三陽商会のファッションウェブマガジン

今どきの春ライダースは、||男らしくてちょいユル!

今どきの春ライダースは、男らしくてちょいユル!

メンズコーデの正解

昨今人気急上昇中のショート丈アウター。長らくロング&ワイドなコートが人気だっただけに、実に新鮮です。そんな中、注目されているのがライダース。実は春にこそ、使えるアウターなんです。

適度にハード、適度にアクティブ、適度にリラックス

レザーのライダースって、冬アウターでしょ? そう思っている人って、結構多いと思います。もちろん冬シーズンに着てもいいのですが、いわゆる革ジャンには保温性があまりないため、サラッと羽織るには実は今頃のシーズンが最適だったりします。


折しも、昨今はショート丈のアウターが人気。ショート丈といえば、アクティブな印象を楽しむのに打ってつけですが、あまりに軽快さがすぎると、大人には少々物足りなさを感じることも。


そこでオススメなのが、ゆったりシルエットのダブルライダースです。80年代の渋カジ的なアイテムが今人気ですが、これもそのひとつ。ワイルド&ハードな印象のダブルライダースも、ドロップショルダーならどこかユルい雰囲気に。とはいえ、やはりダブルならではのワイルド&ハードさがなくなることはなく、つまり適度にハード、適度にアクティブ、適度にリラックスと、大人の春アウターとしてイイトコ取りってワケです。

無骨なだけがライダースの魅力じゃないんです

  • White

    LOVELESS(ラブレス)


    オーバーサイジングならではのゆったりしたリラックス感。さらにエクリュカラーも相まれば、ダブルライダースもこんなに爽やか顔に。春に羽織るダブルライダースとしては、打ってつけの一着です。おまけに、素材はシンセティックレザー。見た目にはリアルレザーながら、軽くアフターケアがイージーなのが嬉しいところ。そのクリーンな雰囲気を生かしてワントーンでまとめれば、ワイルドな中に上品さが両立する春コーデに。

ゆとりのあるシルエットがオトコらしさと優しさを両立

  • Black

    LOVELESS(ラブレス)


    こちらも、リアルレザーの質感を表現しながら、軽くアフターケアが簡単なシンセティックレザーを採用。ゆったりしたオーバーサイジングが、本来なら無骨なはずのブラックのダブルライダースに、ヌケ感を与えます。一方で、シガレットポケットなどダブルライダースにおける象徴的なディテールはしっかり踏襲。だからリラックスに終始せず、ちゃんとハードな雰囲気をにじませます。モノトーンでも退屈に見えないのは、そのためです。

この記事の関連商品はこちら

撮影/島津明(W) スタイリング/高塩崇宏 ヘア&メイク/向後信行<JANEiRO> モデル/久保田裕之<INDIGO> 編集/西原智美 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP