三陽商会のファッションウェブマガジン

【AUTUMN】パーソナルカラーから見つける!あなたに本当に似合うトップス&アウター6選!

【AUTUMN】パーソナルカラーから見つける!あなたに本当に似合うトップス&アウター6選!

パーソナルカラー診断

『パーソナルカラー』とはその人の生まれ持った肌の色、髪の色、瞳の色、そして顔立ちに調和した『自分に似合う色』のこと。春・夏・秋・冬の4つのタイプに分かれます。ここでは、秋・オータムタイプに似合うトップスとアウターをご紹介します。

落ち着いた印象のオータムタイプにお似合いのトップスは 少しスモーキーなニュアンスカラー。春夏でも明るくクリアなパステルカラーは少し浮いてしまうので、見た目で「ちょっとくすんでいる」色をセレクトするのがポイントです。暖色系が得意なので、ソフトなオレンジや華やかなゴールドをあわせると お肌がなめらかになり顔色が良く見えます。
また、4シーズンの中でもオータムはグリーンがとても似合うタイプ。落ち着いたジェードグリーン(翡翠色)などのワンピースも地味にならずこなれた印象に仕上がります。可愛い色は少ないパレットですが、洗練された女性らしさを演出したい時は、深みのあるチョコレートブラウン×サーモンピンクの配色を。また、ブルーを選ぶなら緑みを感じるダークターコイズが〇。ウォームベージュのスプリングコートをあわせて颯爽と街を歩いてみてください。

オータムタイプに似合うトップス・アウター6選!

  • 01

    「AMACA(アマカ)」


    どんなスタイルにも合わせやすいセミロング丈のトレンチコート。エレガントなAラインシルエットのベーシックなデザインに、大きめのヨークとカフスでモダンなアクセントをプラスしています。ゆったりとした袖幅のスリーブはトレンドのボリューム袖のトップスを着てももたつきません。はっ水、紫外線遮蔽率94%、花粉対策効果の機能性を備えた実力派。柔らかくさらりとした肌触りでシワになりにくく、長いシーズン着用できるのも嬉しいところ。

  • 02

    「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)」


    特殊な製法で綿糸を艶やかに優美に仕上げた上質なジャージー素材。素材特有の美しい表面感を活かし、シンプルなデザインとシルエットに落とし込みました。程よいAラインシルエットで、さらっと一枚で着ても存在感があります。ステッチが表に出ないよう裾は特殊なテープで接結し、無縫製ですっきりと仕上げています。

  • 03

    「TRANS WORK(トランスワーク)」


    フランス製の上品なフラワープリント素材を使用したブラウスとマスクのセット。ブラウスは、程よいボリューム感のパフスリーブが女性らしいデザイン。前後どちらも着用可能で、2通りの印象を楽しめます。アームホールには抗菌・消臭テープを使用し、機能性にも優れています。マスクはフィルターが内蔵された3層構造。ブラウスとマスクのコーディネートで、華やかなスタイリングを楽しめます。

  • 04

    「MACKINTOSH PHILOSOPHY “GREY LABEL”
    (マッキントッシュ フィロソフィー “グレーラベル”)


    羽織りとしても使えるバンドカラーのシャツワンピース。どこか懐かしいチェックのカラーリングが春夏の気分を盛り上げてくれます。きちんとボタンを閉めて、トラディショナルな雰囲気で着こなすのも素敵です。シワになりにくくさらりとした素材は水洗い可能なので、汗ばむ時期でも重宝します。

  • 「CAST:(キャストコロン)」
     
    イタリア製の糸を使用した発色の良さとしなやかさが特徴のニットカーディガン。前後どちらを前にしても着用できます。大人に似合うスモーキーなカラーを大胆にブロッキングしたデザインはシンプルなワンツーコーデもお洒落にきまります。

  • 06

    「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)」


    上品な光沢と深みのある色のイタリー糸を使い、国内のトップクラスの工場で編み立てられたニットのラメカーディガン。トレンドのシアー感のある上品な編地に、深めのVネックのシャープさが際立ちます。ドロップショルダーのデザインと少し短めに仕上げた着丈は、ワンピースとのコーディネートにも最適です。

撮影/坂根綾子 パーソナルカラー監修/海保麻里子 編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部

 

PAGE TOP