三陽商会のファッションウェブマガジン

ワンポイントロゴで差をつける!||大人見えする「ポロシャツ」の選び方

ワンポイントロゴで差をつける!大人見えする「ポロシャツ」の選び方

メンズコーデの正解

本来ならスポーティなのに、襟付きとあって大人見えするポロシャツ。夏トップスの大定番ですが、選び方次第ではゴルフ帰りのお父さん的な見え方に...。その回避には、襟の仕立てやさりげないお洒落アピールが必要なんです。

気抜けて見えないよう、ワンポイントで遊び心を注入!

快適さと品の良さを両立できるポロシャツ。高温多湿な日本の夏とはいえ、Tシャツでは心許ない大人ファッションにおいて、これほどに重宝されているアイテムはないでしょう。とはいえ、その出自はスポーツウェア。スポーティさが過ぎると、お洒落着としての側面が薄れてしまいます。そこで注目したいのがワンポイントです。


ポロシャツにおいて、胸に記されたワンポイントはお馴染み。例えば、ワニや傘、月桂冠など。しかし、スポーツが出自であることを誇示するそれらよりも、よりファッション性を意識したワンポイントを選ぶことで、お洒落着としての存在感をアピールすることが出来ます。


ただし、大き過ぎたり派手過ぎたりと、主張が強過ぎるのは考えもの。クールビズと併用するなら、あくまで控えめを遵守しましょう。

ロゴのサイズ感も仕立ても、英国的格式が漂う

  • 01

    THE SCOTCH HOUSE
    (ザ・スコッチハウス)


    胸ポケットに刺しゅうで記したロゴは、サイズも小ぶりで、実に品の良い印象です。1839年創業と歴史ある英国ブランドらしい、ライオンをモチーフにした格式あるロゴデザインも、その要因に。台襟付きでスッキリとしたシルエットが、さらに洗練された着姿を演出します。

エコ意識をアピールできる、意味深いロゴ

  • 02

    ECOALF(エコアルフ)


    オーガニックコットンを採用した生地が人にも地球にも優しい、エコへの意識が高いブランドならではの一枚。大人の休日に相応しい渋めな色合いですが、襟や袖先、そして胸のエンブロイダリーロゴには夏らしい差し色が。ふたつの矢印からなるエコアルフのロゴから派生したオリジナルのリサイクルマークは、サステナブル=循環型を意味しているんです。

夏らしい遊びロゴも、これぐらいなら大人顔に

  • 03

    LOVELESS(ラブレス)


    もう少し遊びを楽しみたいなら、こんなハートとスカルを組み合わせたモチーフもあり。今シーズンから登場したその名もラブスカルで、スカルを採用しながらもコミカルなタッチで表現されています。夏らしい好発色のポロシャツに打って付けでありながら、サイズは小ぶりで意外に上品。

この記事の関連商品はこちら

撮影/島本一男<BAARL> スタイリング/高塩崇宏 編集/西原智美 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP