら、まずはスプーン型を買ってみるのも良い方法です。


・ヘラ型
ヘラ型は、炒め物や裏ごしに向いています。シリコン製のスパチュラなら鍋やボウルにフィットするので、クリームや裏ごしした野菜などを余すことなくすくい取れます。フライパンや調理器具を傷つけにくいのもシリコン製のスパチュラのメリットです。

ただし、チャーハンや野菜炒めを混ぜるときには、シリコン製よりも木製のスパチュラのほうが使いやすいでしょう。ソテーなどを裏返すときは、金属製のスパチュラが便利です。


・ミニタイプ
スパチュラには、ミニサイズタイプもあります。小さいので、ジャムやバターなど、瓶詰のものを取り出すときに便利です。また、ドレッシングやマヨネーズなどの調味料を混ぜるときにも使えます。

スパチュラの使い方②~ビューティーグッズとして使う~

スパチュラは、ビューティーグッズとしても大変便利です。


化粧用スパチュラの便利な使い方
化粧用スパチュラは、基礎化粧品からメイクアップ用品までさまざまな種類があります。


・リップに使う
実は、リップやグロスにもスパチュラが使われています。キャップの内側にスパチュラがついている容器のことを「スパチュラ内蔵容器」と呼びます。グロスタイプやリキッドタイプのリップには、このタイプが多いです。リップのスパチュラの使用方法は以下になります。


1.リップを使用する前に、唇をティッシュで拭きます
2.スパチュラを使用してリップを塗ります
3.塗り終わったら、ティッシュなどでスパチュラを拭きます
4.スパチュラが清潔になったら、容器に戻します


リップのスパチュラを使用するときは、「食事したままの唇に使用しない」「唇を舐めてからリップを塗らない」「高温になる場所に置かない」ということに気をつけましょう。お手入れを怠ると、スパチュラが不衛生になり、臭いの原因になることがあります。


・基礎化粧品をすくうのに使う
ジェルやクリーム状の基礎化粧品の容器の中に、直接指を入れてすくうのに抵抗がある人もいるでしょう。そのような人は、是非スパチュラを使ってみてください。スパチュラを使えば、衛生的なだけでなく、基礎化粧品が爪に入り込みにくいので便利です。


・クリーム系のメイクに使う
クリーム系のチークやアイシャドウなど、指で適量を取るのは難しいものです。スパチュラを使えば、好みの量を的確に取ることができます。また、取りすぎた場合、容器に戻す際にも役立ちます。


ネイル用スパチュラの便利な使い方
ネイルにもスパチュラは使えます。


・カラージェルを混ぜるときに使う
例えば、赤と白を混ぜてピンクを作りたいときなどに、スパチュラがあれば均一に混ぜることができます。また、カラージェルの場合、顔料がジェルの容器の底に溜まっていることがあります。そのため、一度カラージェルをスパチュラでかくはんしてから使うのがおすすめです。


・ラメやホロとクリアジェルを混ぜるときに使う
ラメグラデーションやホロ散らしデザインをするときは、クリアジェルにラメやホロを加え、スパチュラで混ぜてから使うと簡単です。


・パレット上に余ったジェルを集めるときに使う
パレット上に余ったジェルを、再び容器に戻すときは、スパチュラで集めてみましょう。スパチュラを使いこなすことで、ジェルの無駄を省くことができます。

便利なスパチュラを使ってみよう

スパチュラは、調理にも、メイクにも、ネイルにも使える便利なグッズです。シリコン製や木製のものなど、さまざまな材質で、さまざまな大きさのものが販売されています。用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。スーパーやインターネットでも手軽に手に入れることができるので、是非試してみてください。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay

 

PAGE TOP