三陽商会のファッションウェブマガジン

WORK STYLE REFORM ― 働き方が変わる。スタイルが変わる。 vol.3

WORK STYLE REFORM ― 働き方が変わる。スタイルが変わる。 vol.3

メンズコーデの正解

ビジネススタイルの変化とともに、フレックスやノマドワーク、そしてテレワークなど、働く環境も変わりつつある昨今。そんな時代にぴったりのジャケットをご紹介。一着あるだけでかなり役に立ちますよ。

ノンストレスだけど、きちんと仕事顔に

ビジネスを取り巻く環境が、刻々と変化を見せる昨今。そのひとつが、テレワークの普及。いわゆる在宅勤務のことで、インターネットが高速化してテレビ電話での会議も普通に行えるようになった今だからこそできる、新しい働き方です。


そこで気になるのが服装。自宅での仕事である以上、流石にスーツを着る必要はありませんが、テレビ電話による会議や打ち合わせがある場合は、それなりの格好が求められます。


そんな時、あると便利なのがニットジャージージャケットです。ニットジャージーならではの高いストレッチ性は、着座しながら行う長時間の会議や打ち合わせでも楽ちん。自宅とはいえ、仕事中はちゃんとジャケットを着たいという人にオススメです。

S.ESSENTIALS
エス エッセンシャルズ


上の写真で着用しているエス エッセンシャルズの一着は、ストレッチ性に加えて表面に品良い微光沢感が出るラミー素材を用いているので、きちんと感がカメラ越しでも伝わります。こんな一着なら、通常のビジネススタイルにおいても重宝すること請け合いです。


楽ちん度 ★★★★★
きちんと感 ★★★☆☆
オンオフ兼用度 ★★★★★


コンフォート性と洗練さの絶妙なバランス

  • Paul Stuart
    ポール・スチュアート


    リネンとポリエステルを鹿の子編みしたニットジャケット。さらりとした肌触りと軽やかな着心地を楽しませるうえ、リネン独特のメランジ感やスラブ感が、ナチュラルな風合いを両立。テイラードジャケットに定評のあるブランドらしく、立体的で洗練されたシルエットを実現しています。


    楽ちん度 ★★★☆☆
    きちんと感 ★★★★☆
    清涼感 ★★★★★


ただ伸びるだけではダメなんです

  • MACKINTOSH LONDON
    マッキントッシュ ロンドン


    世界に数台しかない希少な特殊編み機を用いた、コットン混のニットジャージー生地“バランサーキュラー”を採用。伸縮性を備えながらも、キックバックに優れているため、長時間の着用でも肘が抜けるなどの型崩れが生じにくく、出張時にも活躍してくれます。また、ジャージー素材を使いながらも仕立てはテーラードの技術を採用しているため、快適な着心地と見た目のきちんと感が両立できます。


    楽ちん度 ★★★★★
    きちんと感 ★★★★☆
    貫禄度 ★★★★☆


軽さと心地良さの理由は、なんと紙!?

  • MACKINTOSH LONDON
    マッキントッシュ ロンドン


    ラペルとパッチポケット付きのカジュアルなジャケットながら、カットソー生地によって軽さと柔らかさを手に入れたこちら。メランジグレーの生地には、なんと和紙の繊維を採用しています。ポリエステルとブレンドすることで、吸放湿性に優れた常にさらりとした肌触りを実現。もちろん、一般的な洗濯に対する強度と耐久性も備えています。


    楽ちん度 ★★★★☆
    きちんと感 ★★★☆☆
    ドライ感 ★★★★★


この記事の関連商品はこちら

撮影/人物:トヨダリョウ 静物:栗原大輔<Roaster> スタイリング/高塩崇宏 ヘア&メイク/向後信行<JANEiRO> モデル/久保田裕之<INDIGO> 編集/西原智美 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP