三陽商会のファッションウェブマガジン

2色使いの「柄シャツ」なら、||着こなしやすくて一枚でおしゃれ!

2色使いの「柄シャツ」なら、着こなしやすくて一枚でおしゃれ!

メンズコーデの正解

「柄シャツ」と聞くと、着こなすのが難しそうなイメージをもっている人が少なくないかもしれません。でも、今季トレンドの柄シャツも、用いるカラーを2色までに抑えたものなら誰でも簡単に着こなせて、しかもそれ一枚で装いがおしゃれに仕上がるんです!

英国風味なペイズリーシャツも、
茶系で統一すれば着こなし楽ちん!

「MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)」のリネン混シャツは、デッドストックの柄をベースにしたレトロなペイズリーを、インクジェットの手法で繊細にプリント。小さめの柄もさることながら、全体を茶系で統一しているので落ち着いた印象です。リネン特有の清涼感はもちろん、小ぶりな襟、洗いをかけることで表現した素朴な風合いが、品のいいヌケ感を演出。着こなしもシャツに合わせて茶系で統一すれば、実に落ち着いた印象です。

こだわりの手法による花柄が、
主役級の存在感を発揮!

  • Variations

    【右】国内製の上質なデニム生地を使用したシャツは「EPOCA UOMO(エポカ ウォモ)」のもの。プリント部分はインディゴの色を一度抜いてから柄をのせるという、実に手の込んだ一枚で、ゆえにフラワープリントが立体的に映るのです。【左】こちらも「エポカ ウォモ」の花柄シャツですが、プリントではなく刺繍で柄を表現したもの。縮率の異なる糸を使用することで生地に自然なシワを生じさせ、そんな表情がシャツとしての存在感と清涼感のある着心地を実現します。

この記事の関連商品はこちら

Photo: Masato Moriyama@TRIVAL(Model), Kenichiro Higa(Still) Styling: Tatsuou Sakai Hair & Make-up: Yuki Oshiro@AVGVST Model: Takashi Sakurai@INDIGO Edit & Text: Satoru Yanagisawa Direction: Pomalo inc.

 

PAGE TOP