三陽商会のファッションウェブマガジン

【AUTUMN】パーソナルカラーから見つける!あなたに本当に似合うコート5選!

【AUTUMN】パーソナルカラーから見つける!あなたに本当に似合うコート5選!

パーソナルカラー診断

『パーソナルカラー』とはその人の生まれ持った肌の色、髪の色、瞳の色、そして顔立ちに調和した『自分に似合う色』のこと。春・夏・秋・冬の4つのタイプに分かれます。ここでは、秋・オータムタイプに似合うコートをご紹介します。

オータムタイプにお似合いのコートは肌が滑らかに見える黄みのダークブラウン系。深みのあるチョコレートブラウンやコーヒーブラウンのコートで知的で洗練された印象に。トラディショナルなチェック柄も良くお似合いになるのでとてもおすすめです。また、スモーキーカラーが得意なので、ゴールドやマスタード、カーキなど、難しい色合いのコートもさらりとおしゃれに着こなせます。オータムタイプの方は明るいパステル系が苦手なため、黄みで深みのある色合いを選ぶのがポイント。暖色系は特にお似合いですので、朱赤を少しだけソフトにしたトマトレッドやレンガ色のコートも女っぽくなって素敵です。

オータムタイプに似合うコート5選!

  • 01

    「SANYOCOAT(サンヨーコート)」【100年コート Agedモデル】


    「世代を越えて永く愛されるコート」を目指し、素材から縫製まで全て国内で丁寧に作られた『100年コート』。中でもAgedモデルは、製品洗いを施すことで、まるで何十年も着続けたかのような雰囲気が魅力。衿から前立てにかけての太いステッチや、あえて古さを出すためにけずり加工を施した水牛ボタン、アンティーク調のメタルバックルなど、ヴィンテージの雰囲気を出すための細かなパーツにもこだわりつくしています。ゆとりのあるシルエットをさらにオーバーサイズ気味に着れば、今年らしい着こなしを楽しめます。

  • 02

    「SANYOCOAT(サンヨーコート)」


    国内で手を掛けて育てられた、高級あい鴨である『京鴨』の美しい白い羽毛を使用したダウンコート。サイドには切り替えを入れ、すっきりと見えるシルエットに仕上げました。カジュアルになりすぎないフーデッドダウンなので、シーンを選ばず着用できます。耐久性や機能性に優れた国産の上質素材を使用し、日本有数のダウン工場で縫製されたmade in japanにこだわったダウンです。

  • 03

    「CAST: (キャストコロン)」


    さらりと羽織るだけでサマになる今年らしいガウンコート。軽くて着心地の良いウールリバー素材を使用しています。袖を折り返すと裏面のカラーがちらりとのぞいて、コーディネートのポイントに。ラフに羽織ってオーバーサイズの着こなしを楽しんだり、ベルトでウエストマークしてメリハリのついたシルエットにしたりと、さまざまなスタイルを楽しめます。

  • 04

    「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)」


    Aラインのフレアシルエットと袖の構築的なフォルムが美しいノーカラーのウールコート。シンプルだからこそ、上質なウール素材特有のつややかな光沢と、特別な起毛仕上げによるなめらかなタッチが引き立ちます。前開きはホック仕様で、前を開けて着用した時もすっきり。エレガントからマニッシュまで、幅広く着こなせる1枚です。

  • 05

    「SANYOCOAT(サンヨーコート)」【100年コート】>
     
     
    創業以来70年以上受け継いできたコートづくりのノウハウを生かして作られた【100年コート】。中でもこのショートトレンチは、シルエットをより美しく見せるために計算されたラインと身長を気にせず着こなしやすいレングスにこだわったデザイン。高級綿であるギザコットンのたて糸とよこ糸を別々に染め上げる「先染め」という手法で美しい発色に仕上げました。派手すぎない上品な赤は、大人だからこそ着こなせるカラーです。

撮影/坂根綾子 パーソナルカラー監修/海保麻里子 編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部

 

PAGE TOP