三陽商会のファッションウェブマガジン

大人のレザージャケットは||

大人のレザージャケットは"サラッと軽く"が新常識!

メンズコーデの正解

レザーは重たくて堅い。まぁ、それを長年着込んで馴染ませていくのも楽しみ方の一つですが、軽くて柔らかいレザーで、もっと気軽にレザーコーデを楽しんでもいいんじゃないですか?

レザージャケットは初秋の今こそベストシーズンです!

レザーの醍醐味は重厚感。それはそれでありなんですが、もっと気軽に秋のライトアウターとして楽しんでいいんです。ということで、今回ご紹介するのは軽く柔らかに仕上げたレザージャケットです。


保温性のないレザージャケットは冬になると中に着込む必要がありますが、秋はサラッと気軽に羽織れるベストシーズンです。軽く柔らかいといっても、そこはあくまでレザー。レザーならではの男らしさと存在感は、なんとなく物足りなく感じがちな初秋コーデをしっかり盛り上げてくれます。


だからこそ、他のアイテムはシンプルで良し。そんなレザーの効能を知っておくと、コーデに悩んだ時に結構使えますよ。

シャツの上からサラッと、そんな気抜けた雰囲気もまた良し

  • 01

    Paul Stuart(ポール・スチュアート)


    柔らかなゴートレザーにディアレザー調の加工を施すことで、表情を増したシングルライダース。シンプルゆえに合わせやすいシングルライダースですが、こんな一着ならレザーならではの存在感をちゃんと楽しめます。ボディやアームの余分なゆとりをなくしたスマートなシルエットは、ルーズシルエットのブザム付きバンドカラーシャツをすっきりと見せてくれます。

男らしくもどこか優しい異素材ミックス

  • 02

    ポール・スチュアート


    強めなシボ感がレザーらしい重厚感を披露しつつ、いざ着ると柔らかいゴートレザーを採用。大型のパッチ&フラップポケットが無骨さを示しつつも、バックとアームをウールメルトンで切り替えることで、暖かみのある雰囲気に。襟裏にも同生地が配され、肌当たりの良さを楽しませてくれます。

急な雨でもあわてなくていいはっ水レザー

  • 03

    MACKINTOSH LONDON
    (マッキントッシュ ロンドン)


    昨年リリースされ、大変ご好評いただいたこちらのライダース。その理由は、天然レザーの風合いを損なうことなく実現したはっ水性。特殊なはっ水剤を表面ではなく内部に浸透させることで、レザーのしなやかさやツヤ感をそのままに、雨水に強いシングルライダースを完成させています。今季はブラックとブラウンの2色展開。

撮影/人物:島津明<W> 静物:島本一男<BAARL> スタイリング/高塩崇宏 ヘア&メイク/向後信行<JANEiRO> モデル/KENJI 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP