三陽商会のファッションウェブマガジン

これ一枚でスーツが格上げ!? ||チェスターコートの魅力とは?

これ一枚でスーツが格上げ!? チェスターコートの魅力とは?

メンズコーデの正解

英国クラシックが定着したスーツシーン。同時に、コートにおいてもチェスターコートが定番人気となりました。今やカジュアルでも定番化しましたが、とはいえやっぱりスーツとのマッチングが秀逸なんです。

スーツ+チェスターは、どんな人でも紳士に変えてくれます!

ビジネスだけでなく、カジュアルにおいても不動の人気を誇るチェスターコート。正式にはチェスターフィールドコートと呼び、遡ること19世紀にチェスター・フィールド伯爵が着ていたことに由来します。


特徴は、ジャケットのようなラペルがあしらわれていること。加えて着丈が長いことも相まって、フォーマルな印象を与えます。英国クラシックなスーツと相性がいいのは、そのためです。一方で、そんなクラシックをストリートに解釈したイマドキなカジュアルにもマッチするとあって、いまやオンオフで愛されています。


とはいえ、本流はやはりスーツスタイルで。バックtoオフィスを合言葉にオフィス勤務が戻り始めている今、スーツスタイルの需要も上り調子とあって、コートの新調を考えているならチェスターコートからいかがです?

あくまでクラシック、でもスペックは現代的に

  • 01

    MACKINTOSH PHILOSOPHY
    (マッキントッシュ フィロソフィー)


    やや広めのラペルに水牛調ボタン、そして生地はウールにカシミアをブレンドしショートビーバーに仕上げるなど、クラシックなスタイルを継承する一着。それでいて、透湿防水、防風、そして蓄熱効果のあるフィルムを裏面にラミネートし、高機能を両立させています。グレーのウールラッセル地スーツとのコーデなら、見た目は英国紳士的にして着心地はイマドキな快適性を楽しめます。

手に持っただけでわかる上質ウール×カシミヤ生地

  • 02

    MACKINTOSH LONDON
    (マッキントッシュ ロンドン)


    繊細な起毛感を披露する生地は、メリノウールにカシミヤをブレンドしたもの。ショートビーバー仕上げにすることで、上質さと暖かみを共にアピールしてくれます。ノッチドラペル シングルブレステッドの2つボタン、そしてセンターベントと、スーツにはもちろんカジュアルにも合わせやすい作りに。

こんな貫禄こそ、チェスターコートならではです

  • 03

    EPOCA UOMO(エポカ ウォモ)


    バルキーな風合いが、ヴィンテージな雰囲気も匂わせるこちら。杢糸を使うことで、深みがありつつ表情豊かな色合いに仕上げているのも見どころです。バルカポケットにチェンジポケットと、チェスターフィールドコートの醍醐味であるクラシックなディテールが、着姿に貫禄を宿してくれます。

この記事の関連商品はこちら

撮影/人物:島津明<W> 静物:島本一男<BAARL> スタイリング/高塩崇宏 ヘア&メイク/向後信行<JANEiRO> モデル/渡辺剛 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP