三陽商会のファッションウェブマガジン

オンライン会議も安心の||きちんと見えシャツ4選

オンライン会議も安心のきちんと見えシャツ4選

メンズコーデの正解

休日から仕事モードへと気持ちを切り替えるルーティンとして、あるいはオンライン会議で自分の印象をコントロールする武器として、リモートワークスタイルにおけるシャツの重要性は、日に日に高まっています。ただ、いつも通りに着こなせば堅すぎるとたしなめられ、休日スタイルに寄せればダラしないと指摘され、柄物を選べばチカチカすると苦笑いされる。オンライン会議のドレスコードは手探り状態という諸兄に向けて、安心して袖を通せるシャツをセレクトしました。

硬軟のバランスを整える搦め手のバンドカラー

  • 01

    エレガンスと機能性の両立を目指す「Paul Stuart (ポール・スチュアート)」スチュアート トラベラーシリーズのブロードシャツ。見てもらえばわかるとおり、ポイントはバンドカラーの首元です。出自がワークシャツであったり、パジャマであったりするバンドカラーは、着心地&見た目ともにリラックスしたカジュアルなディテールなのですが、生地は目の細かいコットン100%のブロードで、前立てはボタンの露出を抑えるフライフロント、そして胸はポケットレスとエレガンスの要素はバッチリ! ドレッシーなシャツの遊びとしてバンドカラーを取り入れることで、硬軟のバランスのとれたデザインを整えました。

テレワークのオンライン会議ならカジュアル度高めのサックスもあり!

  • 02

    「マッキントッシュ フィロソフィー」のこちらは、首元にすっきりと収まるバンドカラーを備えているので、クリーンで洗練された印象を演出できます。ホワイト、ライトグレー、サックス、ブルースストライプの4種をラインアップする中で、オンライン会議でおすすめなのは、ホワイトとサックス。無地のシャツは、画面のモワレ対策に有効です。シルエットはウエストをシェイプしていないボックス型なので、ゆったりと羽織れるのもポイント。カジュアルパンツの定番であるベイカーパンツなどと合わせても、爽やかで知的な雰囲気を醸すことができます。

いつものビジネススタイルでは難しい“ブザム”をあえて楽しむ

  • 03

    「エムピー ストア」のバンドカラーシャツは、ヨーロッパのアンティークシャツを連想させるブザム(胸当て)がポイント。通常のビジネススタイルで用いることのないデザインですが、いつも違う遊び心を感じさせるディテールを気楽に取り入れることは、テレワークスタイル流のメリットといえます。柄は今の気分にぴったりな、ヴィンテージ調のドビーストライプ。ガーメントダイ(製品染め)やウォッシュ加工をプラスすることで、ナチュラルな雰囲気に仕上げているので、モワレが起きにくく、オンライン会議で安心して着用いただけます。

ホワイトシャツなら在宅勤務の欠点をカバーできる!

  • 04

    こちらも既出のトリプルストライプのシャツと同じく、小襟で上品さを演出できるライフスタイルストアブランド「エムピー ストア」のカジュアルシャツです。違いはクリーンに着こなせるホワイトカラーであること。在宅勤務時のオンライン会議は、PC内蔵カメラの画素数だけでなく、室内の明るさなどが影響して、相手にぼけた印象を与えてしまうことがほとんど。ホワイトシャツは、モニターのライトを反射して表情を明るく見せることができるなど、好印象に直結するのです。もちろん、かしこまり過ぎないデザインだから、写真の着こなしの通り、休日の街歩きにも重宝します。

この記事の関連商品はこちら

撮影/人物:トヨダリョウ、静物:杉田裕一 <POLYVALENT> スタイリング/高塩崇宏、武内雅英 <CODE> ヘア&メイク/向後信行<JANEiRO> モデル/久保田裕之<INDIGO> 文/渡辺和博 ディレクション/Pomalo inc.

 

PAGE TOP